私的ラジオの楽しみ方♪

2021/7/7記念すべきソロメジャーシングル「シナモン」発売!おめでとうございます!!うれしいいいいいい(遅!)

なんかこの、曲名とアカウント名が同じになってしまったという、嬉しいんだけど紛らわしいよなぁという気持ちとありますが、偶然の一致を喜びたいと思います!(?)

このたび本格的に音楽活動を始動した手越くんの記念すべき楽曲をたくさんの方に聴いてもらいたい!と思い、地味にリクエストを送ったりオンエア情報を調べるのが日課になりつつあり、備忘として記録しておくことにしたので、もしラジオに興味のある方がいらしたら、何か参考になれば嬉しいです。

~聴き方~
公式のアプリやPC(radikoやAudeeなど。今回radikoプレミアム会員に登録した!)
radikoの場合、1週間以内はタイムフリーで聴ける。※タイムフリーで一度再生し始めたら、聴取期限が24時間、合計3時間までなので注意。↓

~リクエスト~

①普段聞いている番組があればそこに送ってみる。(いつも聴いてます、とか、初めてメッセージ送ります、とか、ひとこと添えてみる)

②ラジオになじみがない方は、地元エリアの番組をさらっと調べてみる。(いきなり全国に広げると多すぎてやる気が失せる…)

③手越くんにゆかりのある方、共演した方、これから共演予定の方の番組があればそこに送ってみる。知っているエピソードがあれば書いてみる。(ラジアンで採用していただいたとき、YouTube生配信の時のお手紙のエピソードを書いてみた)

④送ってすぐ採用されなくてもめげない。
先は長い〜!ふつおたの場合などは、送ってからしばらくして採用されることも!もちろん疲れたらお休みで!!!(送った番組をメモしておくとあとでOAを確認しやすい)

⑤生放送でメッセージテーマがある場合はエピソードを入れて送ってみる。

⑥メッセージ考えるのが難しい時は、アーティストと曲名だけでリクエストできる番組から送る。例えばJ-WAVEのTOKIO HOT100など。

⑦リクエストを採用していただいたり、手越くんをゲストに呼んでいただいたらお礼のメッセージを送る。

⑧無理せず楽しく活動する!一番だいじ!疲れたら休む!私も休む!笑

とまあ、これはあくまで私的な楽しみ方ですし、活動が始まったばかりなので、それぞれのペース・好きな分野で楽しみながら応援できたらいいなぁと思っています。

ちなみに、、ビルボードをちらっと調べたところ、集計されるラジオデータについては、「プランテックの提供する全国主要エリアAM/FM31局のラジオ放送回数」とあり、この31局、というのが私が調べられた範囲だと正式に公表されてないっぽい?ので、あまりこだわらずに、たくさんのリスナーの方に手越くんの歌が届いてほしいな、という思いでリクエストします♪

次の新曲発売の際はもう少し早めの段階から動いてみようかな~と思っています。

~参考~ビルボードジャパンサイト↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?