ナナシス作詞者から見る世界観の演出 Tokyo 7th シスターズ Advent Calendar 2019 14日目

※本記事は、「Tokyo 7th シスターズ Advent Calendar 2019」14日目の記事です。ほか記事へはこちらからどうぞ!


はじめまして、cigareと申します。

いやーナナシスadventカレンダー最高すぎません???

元々ブログなどで濃い考察記事を書かれていた方がいらっしゃったかと思えば、ド直球に愛が大爆発している方や普通に勉強になる記事を書かれた方、小説イラストを投稿された方もいらっしゃいまして...

まだ半分を過ぎたあたりですが、改めて支配人さんの多様さを改めて思い知らされました。

この場を借りてこの素晴らしい企画を主催してくださったのーねーむさん、そして記事を書かれた、あるいはこれから書かれる支配人さんの方々に御礼申し上げたいと思います。


閑話休題


さてさてお礼も言えたことですし本題に入ろうかと思います。今回私はタイトルでもお伝えしましたように作詞者を通して見えるナナシス世界観ということをお話できたらなと思っております。

実を言いますと初めは4.0やそれまでの多くのエピソード、設定においてかなり印象的な立ち位置に立たれたロナちゃんについて語ろうかとも思ったのですが...書いてるうちにただただ無限にネタバレし続けるだけの記事になったので急遽取りやめろことにしました。私のような未熟者の稚拙な文才で今年のナナシスエピの深い部分は悔しいですが書ききれませんし書きたくありません...

そんな訳で今回の記事はネタバレにはならないよう気をつけますので、実はまだナナシスのエピ未読なの...って方も安心してお読みください!逆にそんなの知ってて当然だー!っていう支配人さんの皆様ごめんなさい!


ところでアドカレの10日の記事でニッチさんがナナシス作曲陣についてお話していたことは記憶に新しいかと思います。(個人的には軽く書かれた食レポもだいぶそそられましたが...)

そちらの記事にありますようにナナシスの作曲陣は超豪華です。実際作曲者でナナシスに釣られた人は少なくないでしょう。なにしろ私自身そうやって釣られた1人なのです。

ですがそんな豪華な作曲陣と対照的にナナシスの作詞は大半がSATSUKI-UPDATEとカナボシ☆ツクモという二人の架空の少女によって為されている...という設定です。

もちろん架空なので実際に作詞されている方が別にいらっしゃったりするのですが...こういった所で世界観を追求するあたりナナシスはやっぱり偉大だなとつくづく思わされます。

そんな彼女達の正体については諸説ありますし、なにより既に多くの聡明な支配人さんの方々がブログなどで書いてくださっているので稚拙な私の口からの紹介は端おらせて頂きます。


さてさて彼女達以外にどのような方々が作詞をされているのでしょうか?

公式サイトの方を見ますとKARAKURIのB.A.A.Bの作詞はDr.Sergeとなっております。エピソード KARAKURIの中でも印象深いキャラクターであったがゆえに読まれた方ならグッときた部分でしょう。


そして4Uのワタシ・愛・forU!!、そしてエピソード4Uのエピローグと言っても過言ではないHello…my friend。

この二曲はUM-E-MOという謎の人物によって作詞されています。一体誰なんだー(棒)

お互いにああでもないこうでもないとか憎まれ口叩きあいつつやってたんでしょうね。ちょっと最高すぎて鼻血出てきそうになりました。なんだかんだ4Uのみんなが仲良いのすっごい好きです。

ともかくもそういった所までただの作詞者という欄で思わせる、考えさせられる茂木監督をはじめとするナナシス制作陣の考えの深さには何度も唸らさせられます。


...さてナナシス作詞者の中には単独で作詞しておられる方が実はもう1人いらっしゃいます。そしてその方は一人で作曲まで担当されています。どなただかお分かりでしょうか?


そう!スタグリを初めとするセブンスの楽曲の大部分を担当されている先生ことlivetuneのkzさんです。

ところでkzさんといえばep0.7にてちょっとした事件があったのは皆様の中にも覚えていらっしゃる方が多いでしょう。


この謎のやり手プロデューサー(メモル談)は4.0において重要なキーワードの誘導をされたかなり印象深いキャラクターでした。

さてこの件を受けて以来私はひとつの仮説を持っています。それは...


ナナシスの単独作詞者はナナシスに必ず出演する説!

そんな訳で今後ナナシスに単独作詞者が増えるようでしたらその仮説があっているかどうかも含めて見ていただければなと思います。

さっくりとした内容ですがこの仮説をもって私の記事の締めとさせていただきます。


最後にひとつ今回の記事とはあまり関係の無い事なのですが、ナナシス関係として支配人さんの皆様向けに宣伝させてください!

今月の25日まで渋谷のpixiv WAEN GALLERYという場所でイラストレーターの米山舞先生の個展が行われております!

米山舞先生といえばH-A-J-I-M-A-L-B-U-M-!!やCOMPLETE MUSIC FILEといったナナシスでも多くのイラストを手がけられていらっしゃる方です。そして実際に上記の2作のイラストはそのギャラリーに展示されているそうです!!しかも入場料は無料!!

ぜひ秋葉原のアニonカフェを訪れるついでに渋谷の方にまで足を伸ばされてはいかがでしょうかっ!

以上、アドベントカレンダー14日目お読み下さりありがとうございました!