見出し画像

アメリカ艦提督のアメリカ艦提督によるアメリカ艦提督のための装備改修のすゝめ

タイトルのとおりアメリカ艦メインで艦これをプレイする人への装備改修のすゝめ(筆者であれば通常海域&イベ最終海域)
漏れはあるかもしれませんが許してください
※著しく偏った記事であるため、真に受けず、エンタメ的なものとして読んでください


優先度高

16inch三連装砲 Mk.6 mod.2

言わずと知れたアメリカ戦艦主砲(通称Dakota砲)
入手性よし、性能よし、改修コスパよしの三段活用で作り得
ただ☆7~☆10は素材で46砲使うからたいていの人は☆6で止めてる
コロタッチ用に3~5本あると十分+支援で使う数(ネルソン砲Iowa砲と相談)

46cm三連装砲改

言わずと知れた超長主砲
コロタッチでほぼ必ず1本使うから1本は作るべき
2本目以降も汎用性がある強い主砲だからあるに越したことはない
ことアメリカ戦艦に限って言えば2本目以降はDakota砲でいい

試製61cm六連装(酸素)魚雷

汎用性最強の魚雷
アメリカ艦はただでさえ夜戦火力が低いので、少しでも強い魚雷が欲しい
持ってるのは全てMaxにしましょう
入手手段plz

533mm五連装魚雷(初期型)

アメリカ駆逐にボーナスありで実質夜戦火力が13と五連装を超える(※米重巡にはボーナスなし)
ただでさえ夜戦火力が低いので(ry
アメリカ駆逐採用数×3で最大12まで使う可能性ある(筆者は10本改修)

61cm五連装(酸素)魚雷

ただでさえ夜戦(ry
アメリカ艦隊は夜戦火力が重巡とFletcherメインなので、重巡に載せるように2~3本あるといい

三式弾改二

珍しく海外艦にもちゃんと(汎用だけど)装備ボーナスがつく装備(改修ボーナス)
戦艦・重巡の補強増設が高射装置(笑)から格段に強くなるのであるだけ改修したい
入手性が終わってる(最大2個かつ恒常入手不可)
ランカー報酬でそろそろ配られそうな気がしてる

天山一二型(友永隊)

汎用性最強の艦攻
空母が強いんだから艦載機も強くないといけない
作るのが若干めんどくさいけどそこまでしんどくないし強い
アメリカ空母は基本的にみんなスロットが優秀なのでそれを活かせる艦攻は増やしたい
イベントよりかは通常海域用

彗星(江草隊)

どの海域でも強い艦爆
作るのがめんどいけど強い
通常海域ではRanger・Langley・ガンビーの搭載数4のスロに載せて枯れ回避、イベント海域ではSara・インピ・ホネの下2スロに載せて枯れ回避しつつ火力確保など出番いっぱい、支援でも使えるおまけつき
最近違法艦爆に出番取られがちだけど射撃回避強(中)もあって強いのは間違いない

零式艦戦53型(岩本隊)

恒常入手可能な最強艦戦
多くの人の手に震電改が渡って対空最強じゃなくなった人が多いだろうけど、命中と索敵ついてるのが偉い
やっぱ岩本よ


優先度中

16inch三連装砲 Mk.7

通称Iowa砲
強いけど改修が重いのとIowa以外の戦艦に積むことは基本ない(支援で使うくらいで本隊の戦艦はほぼDakota砲)
Iowa用に2本GFCSをつくるのはだいぶあり(きついっしゅ)

5inch連装高角砲

アメリカ駆逐主砲
改修先のGFCS付き主砲がフレ級で対空CIさせるなら必須クラスなので、持ってない人は優先度高め
ただし更新時にGFCS電探を消費するので、Atlanta用に1個は残さないといけないため実質的に恒常任務だけだと更新できない(はず)

零戦62型(爆戦/岩井隊)

昔はもうちょい強かった感がある機体
今でも射撃回避強(中)で強いけど違法艦爆に席取られてるせいで活躍の機会がだいぶ減った
違法艦爆未所持とかの場合は優先度高め
爆戦はスロットの大きさを活かしやすいのでインピやサラとの相性がいい(違法艦爆にも同じことが言える)(小さめのスロットでも残りやすいから差別化点はある)

三式弾改

劣化三式弾改二
装備・改修ボーナスこそないが、素のステが高射装置よりも高いので戦艦・重巡の増設はほぼこれになる(もしくはバルジ)
最終的には低速コロタッチを考えて三式弾改二と合わせて3個Maxをつくりたい(第一艦隊の重巡まで考えると4つあってもいいかもだけど基本3でいい)

流星改(熟練)

友永から火力命中を落として制空値を上げた機体
友永等をこの装備に変えることで艦攻1本増やせたりするから強いのは分かるけど個人的には若干評価が低い
4~5機くらい作ったら友永との評価は逆転するかもしれない(エアプ語り)
搭載数が多いアメリカ空母との相性はいい(はずだから作るべき)

一式徹甲弾改

強いけど重たい
コロタッチ用に3つまでは作りたい
ランカー報酬でそろそろ配られそうな気がしてる

8inch三連装砲 Mk.9 mod.2

Houston砲
アメリカ艦は夜戦火力が(ry
実質六連装酸素魚雷なので強い
注意点として米重巡のうちTuscaloosaにのみ装備ボーナスがないので、Tuscaloosaに載せるなら4号砲と大差ない。またその影響で、実質の夜戦火力はTuscaloosaよりHoustonの方が高い(主主魚魚想定)


優先度低

大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)

アメリカ艦唯一の対地艦であるガンビーに載せられる対地装備
でも基本的にホニ車かアフリカ大発かJ戦車を載せるのでいらない、これらを持ってない人用装備

SGレーダー(初期型)

SG後期への更新が来たらSG後期が3個になるまで改修してもいいけど素材が重たいのがネック
SG初期でもコロタッチの倍率が上がれば良かったのにね
そのうち☆4以上で米戦艦・米重巡の増設に載るようになると信じてる

94式高射装置

対空CIさせるFletcher級と米軽巡の補強増設に載せる装備
正直あんまりいらないし、素材になったときに困るから改修するなら91式改修したほうがいい(それなら画像と見出し変えろ)


地雷装備(言い過ぎ)

誰に載せんねん

アメリカ魚雷でよくね?
(素材がアメリカ魚雷と被ってる)

SGでよくね?
(素材がSGと被ってる)
射程短を維持したいなら強いけど米駆逐つかって射程短で電探載せたい状況なんてほぼないし、火力1索敵1我慢して普通に22号改四後期積む



こんな記事読んでる時間があったらレベリングしよう
SB2C-5はいまいちわからん、撃墜回避ついたら作ろう
ほなね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?