葉巻を楽しむ4つの条件

葉巻を吸い始めて、半年くらいになりました。
100本も吸ってはいないはずですが、50本近くは吸ったはずです(シガリロのぞく)。

ここでは、葉巻初心者の私が、葉巻を楽しむために必要だと感じた条件を4つ書いてみます。

1. タバコ葉(産地とブランド)

 これは当たり前ですよね。
 キューバ産が美味しいとか、ダビドフは安定してるとか、よく言われます。

2. 管理状態

 葉巻ユーザーが最も注目すべき要素なのではないでしょうか。
 葉巻は管理状態によって、味が大きく変わります。
 ネットで調べると、「湿度が重要」とか「ボベダが便利」みたいなことが書いてありますよね。
 そういったものを読んで頭では分かったつもりだったのですが、実際に管理状態で味が劇的に変化するさまを体感すると、管理の重要性をあらためて痛感します。
 また、これは初心者の私見に過ぎないのですが、シガリロも加湿すべきだと思います。全く味が変わるので。

3. 喫煙場所の風

 葉巻は香りを楽しむものなので、口から出した煙がイイ感じに漂ってくれる必要があります。
 以前、屋外の風が強い場所で吸ったことがあるのですが、一瞬で煙が流されてしまって、香りが全く楽しめなかったです。
 バーでも、店によって煙の流れ方が全く違います。
 これは、店の換気の状態によるものだと思われます。
 はきだした煙が、あっという間に流れてしまう店もありますし、煙が近くに滞留して、香りを楽しみやすい店もあります。 
 シガーバーでも、換気が強め(?)であまり煙が楽しめないお店もありました。
 お手軽バーだと、換気自体がイイカゲンな(ありがたい)お店も散見されますね。

4. 喫煙する環境に応じた葉巻サイズ

 喫煙する店の滞在時間に合わせて、シガーのサイズを調整する必要があります。
 喫茶店でコーヒー1杯を飲むだけであれば、シガリロが丁度良いですし、バーで数時間くつろぎたいのであれば、長いサイズで味の変化を楽しむのも最高です。

 逆に、あまり長居するつもりもないバーで、大きなシガーを吸ってしまうと大変です。
 途中で辞めるのも手ですが、私は最後まで吸ってしまいたい派です。
 残すのはもったいないですし、中断して再度喫煙すると、メチャクチャ不味くなることが多いです。
 もう十分にお酒は楽しんだのに、シガーが残っているので、なにか注文しないと駄目な感じ。
 結果、飲み過ぎてしまい、しんどくなったことは数知れず。
 また、急いで吸うので、シガーの味も落ちてしまいます。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?