見出し画像

VRChatを始めて1周年!(前編)

こんにちは、noteのお時間です。今回も適当に書きます。


1年経ったよって話

xのほうでもつぶやきましたが、今日でVRChatをプレイして1年が経ちました。なので思い出話でもしようかなと思います。

始めたきっかけ

きっかけですが、始める前に別界隈で遊んでたフレンドにclusterで遊ばないかと誘われたのがVRに興味を持つきっかけでした。その時は今よりもPCが貧弱だったのと仕事で遊ぶ時間が取れず遊べなかったのですが、当時ハマってたYoutuberがVketに出展するからと動画を出してるのをみてVRそしてVRChatの世界に飛び込んだのが大きなきっかけでした。

初めて1~2か月

最初はすぐ飽きるだろうと思ってましたが、OZを再現したワールドやMMDのワールドに連れてってもらい、VRの楽しみ方を知りました。

初めてのアバター

New Userになってquest2と一緒に買ったアバターが「クロワッサン直売所」さんのショコラッタちゃんです。https://kurowasa.booth.pm/items/4679439

アップロードするのにunityを使うと聞いて不安しかなかったですが、元々MMD動画を作ってたのですぐに理解できました。.…それでも最初は色変えるのすら苦戦しましたが、それも思い出の一つということで.…(笑)


MMDワールドで一枚

魂のアバターに出会った

それから少しして、メインアバターとなるライムちゃんを買いました。サンプルを触った時「魂に響く…」と感じたので必然的な出会いでしたね。


3~4か月

初めてのイベント

初めて参加したイベントでいろんな方と出会いました。
そこでフレンドを増やしていき今でも交流は続いています。

誕生日でお祝いしてもらった

ぶいちゃでは誕生日に干し芋を送る文化がありますが、ありがたいことにたくさんいただきました。今まで経験したこと無かったので泣きました。

びきたんさんアバター

私のフレンドってびきたんさんアバター使いがたくさんいましてすごく興味はあったんですけど、対応衣装が少ないと聞いて買う勇気が出ませんでした。
しかし、誕生日や別の日に沢山頂きましてメインアバターの一つになってる子もいます。


5~6か月

メインアバター二人目

二人目のメインアバターはイズールちゃんです。イズールちゃん使いのフレンドのおはツイや表情がとっても可愛くて頂いたときはめちゃくちゃうれしかったです。ライムちゃんの次に総アップロード数が多い子ですね。


イズールちゃん第一号

推し爆誕?

ここで衝撃的な出会いがありました。
推しのライムちゃんにエンカウントしました。表情も服も滅茶苦茶可愛くてずっと発狂してましたね...…。あの時の自分はなかなかにキモかった(他人事)

師匠爆誕?悩みも

しばらくは眺めるだけで満足していましたが、いつしか同じ姿になりたいと思うようになり、お願いして表情データを頂きました。今のライムちゃんのベースがここで出来上がるのです。勝手に師匠と思ってます。(本人に行ったこと無いけど)
それと同時に「こんなにも姿が似ていると申し訳ない」と考えるようになりオリジナリティを出そうと躍起になっていました。


ライムちゃんはいいぞ.…!


7~8か月

メインアバター三体目

三人目となる子はシフォンちゃんです。ライムちゃんの妹でありライムちゃんと同じ素体なので汎用性が高い子です。
表情はライムちゃんと同じのを使ったらいい感じになりました。


玉砕

お砂糖という文化に興味がありお砂糖になってくださいと告白しましたが振られました。大体気まずくなるのがよくある話ですが、今でも遊べているのでまだ救いはありますね.…?

病みまくった

この時期はかなり病んでいました。5月くらいまで病んでいましたね..…
家族との関係や改変のセンスがなかったりフレンドとすれ違ったりと.…いろんな事考えてやめようかと本気で思いました。
でも悩みを聞いてくれる方がいたので今でも続けられています。


1年間の感想

思えば最初からセンスがないだのコミュ障だのと病みがちですがなんだかんだ続けられているのは皆様のおかげでございます。
ほんとにありがとうございます。



次の記事を書く準備をしてきますのでそれでは ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?