2024.3.10〜16

3月10日(日)

 人が足りていて、お客さんもそこまで多くなく、雑務が進んだ。会議の準備などで1時間弱残業。

3月11日(月)

 9時半前に家を出る。shozo coffee storeでチョコとコーヒーのケーキ、オーツミルクオレ。大きなストーブがあるので外の席でも暖かい。しばらく本を読み、明治神宮前方面に移動し、まつげと眉を整えてもらう。眉以外のワックス脱毛も始まったので、今回はおでこともみあげをお願いした。つるんとしたおでこに感動する。

 まっすぐ帰宅。どう考えても多すぎるスキンケアを、今日はどの組み合わせで使おうかと悩むのもまた楽しい。朝、帰宅後、入浴後、3回もその時間があるのがうれしい。

 夜はファンタジスタチャンネルのTikTokライブ。動画制作に力を入れるため、来月からは不定期開催になるとのこと。寂しくなるが、人気が出てきた証拠なので喜ばしい。変わらずに応援したい。

 小津夜景『ロゴスと巻貝』(アノニマ・スタジオ)を読んだ。胸を掻きむしるほど好きだった。博識であることをひけらかすことなく、かといって隠すこともない。その自由さはこれからも多くの人を魅了するだろう。大切な本がまたひとつ増えた。

3月12日(火)

 品出しのため早出。天候の影響で客足は少なく、人員も足りていたので順調に仕事が進んだ。早出残業合わせて1時間半。

 『群像』4月号(講談社)、大崎清夏『私運転日記』(twililight)、柴崎友香『百年と一日』(ちくま文庫)を買う。

3月13日(水)

 文庫新刊出しのため早出。慌ただしく、品出しも終わらぬまま会議。あっという間に定時。早出残業合わせて2時間。

 工藤吉生『沼の夢』(左右社)を読む。発売時にいただいたのに今になってしまった。今年は歌集ももっと読まなければ。

3月14日(木)

 10時ごろ起床。掃除のあと丁寧にスキンケアをする。コーヒーを淹れ、先日shozo coffee storeで購入したチョコサンドクッキーを食べる。微睡みながら読書。誰とも話さなくていいことに安堵する。

 ここ1ヶ月くらいのあいだに美容アカウントを多数フォローした。そのほとんどがわたしより歳上で、既婚者で、育児をして、働いている。多忙だがお金には余裕があるであろう方々。そのうちのおひとりが先日、これから好きな人と会う、おそらく付き合うことになると思うが自信がないので背中を押してほしい、という恋愛相談に対し、自分をいい女だと思い込むこと、わたしとデートできるなんて幸せでしょ、というマインドでいること、と応えていた。目から鱗。やはり自信があるひとは愛されるのだな、そのためにみんな努力しているのだなと感心した。できることなら真似してみたいが、わたしの恋愛偏差値でそれを実行したら大事故が起こるだろう。ちなみにデートの予定はない。

3月15日(金)

 文庫新刊出しのため早出。補充も新刊も多く、常に品出し。気付けば定時。早出残業合わせて2時間半。

 くどうれいん『コーヒーにミルクを入れるような愛』(講談社)のゲラを読んだ。素晴らしかった。たくさん売りたい。

 いいパックを使ったら驚くほどくすみが抜ける。噂通りだ。買ってよかった。

3月16日(土)

 10時前起床。父のぶんもコーヒーを淹れたあと、昨日成城石井で買ってきたグリーンカレーを食べる。いつもより時間をかけてメイクをして横浜方面へ。髪を切り、白髪を染めてもらう。

 新宿へ移動しYさんと合流。伊勢丹へ。先日SUQQUのモイスチャーグレイズリップを購入しインスタに載せたところ、Yさんも買おうか悩んでたと連絡がきた。わたしももう一色ほしかったので、お店で試してみようという話になり、予定を合わせたのだった。整理番号をもらっておいてくれたのですぐに試すことができた。ふたりとも07を購入。

 実は最初からこの色を買うつもりで地元の店舗に行ったところ、売り切れていて、再入荷には時間がかかるとのことだった。オンラインで購入を試みたら、LINE連携のログインがなぜかうまくいかず、数回やり直しているうちに誤って06をカートに入れ、そのまま決済してしまったのだった。自分の詰めの甘さに呆然としたが、06も我ながら似合っていたのでよしとする。しかしひと月にリップに1万円も使ってしまった。

 目星をつけていた飲食店にふられ、通りかかったお店で生パスタを食べる。甘いものが食べたい気分だったので夜パフェ専門店へ。そのあと1杯だけ飲んで解散。パスタ以外はご馳走していただいた。今日もたくさん笑った。来週も会えるのがうれしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?