見出し画像

調布国際音楽祭 こどもスペシャル!

6月25日(土)、調布市グリーンホール大ホールで「調布国際音楽祭 こどもスペシャル!」を開催しました。

ステージには色んな楽器が並び、様々な音色で会場の子どもたちを楽しませました。

たくさんの楽器

まずは、テレビ番組「ピタゴラスイッチ」でお馴染みの曲から始まる、小組曲「ピタゴラスイッチ」からコンサートがスタート🎶

©️K.Miura

次に、ゲストとしてまさあきさん(鈴木雅明)が登場!
舞台上の大きなオルガンを用いてバッハ「トッカータとフーガ ニ短調」などを披露しました🎵

オルガンの紹介をするまさあきさん
©️K.Miura

続いてJ.S.バッハ作曲のカンタータ第156番より「シンフォニア」を演奏。

©️K.Miura

そして、うたの小池光子さんが登場し、NHKの音楽番組「みんなのうた」でも紹介された、ウメボシジンセイを歌われました。

©️K.Miura
うたの小池光子さんと、栗コーダーカルテットのゲストで出演したタバティーさん(写真右)は、
ビューティフルハミングバードというユニットで活動されています。
©️K.Miura

最後は、今回初めての試みとしてBCJキッズのみんなが歌で参加してくれました。カーペンターズの「シング」と、映画「耳をすませば」の中で歌われた「カントリーロード」を一緒に歌いました。

©︎K.Miura
©︎K.Miura
※2枚とも解像度を下げて掲載しております

心踊る演奏や歌声で、子どもから大人まで会場が一体となって楽しめた公演となりました。

ご来場者の声

ご来場いただいた方からも感想をいただきました。

・1才になったばかりの娘と一緒に来ました とても楽しく心地よく子はぐっすり寝、母はとても幸せいっぱいでした。(女性30代)
・とても楽しかった!ピタゴラスイッチを生で聴けて嬉しかった!(女性70代)
・誰もが知ってる曲、楽しい曲、など音楽祭にふさわしい聞く人を飽きさせないプログラムだと思う。(男性60代)

ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!