見出し画像

VRアート祭2日目、VR空間でアーティストと子供たちが一緒にお絵かき

札幌コンベンションセンターでのVRアート祭2日目、12月18日もたくさんの人たちにVRアートを体験していただきました。午後2時からは全国各地の9人のアーティストがVR空間に集まり、子供たちとお絵かきしました。アーティストたちからは、貴重な体験になったと感想が寄せられています。

18日は68人が感想文を書いてボードに貼ってくれました。17日と合わせて合計150人から感想文をいただきました。10月のチカホでは、少しでもVRアートを鑑賞してもらうことに重点をおきましたが、今回は子供たちに作品鑑賞後、絵を描いてもらうことに力点を置きました。感想にも、空中に絵を描くことの楽しさが目立ちます。

「落ち込んだ時に来て楽しみたい世界でした!」
「2Dでは再現できなぃ躍動感がすごいと思った」
「とてもたのしかったです。ずっとしてみたくなりました」
「パーティみたいなのがたのしかった」
「先日、地下歩行者空間でVRアートを初めて見させて頂き、今日のイベントに伺いました。息子がようかいのVRを見て、とても楽しませて頂きました。自分で絵が書けるのも楽しかったようです」
「VRを体験するのは初めてだった。普段紙に描くのでは表現出来ない作品見られて楽しかった」
「すごかった、あとたのしかったです!」
「ちんぼつした船にはいれてよかったです。またのりたいです」
「初めて体験して、本当にこれでかくことができるのかとうたがうほどすごかったです。楽しかったです」
「色々なブラシがあって面白かったです」

「たのしかった」
「えがういてた。えがういてふしぎでした。たのしかったです」
「あたり一面にクリオネが見えて楽しかったです。こんどきたらまた見たいです」
「たのしかた」
「風神雷神、友を呼ぶのはくりょくがすごかったです」
「立体の絵描くの楽しい!!」
「あたまバグりそうなほどおもしろかった」
「めちゃめちゃ楽しかった」
「VRの世界が広がっておもしろかったです」
「とにかくすごかったです!!」

「ほんとうに海にいるみたいですごかった」
「おもしろかった」
「きれいでたのしかったです」
「りったいてきに見えた。ほんとうに中に入っているみたいですごかった。絵がかけたからもっとすごかった」
「息子が体験。時間を忘れて楽しんでいました!」
「きれいだった」
「たのしかったしクリオネがとてもきれいでした」
「リアルだった」
「シンプルに楽しかった」
「すごくおもしろかった」

「いろんなツール、ペンがあり、どんな絵でも描けるんじゃないかと思った」
「はじめてだったので、こうゆうかんじなんだと思いました」
「リアルだった」
「ひよこのロボットがおもしろかった」
「クリオネがたのしかったです」
「りあるでおもしろかったです」
「その場で絵が描けるのがおもしろくてたのしかった!! 景色がきれいだった」
「とってもとりがちかくて、そらとかうみとか、いろいろゲームみたいでたのしかった」
「トナカイ、かんつうした」
「とってもおもしろくて絵もかけておもしろかったです」

「私はVRが大好きなので何回もここに来ました。今度もまた来ます。ありがとうございました」
「クリオネがかわいくてたのしかった」
「立体感のある作品に驚きました。細かい部分まで書かれていてすごかったです」
「リアルでとても楽しく、かわいい世界だった!」
「たのしかった」
「人や木、イルミネーションなど、さまざまな物があっておもしろかったです。絵をかくことも、ドラえもんやねこなどをかいたりしておもしろかったです」
「すごかった。お絵描きがたのしかった。クリオネきれい」
「はじめてだったしいろいろなものがほんものみたいでたのしかった」
「空間に絵が書けてとてもおもしろくて楽しかったです」
「クリオネがきれいだった」

「楽しかった」
「VRというものに初めて触れたけど、とても素敵なものだと思いました!」
「ほんとうにそこにいるみたいで、たのしかったです」
「すごくきれいな絵が飛び出してきてびっくりしました」
「たのしかったです!!!」
「立体にかけるのがよかった」
「うしろをふりかえると竜がいてびっくりしました」
「はくりょくがある。うき出ていて、写真と全然ちがう」
「とても楽しかった。とてもリアルで迫力満点だった」
「楽しくてもっとしたい」

「VR体験はじめてでしたが、ワクワク楽しかったです。8才娘も大喜びでした」
「たのしかった」
「わけがわからなかったけどはくりょくがあってすごかった」
「えをかくときちゃんと線がでて楽しかった」
「てきとうにお絵かきしていたら、やばいのになった」
「はじめての体験ですごく楽しかったです。説明もわかりやすくて、また同じようなイベントにきたいと思いました!!」
「初めてVRというのにふれて、予想以上に世界観が作り出されていて楽しかった。また、そこにお絵かきができるという考えに面白みを感じられました」
「絵の中に体が入ったり空中に絵をかいたり、星やけむりをばらまいたりして、とても楽しかったです。こんな体験は初めてで、いつまでもやっていたいくらい楽しかったです!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?