「本好きの30問」

◆いま現在、読んでいる本
⇒『侍女の物語』(マーガレット・アトウッド)、『カトリックの信仰』(岩下壮一)、『精選 神学大全1』(トマス・アクィナス)、『神の国 上』(アウグスティヌス)、『システィーナの聖母』(ワシーリー・グロスマン)、『愛と障害』(アレクサンダル・ヘモン)

◆次に読む予定の本
⇒『歌わないキビタキ―山庭の自然誌』(梨木香歩)、『森』(野上彌生子)、『紀州 木の国・根の国物語』(中上健次)

◆積ん読のなかで1年後くらいに読むんじゃないかな?という本
⇒『寓話』(ウィリアム・フォークナー)

◆手元にないけど近いうちに入手する予定の本
⇒『リーガル・ラディカリズム 法の限界を根源から問う』

◆いつか絶対読んでやる予定、しかし予定は未定…の長編シリーズ
⇒『つわものども』、『士官たちと紳士たち』及び『無条件降伏』の「誉れの剣」3部作(イーヴリン・ウォー)

◆今の私を作っている基礎だと思う本、または作家
⇒これまでに読んだものはどれも、何かしらは糧になって今のぼくを築き上げていると思うけれど、本格的に、個人的な文学や思想の入り口となったという意味で小林秀雄。

◆大人になって読んで、これ子供の頃に読みたかったなあと感じた本
⇒『西の魔女が死んだ』(梨木香歩)
 もう少し素直でしなやかな人間になれたかも。

◆子供の頃に読んでおいて良かったなあと思う本
⇒たくさんの絵本。幼少期に毎晩読み聞かせをしてくれた両親のおかげ。

◆子供(3〜12歳)のころ特に好きだった本/シリーズ
⇒「ダレン・シャン」シリーズ(ダレン・シャン)、「バーティミアス」シリーズ(ジョナサン・ストラウド)、「ゲド戦記」(アーシュラ・ル・グウィン)
 暗いテイストのファンタジーが好きだった。

◆思春期のころ特に好きだった本/シリーズ
⇒「暗黒のLA四部作」(ジェイムズ・エルロイ)、「スマイリー三部作」(ジョン・ル・カレ)、「国境三部作」(コーマック・マッカーシー)
 今でも大好きな小説。

◆16〜20代のころ特に好きだった本/シリーズ
⇒『それから』(夏目漱石)、『細雪』(谷崎潤一郎)、『神聖喜劇』(大西巨人)、『奇蹟』(中上健次)、『容疑者の夜行列車』(多和田葉子)、『白暗淵』(古井由吉)、『アンティゴネー』(ソフォクレス)、『アンナ・カレーニナ』(レフ・トルストイ)、『感情教育』(ギュスターヴ・フローベール)、『白鯨』(ハーマン・メルヴィル)、『城』(フランツ・カフカ)、『黒の過程』(マルグリット・ユルスナール)、『不滅』(ミラン・クンデラ)、『もっと、海を──想起のパサージュ』(イルマ・ラクーザ)

◆30代以降、特に好きな本/シリーズ
⇒この前30歳になったばかりのため、回答省略。

◆現在、最も気になっている作家
⇒ここまでで言及していない作家では、朝吹真理子、小川哲、川野芽生、佐藤亜紀、堀江敏幸。

◆ぜったいに読みたい本
⇒特にこれというものは思いつかず。

◆持ってることが自慢できる(?)お宝本
⇒稀少性という観点からは『カヴァフィス全詩集』の初版本(函入り)かしら。

◆実際に会って話をしてみたい作家はいますか?
(既に亡くなった作家も含む/外国語の言葉の壁はないものとする)
⇒ウンベルト・エーコ。該博な知識の一端に、直に触れてみたい。

◆今までに読んだことがあるもので「これ自分がプロになって書き(描き)たかったやつ!」と強烈に感じた作品
⇒特になし。自分に書けるものしか書けないと思う。

◆生まれ変われたらなってみたい既存の作家
⇒特になし。

◆定期的に読み返す本
⇒好きな本は繰り返し読む。

◆一度読んで、これ以上はいいかなと感じた本/作家
⇒太宰治(『女生徒』を除く。)

◆ぶっちゃけ苦手な分野の本/作家
⇒ルイス・ホルヘ・ボルヘスは、好きそうな感じがするのに肌に合わなかった。再チャレンジはしてみたいけれど。

◆ぜひ映像化してほしい本/作品
⇒『氷の城』(タリアイ・ヴェーソス)
 セリーヌ・シアマ監督がいいな。

◆ぜったいに映像化して欲しくない本/作品
⇒絶対というのではないけれど、古井由吉や多和田葉子の著作はあまり映像化に馴染まないのではないかと思う。

◆「巨匠」という言葉からイメージする作家
⇒ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテとトーマス・マン

◆「偏愛」という言葉からイメージする作品/作家
⇒イサク・ディネセン

◆ 一週間入院する自分と同年代の友人に差し入れるならこれって本/シリーズ
⇒◆16〜20代のころ特に好きだった本/シリーズで挙げたもののうち特に長いものと『聖耳』(古井由吉)、『だいちょうことばめぐり』(朝吹真理子)、『ウンガレッティ全詩集』

◆ 外国に移住する自分と同年代の友達へプレゼントするならこれって本/シリーズ
⇒『新古今和歌集』、『建礼門院右京大夫集』、『伊勢物語』

◆元気を出したい時に読む本/作家/ジャンル
⇒本を読むと元気が出るというか調子は良くなるから、特にこれというのは思いつかず。

◆もし自分がオーナーになったらこんな店にする!という妄想の本屋
⇒まずは好きな本だけを取り揃え、お客さんからすすめられた本を随時並べていくような店。

◆いま思いつく「オールタイムベスト10冊」
(お題/ジャンルは自由でかまいません)
⇒秘密。

#本好きの30問

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?