見出し画像

namco TOKYO オタクが歌舞伎町タワーに思うこと

※ この記事は以下の記事に対する「お気持ち文書」です

ザックリまとめ

  • 歌舞伎町タワーは複合施設のため、一点から評価するのは不適当

    • ただし、飲食店フロアについては記事の通り

  • 上層階には楽しいエンタメ施設も多く、飲食店フロアだけで「楽しくない」と断じてほしくない

    • ただし、そこまでの導線や周辺の治安など、問題点もある

    • あと、行く用事がないと行かない場所。常連になる仕掛けが弱い

  • -> 僕は歌舞伎町タワーにまだ期待したい

    • 上の階にも楽しいところはあるから、用事があったら寄ってみて

そもそも歌舞伎町タワーとは?

正式名称「東急歌舞伎町タワー」。もともと、「ミラノ座」という東急の映画館があった。その後、「VRZONE SHINJUKU」というバンナムのVR遊園地が工事までの一時しのぎに作られ、その後大本命としてできたのがコレ。

中身は?

  • 地下: Zepp Shinjuku (クラブ営業時はZERO TOKYO)

  • 1階: バスターミナル

  • 2階: 歌舞伎横丁

    • 飲食店フロア

    • 正面から入ると真っ先にここに出る

  • 3階: namco TOKYO

    • ゲーセン・DJラウンジフロア

  • 4階: THE TOKYO MATRIX

    • ダンジョン。体も動かす脱出ゲーム的な

  • 5階: ジム

  • 6-8階: THEATER MILANO-Za

    • 劇場(映画館ではない)

  • 9-10階: 109シネマズプレミアム新宿

    • やたら高い映画館

  • それ以上: ホテル

で?結局どうなのよ

一言でいうと、コンセプトが渋滞していて、見通せない。ここが問題。
全フロア個性豊か(皮肉)なので、各フロアごとに良い点と悪い点が混在しているので、そこを書いていかないといけない。

全体通して

  • ⭕: 歌舞伎町なのでアクセスがしやすい

    • こんな好立地に、こんなでかい敷地を使えるのは純粋に偉い

  • ❌: ビル商業施設の純粋な課題で、見通しが悪い

    • 例えばイ〇ンモールは平面的なので、パッと「どこに何がある」かわかるが……

    • コンセプトがバラバラなので、見通せない以上第一印象が最悪

  • ❌: 近隣の治安が最悪

    • もはやスラム街

    • 正面入り口から入るには、客引きや立ちんぼ、トー横を通らないといけない

    • 裏口から入ったほうが治安がいいので、施設もそっちを推し出す終わりっぷり

地下: Zepp Shinjuku / ZERO TOKYO

正直まだ行ったことないので、伝聞情報。
結論、「さすがZepp」。

  • ⭕: 音がいい

  • ⭕: 催し物がすごい 

    • 日本トップクラスのトラックメーカーを集める「GOLD DISK」を月一回行うなど、企画がすごい

  • ⭕: 演出がいい

    • 背景スクリーンと照明が連動して動くなどするらしい

1階: バスターミナル

「よくわからん」。バス移動をしないので「知らん」。「バスタ」とどう違うん?と思ってしまっている

2階: 歌舞伎横丁

正直微妙。これが入ってすぐ目に付くと、そりゃこういう記事も書かれる。

  • ⭕: DJの選曲が一般向け

    • 聞いてて思わず振り返りそうになる曲が多い

  • ❌: 高い割に美味しくない

    • イメージはよくある「個室居酒屋」。高い値段払って微妙な料理が出てくるし、店員の態度も微妙。

    • 近隣に安くてうまい店が多数あるので、ここで食う気にならない

  • ❌: うるさい

    • DJの曲がとにかく爆音。うるさい

    • ネオンや動画などもとにかくビカビカ。うるさい

    • 仕切りも何もないので食べてるところを人が通りまくる。うるさい

3階: namco TOKYO(ゲーセン部分)

ここが自分のメイン生息地なので、二つに分けて意見を述べる。
エスカレータ上がって手前がゲーセン、奥がDJラウンジ/イベント施設。

  • ⭕: プライズやガシャポンの品揃えがピカイチ

    • 「欲しい」と思ったらバンナム系なら大抵ここにある安心感

  • ❌: ほぼプライズゲーしかない

    • 設置機器は以下

      • ガシャポン

      • プライズゲーム

      • 太鼓の達人 (1曲200円とかいうインバウンド価格)

      • エヴァVR (1プレイ1000円。4人いないと難しすぎてクリア不可)

    • 儲かるものしか置かない、というポリシーを感じる

      • 音ゲーオタクとしては最悪。ゲームしたいなら他店行く

    • 田舎のパチンコ屋改装したゲーセンかよ……

  • ❌: 通路が狭い

    • 吹き抜けになってる分フロアが狭い

    • そもそも巨大クレーンとか巨大ガシャポンとかデカいもの置いてるから狭い

    • 吹き抜けの上から飲食フロアのDJブースを見ようと、通路に人が立つから通れない

3階: namco TOKYO(ラウンジ・イベント施設部分)

