見出し画像

vol.4 就活と保活のジレンマ 【完】



こんばんは!CIEL栄店アシスタントのナイキです。


今回からPCで編集しています。

アナログ人間の私が大きな第一歩を踏み出しました。

(アプリ使いにくかった)

代償に前々回話した、特殊文字記号は使えなくなりました笑




今回は、私がずっとお伝えしたかった就活と保活のジレンマの話に入ります。


前回に引き続き、実体験をもとにお話ししていきます◎




子連れサロン見学


当時、まだ生後6か月の娘は未就園児(保育所に入所前の児童)で、私の実親も現役で働いており、

義実家は同じ県内とは言え、遠い上に同じく現役で働いていたため預け先がなく、サロン見学の際娘をどうするか悩みました。


その時相談した現役美容師さんに子連れサロン見学への背中を押してもらい、サロン見学の希望とともに子連れで行きたいことを社長の山下に直接伝えたところ、二つ返事で承諾してもらうことができました。



ここも、悩まれるママさんが多いポイントだと思います。

サロン見学ですからお店は営業中。

お客様がご来店されていて、スタッフはサロンワーク中。

子連れでサロン見学なんて図々しいのではと私も思いました。


保育園の一時利用もありますが、曜日が決まっていたり予約が取れなかったり、私の場合は完母(ミルクは飲まない子でした)だったため預けづらいという理由がありました。



当日はいろいろと準備をして、時間調整(授乳時間等)もして、

かなり早い時間からお店の近辺にいたことを覚えています。

小さい子がいると何があるかわかりませんよね笑



途中ぐずることもあり、完璧に問題なくサロン見学を終えることはできませんでしたが、店長の岩下が嫌な顔一つせず、ぐずる娘をあやしてくれたりと本当に救われました。




そのサロン見学の中で、自分自身の採用が左右される話をしなければなりませんでした。




就活と保活のジレンマ


サロン見学に行ったのは、8月。

保育園の募集開始が、10月。

保育園内定通知が郵送されるのは、翌年2月。



サロン見学の時点で私は言ってしまえば

【保育園に入れれたら4月から働きたいです】

と言ってるだけで何の確約もない状況でした。



しかし10月の募集開始の時点で仕事が決まっていなければランクが下がる。

そうすれば、10月以降に就活をすればそれこそ保育園落ちる可能性が上がってしまう。


そして、保育園決まっていない&8か月後の入社希望のため

私を採用するということは、8か月間それを見越して人材募集をかけれる人数が制限される上に、働ける確約がないので賭けのようなものだと私は思いました。



保活のことも経験者でなければ知らないだろうし、

このことを伝えたら不採用かもしれない。

サロン見学自体緊張するのに、どう伝えたらいいのかもよくわからない。

(当時は育児家事に追われる中での就活と保活で結構いっぱいいっぱいだったなぁと思い返すとおもいます。)



これが、美容師に戻りたい。

でも、、、と就活前から私の足を引っ張り続けたジレンマです。



役所の人も、この話をしたとき

そうなんですよねぇと苦い顔をされていました。。笑



結局なんとか伝えて、ありがたいことに理解を得て

内定ももらえて、保育園にも無事受かり、

翌4月から、パートタイムで美容師アシスタント復帰することができました。


内定の連絡を受けたとき保育園帰りの横断歩道で、信号待ちをしながら

やったー!!!と言ってしまうぐらい嬉しかったです。

子どもたちが一緒にいなかったら変な人だったかも・・・




当時は不安で仕方なかった



就活していたあの頃は

不採用だったらどうしよう…

とずっと不安でした。



なんか余裕がなかったなぁと。



当時はそんなことも気づいてませんでしたが笑



子育て中に就活&保活するママの代弁がしたい!!



このnoteは、これから保活しながら就活するママさんの代弁になればいいと思っています。


だから、ママ美容師じゃない方に見てほしいと言い続けてきました。


2回経験した保活。


経験者だから保活の大変さも、ジレンマも知っています。

でも、経験者じゃなければ知らない人のほうが多い。。


どうこうしてほしいわけではないんです。

不採用にしないでということでもないんです。


ただ、知っていてもらえたら、少し不安な気持ちが和らぐかもしれない。

理解を得れたなら尚更救われます。




いやほんとこのジレンマどうにかならんかな

が本心ですけどね笑




ここまで読んでいただき本当にありがとうございます。



初めてのnoteで、こんなに長い文章を書くのも久しぶりで

それはもう、拙い文章だとは思うのですが、

ずっと伝えたいと思っていたことだったので、こうやってnoteにまとめることができてよかったです。


書きながら、「あれ?もしかして自分大変だったアピールをしたかったのか?」と自分で自分を疑いましたが笑


もともとは、

美容師復帰したいけど不安なママさんの背中を押したい。

不安でも諦めないでほしい。


そこからまた沸いてきた、私の伝えたいこと。だったので、

そんな自分慰めるための苦労話ではない。と自分を信じることにしました。笑


そもそもうちの子の保育園は絶対入れるだろうと思っていたし結果的に加点もありランクが高かったので、本当の意味での保活は楽でした。

二人目なのでどこがいいかな選ぶことも、見学も省きましたし…



せっかくnoteを始めたので

いろいろなこと書いてみたり、

ママ美容師日記なんかもいいなと思うし、

これからも活用していこうと思うのでよろしくお願いいたします!!


良かったら、Twitterのフォローもよろしくお願い致します✨




ありがとうございました。



CIEL栄店 ナイキミク




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?