見出し画像

青空のもとで音楽を楽しもう!ウェルカムコンサート全5公演開催レポート

6月16日(日)、22日(土)、23日(日)に、グリーンホール前にてウェルカムコンサートが開催されました。

ウェルカムコンサートは、調布国際音楽祭を彩る市民音楽家や桐朋学園大学の学生たちによる無料コンサートです。

今回は5組の皆さんが出演されました。

クラクラ5

まず6月16日(日)に出演したのは、クラリネット、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロの5人のメンバーで編成された『クラクラ5』のメンバーです。

この日はお天気も良く、沢山のお客様にお越しいただきました。

終演後には、エグゼクティブ・プロデューサーの鈴木優人と一緒に記念撮影もおこないました。

【出演】
クラクラ5
須藤 咲弥(クラリネット)
鵜飼 哲(ヴァイオリン)橋口 舞(ヴァイオリン)
小嶋 風歌(ヴィオラ)今屋 海音(チェロ)

【演奏曲】
ベールマン:クラリネット五重奏曲第3番 変ホ長調 Op.23 第3楽章
ウェーバー:クラリネット五重奏曲 変ロ長調 Op.34 第1,3,4楽章

トリオリモネ

6月22日(土)は、2組の演奏家によるコンサートが行われました。

まずは、オーボエ、ファゴット、ピアノによるトリオモネの皆さんの演奏をお楽しみいただきました。

【出演】
トリオリモネ
宮本 菜摘(オーボエ)平川 眞鈴(ファゴット)西川 真衣(ピアノ)

【曲目】
ベートーヴェン:ピアノ三重奏曲 変ロ長調Op.11『街の歌』より第1,3楽章
プーランク:ピアノ、オーボエとファゴットのための三重奏曲 FP43

笠原 道樹・鈴木 泉芳

続いて、尺八と箏によるデュオの演奏をお楽しみいただきました。

【出演】
笠原 道樹 鈴木 泉芳(箏・尺八)

【曲目】
宮城道雄:さくら変奏曲
初代山本邦山:雨
笠原道樹:月明かりに
久石譲:もののけ姫
ピアソラ:リベルタンゴ
初代山本邦山:壱越
中村八大:上を向いて歩こう

調布市立第三中学校吹奏楽部

ウェルカムコンサートの最終日である6月23日(日)は、調布市立第三中学校吹奏楽部の35名の皆さんによる演奏で始まりました!

演奏前には、エグゼクティブ・プロデューサーの鈴木優人もかけつけてご挨拶をいたしました。

雨が降り始めていたことから、当初予定されていた曲の内容から変更がありましたが、フレッシュで元気な音色を届けてくださいました。 

【出演】
調布市立第三中学校吹奏楽部

【曲目】
井上忠夫:学園天国
イギリス民謡:やってみよう
カカヴァス:ブラスフィーバー
シェーンベルク:ミュージカル「レ・ミゼラブル」より ワンデイモア

Anne Saxophone Quartet

ウェルカムコンサート、最後の演奏はAnne Saxophone Quartetの皆さんによる演奏でした。

雨が降る中ではありましたが、多くの方々が足を止めて聴いてくださいました。

【出演】
Anne Saxophone Quartet
大原 直子(ソプラノサクソフォン)船形 史帆(アルトサクソフォン)
中沢 宏紀(テナーサクソフォン)木村 望(バリトンサクソフォン)

【曲目】
吉松隆:Atom Hearts Club Quartetより
1. ALLEGRO (Progressive!)
4. FINALE (Rock'n'Roll!)
ドビュッシー(中村均一編):弦楽四重奏曲 Op.10より 第1楽章
滝澤俊輔:サクソフォーン四重奏の為の小組曲 Good Summer Picturesより「参 夜空に花火」
織田英子:東回りの風より 3.Gleen Sleves

多くの皆さまにお越しいただき、ありがとうございました!

調布国際音楽祭2024レポート、まだまだ続きますのでお楽しみに!