見出し画像

閃輝暗点(せんきあんてん)久々に出る

みなさんは閃輝暗点(せんきあんてん)という症状をご存知でしょうか。

偏頭痛の前兆なのですが初期段階からなんとも恐ろしい症状で、クライマックス時にはこの世のものとは思えない痛みを味わい、しばらくするとおさまる。という、まさに恐怖と痛みのジェットコースターのようなんです。

初期症状(個人体験)
①視界が歪む、黒い穴が見える(そこだけが真っ黒で何も見えない)共に両目同じ症状。

②それに加えて不思議な形のキラキラ、ギラギラしたものが視界の端からじわりじわりとにじり寄ってきて、さらにグルグルと回り出す。カラフル。目を開けてても閉じてても見える謎。ただひたすらに怖い。

③目眩、吐き気、腹痛、頭痛などみんなでいっせいに襲いかかってくる鬼畜。絶対に殺すマン。

④頭の中からトンカチで叩かれてるかのような頭痛がMAXに襲いかかる。おさまるまでひたすら我慢する。苦行。

画像1

↑視界の様子(イメージ図)

画像2

↑迫り来るギラギラの奴ら(イメージ図)


昨日久しぶりに症状が出まして、視界がぽっかり穴が空いていてさらにぼやけていたのでほとんど見えなくなりました。
たくさんの人混みの中、かろうじて見えている動くシルエットから推測しつつ、手を最遠へ伸ばし障害物に当たらないように歩き、ようやくホームにたどり着きました。

しかし、電光掲示板の情報を全て見ようとしても無理でして、1番目に着いた黒色の服を着ている女性に声をかけたところ、手を差しのべてくださり本当に助かりました。

一方、家族や友人、会社内などでは理解してもらえることが出来ずに心痛める言葉を投げつけられることもあります。

こんなに迷惑かけて、人のためになんで頭下げなあかんねん。そんな突然目が見えなくなるとかあるか?意味わからんわ。天気悪いからって気分悪くなる?目が見えなくなるのに終わったら治るとか都合よすぎない?

などなど。あのですね、突然なるんですよ、本当に。初めて発症した時は買い物中だったので、パッケージの印刷ミスかと思ったんですよね。

黒い丸が見えた時。でも顔を動かすと読めなかった文字が出てくる…そこで、自分の目に異変が起こっていることに気づいて『失明するのかもしれない!』と焦ったものです。

帰りの車の中で2段階目の謎のビカビカしたものがグルグルしてる!と大騒ぎ。見えるなら目を閉じたらいいんじゃないと言われ閉じるも見える!!!閉じてるのに見える!!!とさらにパニック。


帰宅することには耐え難い頭痛に襲われ、私死ぬかもしれない!と本気で思ったものです。病院に行ったところ『閃輝暗点ですね』と言われ初めて偏頭痛の前兆だと知りました。頓服を飲み楽にしていたら、黒い穴も、派手な奴らも、頭痛も嘘みたいに消えていました。

完全に理解して欲しいとまでは言わなくても、せめて酷い言葉や態度は控えてもらいたいなと毎回思います。実際苦しんでる人がいるし、本当に視界が欠けて見えなくなるんですよね…恐怖でしかないですよ( ˉ ˡˍˉ  )

まだ未経験の方がいらっしゃったら、こんなことかいてあったな、と思い出していただければパニックにならないかと思います。

ただ、頭痛の症状の出ない視界欠損などは早急に病院へ行った方が良さそうです。自己解決せずに受診してくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?