結論「イベントやナムコオタクは楽しいが、一店舗目に来るお店ではない

  • ⭕: イベントが楽しい

    • イベントフロアで展示会、DJラウンジは大画面でキャラコンテンツを上映みたいなことをずっとやってる

    • 月一で電音部キャラの生誕祭をしており、オタクの熱量がある

      • 参加者曰く、「いいところだけ集めたアニクラ」

      • 電音部のことを知っていれば楽しい

      • 知らなくても音ゲー好きなら多分楽しい

    • そのほか貸し切りで人間がDJをやることもあり、その際も楽しい

  • 🔺: AI DJの選曲が超ニッチ

    • 画面上でAIがDJしてくれる状況で呑めるわけだが……

    • 流れる曲が「ゲーム曲(ナムコ)」「電音部 or ミライ小町」「オリジナル」ととにかく一般受けが最悪

    • 僕のようなナムコオタクにとっては楽園だが……

    • アイマスすら流れないし歌ありが少ないので知らん人はマジでつらい

  • 🔺: 音はいいがうるさい

    • DJラウンジなのでしょうがないがうるさい

    • 会話を楽しめる雰囲気ではあまりない

    • 人と楽しみたいなら、一店舗目に来るお店では絶対にない

  • ❌: 飲食物に割高感がある

    • まぁDJラウンジだしな……となる値段(ビールが680円など)

      • たまにルーレットが回って「ビール半額」とかやるので、それを見つけたら絶対に「買い」

      • 酒を飲むなら、一店舗目に来るお店では絶対にない

    • 食べ物が貧弱

      • ポテトなどのフライ類か、缶詰かパフェぐらいしかない

      • とにかく長期保存できそうなものを選んでいる印象。廃棄は少なそう

      • 食事するなら、一店舗目に来るお店では絶対にない

4階: THE TOKYO MATRIX

ダンジョン攻略施設。期間ごとに催し物が変わるらしいが、開業後2年弱はSAOのダンジョンとなっており、今後の展開は不明。

  • ⭕: 純粋に楽しい

    • 頭を使うだけでなく、体を動かしたりもするし協力も必要

  • 🔺: 攻略難度がゲキムズ

    • 繰り返し遊ばせるためだろうが、あまりにも難しい

      • QUEST3で難易度急上昇、QUEST7まであるらしいが……

    • 困ったら常連に話しかければヒントをもらえるかも

    • 最近3ライフ制になったらしく、若干試行回数は増やせる

      • ただ、そもそも難しいのは解決しない

      • 体力勝負の場合、繰り返すほど疲れでまともにできないことも

  • ❌: ソロプレイ不可

    • 2人以上じゃないとそもそも入場できない

      • 2人以上が前提で作られているので、しょうがないが

    • 挑戦者同士で会話して情報を得たりするが、ぼっちにはゲキムズ

    • ただし仲間との絆を深められるので、悪いことばかりではない

  • ❌: そこそこ高い

    • 独自通貨に引き換えて支払うので感覚がマヒするが高い

      • しかも引き換える関係上微妙に残る

      • 1プレイ平日1,750円×人数

    • しかもプレイだけでなく強化アイテムのガチャ要素もある

      • 1回125円

    • もちろん失敗後のコンテニューも有料

      • 1回500円

      • ただし最近3ライフ制になってコンテニューも2回までタダらしい

5階: ジム

行ったことないし興味もないので「知らん」。なんか高級ジムらしいが、「なんでこんなところに作った?」という感情。新宿までくるのも面倒なら、5階まで登ってくるのが面倒くさいやろ……最寄り駅に合ったほうが嬉しいんじゃない?と思う

6-8階: THEATER MILANO-Za

  • ⭕: 面白い舞台を結構やる

  • ❌: ハズレ席が遠め

    • 舞台からが伸びるタイプの長方形なので、ハズレ席は本当に遠い

    • 2階や3階をせり出させてごまかしているが、遠いものは遠い

    • 座席が扇型なら席数のわりに近くできただろうな……と思う

9-10階: 109シネマズプレミアム新宿

正直言ったことないのでわからない……。目の前にTOHOシネマズもあるし、ちょっと歩けばバルト9とかピカデリーとかテアトルとかいっぱいあるやんという気持ち。の割に高い。映画ファンではないのであまり価値を感じられていない。「シネマシティ」のようにこだわりが見えたら違うのかな……?

僕が考える問題点

ビル全体的にインバウンド価格が強い。結果、近隣施設に価格競争力で劣る部分が多く、独自の魅力が弱い施設から負けている印象。
また、フロアごとにコンセプトがバラバラな中で、ビル複合施設の見通しの悪さが悪影響をもたらしている。結果、「目的施設で遊んだら即帰宅」という状況で、ビル全体の回遊性が低い
そのため、飲食店はその問題をもろに食らっている。日本有数の歓楽街である歌舞伎町にあるため、近隣には安くてうまい飲食店が軒を連ねる。そんな中で、うるさくてサービスも微妙で割高な飲食店が勝てるわけがない。そのフロアが2階にあるため、飲食店フロアを見て「閑散としている」という印象を与えてしまう。結果ビル全体の印象も悪くなり、今回のような記事が出る。

東急ホンマにさぁ……。と思わなくもない

オチ

微妙な飲食店フロア、消してnamcoのプライズゲームを移動させようぜ……()


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?