見出し画像

子育ての悩みを解決するパパママ会議を実施しました|CINCの出来事

こんにちは、CINC TIMES編集部です。

CINCでは、社内コミュニケーションの活性化を目的としたさまざまな取り組みを行っています。

BBQやハロウィンパーティーといった交流イベントから、GA4勉強会などの業務に役立つ企画まで幅広く企画しており、部署を横断したコミュニケーションの機会創出を目指しています。

その中でも今回はCINC初の企画である「パパママ会議」をご紹介します。

企画のきっかけは、一人のメンバーの声でした。
「子どもを持つ人たちが、気軽に今の悩みや疑問を話せる場がほしい」。そんなメンバーの声からこの企画はうまれました。

当日の様子


当日は約18名のメンバーが集まり、さまざまな子育ての悩み・質問を共有しました。司会進行をつとめたのは入社2年目のI・Sさん。明るくスムーズな進行のおかげもあり、会は大いに盛り上がりました。

事前に用意されたお題にそって、参加者が自由に話すパネルディスカッション形式で会は進みます。それではどのようなお題があったのか紹介していきます。

子育てで大事にしていることは?

J・Tさん「”なんでも受け入れてあげる”ですかね」
K・Oさん「やりたいことは絶対にやらせる」

ほかにも「やりたいことを止めない」など、子どもの自主性を尊重する方針を重視しているメンバーが多くいました。

CINCでもバリューのひとつに「前のめりにチャレンジ」をかかげています。
やりたいこと、やった方がいいと思うことを主体的に見つけ、実行している社員が多いです。

このような「チャレンジ精神」が子育てにも反映されているのかもしれません。

またあるメンバーからはこのような意見も。

Y・Tさん「お母さんの悪口を絶対に言わない」

親同士が子どもの前で悪口を言わないようにすることを心がけているそうです。

お子さんとのかかわりで大変だったこと

この質問については、主に夜泣きについてのお悩み相談が寄せられました。
20代〜30代のメンバーが多いこともあり、新生児の子どもを持つパパ・ママが多いようです。

先輩パパ・ママからも、当時を振り返って共感の声があがります。「YouTubeを見せるのをやめたら寝るようになった」「夜泣きには反町隆史のポイズンを聞かせるのが効果的」といった実体験や豆知識も共有されていました。このように気軽に子育てに関するお悩み相談会が行われ、盛り上がりました。

子どもの習い事のおすすめは?

20代のメンバーから先輩パパ・ママに「習い事は何をさせたらいいのか?」という相談があり、英会話、ピアノ、水泳などがあげられました。

また、直近はダンスなども流行っており、脳の活性化によいなどといった知識の共有もありました。子どもの習い事は、みなさん関心が高いようです。

最後に

企画のきっかけとなった声をあげたT・Kさんは「仕事と家庭の両立は大変だと思っています。その大変さを共有して、蓄積した知識を共有していければいいなと思い発案しました。このような素敵な会ができて嬉しいです」と喜んでいました。他の参加メンバーも積極的に悩みや意見を共有し、子育てに関する考えも深まった様子でした。

CINCでは、今後も仕事以外の悩みも共有できるような場を企画し、社員が安心して働ける職場をつくりをしていきたいと思っています。

/// CINCでは一緒に働く仲間を募集しています ///
現在募集中の求人を確認する
CINCのTwitterをチェックする



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?