私がCIELを選んだ理由

はじめに

CIEL 八王子店サロンマネージャーの井川 亮太です
私は昨年30歳にして10年勤めた会社をあてもなく飛び出し10年振りの就職活動を行いました!

運良く現職場のCIEL に拾ってもらい
現在は2018年11月オープンの八王子店でサロンマネージャーをさせていただいてます。

その就職活動の経験が少しでも皆さんのお役にたてればとnoteに記しています。

皆様が素晴らしい美容師ライフを送れますように。

師からもらった3つの言葉

ヒト
モノ
ウツワ

私に美容の事やマネジメント、ひいては人生について教えてくださった師から教わった組織を作るために必要な3つの要素。

会社選びをするもこの3つが揃っているかということを重視して選びました。

では、順を追って私がCIELに感じた事をお話します。

ウツワ【環境】

会社を選ぶときは目に見える所。
つまり逆の順番から見ていきました。

まず環境で見るところは3つあります。
①お店の設備に投資しているか?
②働く環境がスタッフファーストになっているか?
③整理整頓がされているか?

この3つを重視して見ています。

環境面は経営者の方の姿勢が一番反映されます。

お客様が過ごす場所、スタッフが過ごす場所にしっかり投資をして顧客満足度、従業員満足度をあげる努力をどれくらいなさっているかというのが一番感じ取れるところではないでしょうか?

①②に関してはCIELはかなりこだわっている部分なので社長の山下のブログでも伝わってきました。

③は個人的なこだわりなのですが。
店舗見学をした際にはここを重視してみています。

整理整頓できないと人間関係は保てない

なので物が乱雑においてあったり整頓されていない環境は人間関係もこじれやすいので是非チェックしてみてください。

整理整頓の重要性については今度また書きます。

モノ【商品】

次に見ていくのは【商品】です。
ただ言い換えると

ビジネスモデルということです。

要はこの会社のやっているサービスは
これから成長していけるのか??

ということがとても大切だと思います。

だって乗るからには勝ち馬に乗りたいですよね笑

特にこれから美容業界はいよいよ二極化が進み
成長していく会社となくなっていく会社が
明確に別れていきます。

皆さんの生活にダイレクトに関わる部分なのでしっかり調べて下さい。

ビジネスモデルの見分けるポイントはまた後日。

最後にヒト

とはいえ一番重視しているのはヒトです。

どんなに給料や雇用条件がととのっていようが、
ヒトがままなっていなければそこで長く働くことはできませんしよい結果を出すこともできません。

最後はヒトにあって人間性で判断するしかありません。

私の決め手になったのは
山下の話を聞く姿勢でした。

初めて会ったのは2018年7月26日でした。
退職願いを出したちょうど2週間後位でした。

新宿で説明会を開いてもらいその後は山下のフォロワーさんで募集したオフ会に参加しました。

一番印象に残った事はそのオフ会の間
山下は参加された方達一人一人の話を聞きに回っていた事でした。

しかもほとんど自分の話を優先せずにしっかり話を聞いている姿を見て正直すごいなと思いました。

その人がどれだけ優秀かというのは一度あっただけではわかりませんが人の話を聞く姿勢にはその人の

【謙虚さ】や【誠実さ】が滲み出るものだと思います。

そんな所に惹かれたのが第一印象です。

最後に

以上が私がCIELという会社で働きたいと思った理由です。
あくまで私の主観であり選択基準ですが何かの参考になればと思います。

確かにお金やキャリアも大切ですが、

私が一番大切にしていることは

誰とどんな未来を創りたいか

ただ一点です。

幸いにもそう思わせていただける環境に巡りあえてとても充実した毎日を送らせていただいてます。

皆様が美容師として充実した毎日を送れるよう願っております!!

最後までありがとうございました!

ご相談などありましたらお気軽にDM でご連絡下さい!!

お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?