2024.3.24〜30

3月24日(日)

 思う存分眠るつもりが3時間ほどで覚醒。二度寝もうまくいかず、昨日の余韻に浸りながら身支度をして昼過ぎに家を出る。

 さちこさんととっしーさんと松陰神社で合流。とっしーさんは京都に住んでいるので、この3人で会うのはほんとうに久しぶりだった。MERCI BAKEでクッキーを買い、歩いている途中で偶然見かけた友人が働くお店に引き返してもらい、そこでもお菓子を買う。あいかわらずかわいかった。

 大通りを歩いて三茶へ移動。Twililightに寄る。大崎清夏さんがここでサイン本を作っていることをご自身のインスタでお知らせしていて、お声掛けしたいが勇気が出ず、ひとまずレジ前の『大崎清夏詩集』(青土社)サイン本を買おうとしたら、店員さんが大崎さんに伝えてくださった。さちこさんが先陣を切ってサインをもらってくれたので、それに続いて名刺をお渡しすると、わたしのことを知ってくれていたうえに店にも足を運んでくださっていたことがわかった。嬉しくて舞い上がってしまう。

 16時になったのでひとつ下の階のNicolasへ。何年ぶりだろうか。文旦とマスカルポーネとホワイトチョコのタルト、アルヴァーブレンド。とてもおいしい。

 気になっていたカレー屋が臨時休業だったので、近くのスープカレー屋で早めの夕食。おいしかったがBGMが大きすぎて驚く。Uberの注文が入り続けていた。

 駅で解散。今度はさちこさんと一緒に京都へ会いに行きたい。

3月25日(月)

 品出しのため早出。悪天候にしては忙しく、連休明けなので仕事も多く、息つく暇もない。フェア準備も終わらない。早出残業合わせて2時間。

 退勤と同時にファンタジスタチャンネルのTikTokライブ。オフ会の話もすこし。来月からも月に一度くらいの頻度で配信してくれたら嬉しい。

 それが終わると同時に竜人くんのインスタライブが始まる。15周年記念、セルフカバーアルバムとバンドセットのライブの発表。ライブスタートと同時に発売開始していたので、慌ててチケットを買った。今年は精力的に動いてくれるそうなので、時間とお金が許すかぎりついていきたい。収入が倍になればいいのに、というと強欲なようだが、この年齢ならそれくらいもらっていてもまったくおかしくないのだろう。

3月26日(火)

 9時すぎに目覚めたが、低気圧の影響か1時間ほど起き上がれず。正午前に家を出る。

 電車とバスを乗り継ぎぐうちゃんの新居へ。ちいさなともだちは8時から30分ごとにわたしはまだ来ないのか訊ねていたそう。愛おしい。

 合間に昼食とおやつを食べながら、ねんど、おえかき、えほん、おままごと、かくれんぼなど、全力で遊ぶ。お気に入りのワンピースを、かわいいでしょ?と何度も見せてくれる。〇〇ちゃんは3さいになったんだよ、たなかちゃんは?と訊かれて笑った。わたしはねえ、もうすぐ35歳になるんだよ。

 そろそろ帰るね、と言うと静かに泣き出してしまった。また遊ぼうね。

 ぐうちゃんの家のある、10代の頃から憧れていたこの街は、思ったよりずいぶん栄えていた。おいしいコーヒーやドーナツのお店もあるようで、次来るときは晴れていたらいいなと思った。

3月27日(水)

 品出しのため早出。午前中、悪質なクレーマーの電話を取ってしまい、さらに圧の強い常連の客注を受け、1日中引きずる。それらに時間を取られたのもあり早出残業合わせて3時間。ぼろぼろの状態で帰宅。

 ストレスもあり、残業代で買えるからとまたスキンケアを注文してしまう。来月は極力物を買わずに生活しようと思い、リストにこれだけは買う本のタイトルを入力し、まもなく気絶。

3月28日(木)

 フェア準備のため早出。午前中の客注をひとりでこなし、大量の補充品を出す。早出残業合わせて2時間強。

3月29日(金)

 風がうるさくてあまり眠れず、しかし布団からは起き上がれず、ぐずぐずする。掃除をして昼食。雨が止んでからまどろんだり本を読んだりした。3冊ほど並行して読んでいるのでひとつも終わらない。予定のない休日は素晴らしい。

3月30日(土)

 昨日の補充品が大量で、それと客注と問い合わせに追われる。人員不足のためレジに多めに入る。午後から凄まじい混み具合だったが、人数が増えたため休憩明けはすこしだけゆとりがあった。来月のフェア準備をようやく終える。相変わらずぎりぎりである。1時間半残業。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?