【噫、井戸に流るる 他】TGF2023振り返り【きつねのてぶくろ図書館】

はじめに:ティラノゲームフェス2023お疲れ様でした!!!

 最初に懺悔します。私自身はほとんどプレイできませんでした……orz
今年、フェスの時期が実生活がめちゃ忙しかったり体調崩したりと理由はあるんですが、プレイヤーとしては主としてサークルメンバーのプレイする様子を視聴する感じで作品に触れていました………。
 でもね……本当はやりたくて仕方なかったんです……。
 今年は……今年も……ティラノフェスは面白そうな作品がいっぱいで、プレイしてファンアート描きたいという欲が強くありました……。遅刻ですが、あとから何作かプレイできたらいいなと思っています。

楽しかったB会場

でもバーチャルフェスには参加したよ!!!

右上に井戸

 デフォルトアバターを使ったり、ジッキーくんを使ったり、いろいろでしたが、バーチャルフェスは私や他メンバーが魂になって散策したりしました。名刺の配りあいヤバかったですね! 誰に渡して誰に渡してないかどんどんわからなくなっていきました笑 しかも皆様個性豊かなアバターで見ていて飽きないのなんのって。結局うちもシャケで対抗するしかないんですかね?????? ジッキー君を差し置きシャケで出陣するしかないんですかね?????笑 

 謎解きは全然にゃんこをみつけられなくてあきらめたのですが、福引で特賞をいただいたり、楽しく満喫することができました!

西ブース案内

また、西ブース案内にルウちゃんがいたのは感激しました✨ ありがとうございます!!

そして……

噫、井戸に流るる】特別優秀賞ありがとうございました!!

もらった賞状

 嬉しすぎて泣きましたし、その日、すごくふわふわした気分でした。今も余韻でふわふわしています。昨年度はシナリオを務めさせていただいた作品「アクジキ=エコロジー」が審査員特別賞でびっくりしたのですが、今年は特別優秀賞ということでさらにびっくりしました。温かいたくさんのコメントめちゃくちゃ嬉しかったのですが、プレイ数自体はあまり伸びていなかったのでちょっと自信を失くしていた部分もあったので……(特に初コメントを戴く前)。加えて、「準グランプリに迫る作品」という文言が本当にうれしくて。少なくともシケモクMK様の心には刺さったという事実に私は打ち震えています。

 井戸のこだわりとか、苦労したこととかは、追って別のnoteに書くとして(多分めちゃくちゃ長くなる)、賞は逃したけどお祭りに参加できた他の2作品について少し触れていこうかとおもいます。

短期集中して作った「やきにくおーこく2

タイトル画像

 ティラノフェスには参加していない自信作、「〇マルみえ! やきにくおーこく! 」の続編にあたる作品ですが、前作を知っている人だけでなくこの作品だけでも笑えるように組んだつもりです。「2口目まで食べて! 」とPRした通り、2周させる前提のゲームなのですが、前回「同じシナリオ2周は冗長」という意見もあったので少しシナリオが短めになっています。勘違いネタが思いつかなかったというのもあります。 とはいえ、短い作業時間でしたが前作同様E-moteで動く立ち絵、しかもテンプレートモデルから離したデザインでモデルを組み、萌え萌えな感じの作品にすることができたのはかなり満足しています。本当は背景写真にしたかったのですが、手元になかったし、松阪のものにしたかったのであきらめて描きました……。背景描くの苦手すぎてつらかったです……。
 ボイスは若干のピッチ移動をさせているのですが、ももちゃんとココちゃんでキャラ分けするには必要だったのかなぁと思います。ED歌えたのも楽しかった!
 できれば「やきにくおーこく」シリーズは続編を作りたいんですよね。冗長かもしれないけど気に入ってるギミックなので。場所を松阪市のままにするか、違う産地にするかはお楽しみということで……。

めっちゃトばしてもらった「Dry it!!ー俺の元手はシャケしかないー

タイトル画像

 こちら、当館がお送りするバカゲーシリーズ「〇〇〇 it!!」シリーズの4作目にあたる作品です。最初審査時に「ノベルゲームではない」判定を受けてTLを騒然とさせたゲームでもあります。最初のノベルは多少冗長かもしれないけど、でもそれで嫁さんと主人公(あなた)を愛してもらえるきっかけにもなったと思います。
 内容は「鮭賭場でシャケとばを飛ばそう! 」といった、至ってシンプル(?)なものなのですが、その中身はシャケなのにスルメゲーで、パラメータをち密に扱わないといけないゲームでした。パラメーター設計は館長がやったのですが、どの構成が一番飛ぶんでしょうね。実は私はよく知らないんです。
 〇〇〇 it!!シリーズの中では特にグラフィックが少なかったのも、提出期間の都合でちょっと寂しかったなぁと思ったりしたのですが、それをものともしないカオスで、結構評価してもらえてうれしかったです。
よかったら過去作もプレイしてみてください!

「あなた」登場→MASK IT!!ー俺の手にはシャケしかないー

「嫁」登場→Nurse it!!ー茄子風邪は馬鹿がひくー
      Break it!!ーじゃけん、正義は必ず勝つー


というわけで、

 今年もティラノフェスが終わって、一抹のさみしさを覚えます。いつまでもあると思うなティラノフェスといいつつ、かれこれ6年連続で参加させていただいています。小学生修了ですね。来年から中学生のきつねです(?)気が付けばティラノフェスでも古株になってきたような気がしますが、ノベルゲームの世界がここまで盛り上がっているこのイベントに来年も出れたらいいなと思っています。あるといいな、ティラノフェス。応援してます、ティラノフェス。

 ティラノフェス終幕に伴い、噫、井戸に流るるのエンディングテーマをYoutubeに公開しました。できればプレイ後に聞いていただきたい歌ですが、聞いてからゲームに興味を持っていただけるのもそれはそれでうれしいです。重音テト版もアップしたので、お好きな方でお楽しみください!
 カラオケ版もアップしたので歌ってくれる人が出てくれるとうれしいな……( ˘ω˘)✨

作:kihalla

 それではみなさん、ここまで読んでいただきありがとうございました!
 近日書く予定の噫、井戸に流るる振り返りもよろしくおねがいします!
 書くぞ……絶対書くからな……><

Thanks for your reading!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?