見出し画像

TFTハイパーロールってどんな感じ?

皆さんこんにちは。ノリと申します。

 私はTFTハイパーロールが大好きで1日中遊んでいる日もあるのですが、ハイパーロールの上位帯がとにかくマッチングに時間が掛かってしまう状態です。

 なので皆さんに少しでもハイパーロールを遊んでほしいため、色々とお話しできればと思います。


通常TFTとハイパーロールって何が違うの?

ざっくりと言うと下記のような違いがあります。

・試合時間が短い
・体力が20からスタートし、被ダメージが一定
・装備数が多い
・レベルアップが全員同じタイミング
・Lv9に辿り着きやすい
・タクティシャンの動きが早い
・アンダーグラウンドやアニマ部隊などのスタックが貯まりやすい

 他にも細かな違いはありますが、個人的にはこの辺りが特に違いとして感じやすいかなと思います。

・試合時間が短い
 通常TFTが大体35分~40分だと思いますが、ハイパーロールは大体20分~25分くらいで終わります。(マッチングが早ければ)ハイパーロールの方が沢山遊びやすいです。

・体力20スタート
 
体力20からスタートするハイパーロールは、Lv4まで2ダメージ、Lv5~Lv7で4ダメージ、Lv8以降で6ダメージ食らいます。

 Lv8時点で体力14以上残すことが出来ればLv9に必ず到達することができ、Lv7で18以上あれば以降1勝でもできればLv9に到達することができます。基本的にはこのラインを意識して体力を残していきたいので負け進行は通常TFTに比べてよりハイリスクとなります。

・装備数が多い
 通常TFTに比べて装備のドロップ数が多く、2人分くらいなら8割理想装備を揃えることが出来ます。
 偏ることもあるので絶対ではありませんが、通常TFTに比べて装備が揃わないストレスを感じることが少ないです。

 特にLv9まで行けば4,5人が3つ装備を持っているということもあります。

・レベルアップが同じタイミング
 全員同じタイミングでレベルが上がっていくので基本的に盤面の駒の数が同じです。ただ、タクティシャンの王冠やオーグメントの新兵で1人多く出せるようになったり、インフィニティームなどで駒が増える影響が大きいので、その点は注意が必要です。

・Lv9に辿り着きやすい
 先に述べた通り、Lvアップが自動なので生き残っていればLv9に辿り着けます。なので5コス込み9体前提の構成などもストレス少なく狙いやすくなっています。逆に相手もそういった構成になってくるので怖い部分も多いですが・・・。

・タクティシャンの動きが早い
 ハイパーロールを初めてプレイした時にまず感じることだと思います。寿司が滑りやすくなっているので注意が必要です。

 私も何度かピックミスをしています・・・。

 タクティシャンによっては特殊な動きもしてくれるので、例えばチョンク系はローリングしながら動いてくれるので可愛いです。

・アンダーグラウンドやアニマ部隊などのスタックが貯まりやすい
 対人ラウンド数が少ないのでスタック系は結構早くに貯まっていきます。ただしアニマ部隊は初動が辛くなりがちですし、アンダーグラウンドは負けがよりハイリスクになってると思います。

 Lv3でVi銀、ez銀くらいじゃないと途中で脱落してしまう印象です。


 以上が通常TFTとの違いだと思います。何度かプレイしてみて肌に合う方で遊ぶのがいいと思いますが、個人的にはハイパーロールの方がストレスフリーな部分が多くあるので気軽に遊べると思います。

 特に私のように引きの弱さで負けがちな人はある程度誤魔化しの効くハイパーロールがオススメです。


ハイパーロールで安定して勝つ方法は?

 基本的な立ち回りとしては、Lv7まではお金は全部リロールしていいと思います。Lv7以降は体力に余裕があればLv8、Lv9のために少し貯金しておくのもアリだと思います。
 Lv3の戦闘が結構重要で、シナジーを出すよりも1コス銀駒を3体出すことを優先して意識したほうがいいです。特にパンテオンやポッピーウーコン、レネクブリッツの並びは強いです。
 基本的には前2後1か前3の状態が安定します。

 個人的に安定して4位以上を狙える構成を軽く紹介したいと思います。

・レーザーコープ
 Lv3~
 レネクトン、ブリッツ、アッシュを集める。ブリッツが銀にならずヤスオが来たならレーザーコープを先に出すのもアリです。
 サンファイアをブリッツ、ラストウィスパーをアッシュに持たせるとLv3安定するので、最初の寿司で狙うのはその素材4種です。
 ブリッツ金に出来れば強い!出来なそうだったら途中でリヴェンなどに切り替えていきましょう。

 Lv5~
 アッシュに装備を集めているならシヴィア、それ以外ならブローラー達を出すかレーザーコープ駒を出しておきましょう。APアイテム系はLBに持たせておきオレソル、フィドルorモルデへと繋いでいきましょう。ラストウィスパーが無いならモルガナが必須級です。

 Lv7~
 WWを出してレーザーコープ4になったら強い!体力に余裕があるならお金を残してLv9に備えましょう。WWはタンク気味のほうが無難に思います。貯金する目安はLv8になった時に体力14以上残っているかどうかが見極めの1つです。(Lv8で2敗しても12ダメージしか食らわないため)

 Lv9
 モルデ、フィドルを銀にしてAPアイテムを持たせて勝ち!
 最終盤面はブリッツ、レネクトン、アッシュ、ヤスオ、WW、モルデ、フィドルの7体を確定として、リヴェン、モルガナ、ジャンナ、アーゴットなどなど単体でも強い駒を入れておくかADMINを発動させておきましょう。

 オーグメントは割となんでもいいですが、アクシオムアークが出たら拾ってフィドル無双につなげましょう。ヒーローオーグメントはブリッツ、ヤスオ、リヴェン、等々こちらも割と自由にできます。絶対にコレ!というものは特にないです。

 単純な1位率だけでみればハイパーロールはインフィニティームが一番高いとは思いますが、これは序盤から安定感が高いので脳のリソースを他の人のチェックなどに使いやすいと思います。

 私は基本レーザーコープを擦って日本鯖1位まで上り詰めました。

 個人的にオススメできないのはアンダーグラウンド、マスコット、ハートです。3コスキャリー構成は安定させるのが結構難しく思います。

不明点などありましたらtwitterまでお気軽にどうぞ。

twitchで配信も始めたので併せてフォロー&応援の程よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?