見出し画像

6月4日 23歳

今年も母からの「誕生日プレゼント何がいい?」というメッセージでもうすぐ誕生日だと思い出す。

一昨年は財布で、去年はスマホであったが今年は考える気力すら起きなかった。母からの催促メールを無視し続けていると電話がきた。

「誕生日プレゼント何がいいの?」という母。

私は「お金」とだけ答えた。

23歳にもなって誕生日プレゼントをもらうのかというのは別問題だが、流石にお金というのは末期だなという感じはした。しかしそれもそのはずである

その時点での私の全財産は1万4000円とSwitchだけであった。

給料が6月20日に支払われるのであと半月はそれで凌がないといけない現状にあり、欲しいものなど考える気すらも起きなかったのだ。

本日、お金と食料が入った段ボールが届きなんとも形容し難い感情になったのでこんな小説の冒頭っぽく、恥ずかしい文章を書いている。

今回の本題としては、なぜこのような誕生日になってしまったのか具体的にはなぜ、全財産が1万4000円とSwitchだけになってしまったか紐解いていこうと思う。

5月の収支について

前提条件

今回はわかりやすいように5月の支出は5月の給料から支払うとします。

4月は引越しがあり、必要なものをいろいろ買ったり親の加護で生活をしていたりととてもイレギュラーな月でありました。

また親からもらったお金も5月になる頃にはあんまりありませんでした。

給料は末締め翌月末支払いなので実際に4月の給料をもらったのは、5月20日なので実際に5月は自分で稼いだお金で生活していませんが、わかりやすいように給料の中から支出があったという考えでやっていきます。

5月の収入について(4月分)


あんまり給与明細をインターネットの海に放り込む人はいないと思いますが、会社からダメと言われてないし面白いから別にいいでしょ。

ちゃんと税金が引かれている明細を見る人も多いでしょう。学生諸君は今のうちに震えながらバイトでもやっておくといいでしょう。日本国はなけなしの20万からごっそり3万持ってくような国なのだ…

おっと冗談はここら辺にして、実際に支払われたのは18万ですが、これは建て替え分(交通費など)が乗っており、

実質的な給料は158,301円になります。

世知辛いですね…

もちろん収入はこれだけになりますのでこの章は終わりです。

話はそれますが、うちの会社はボーナスという概念が存在しないので収入源は給料と心ばかりのインセンティブだけです。これは事実なのでディスってはないです。過去の投稿を見れば僕がどの会社に就職したかわかりますが、事実なのでしょうがないです。

つまり、給料の158000円と魔法の数字である12をかけるとあら不思議。年収がわかってしまいます。わかってます。計算しますよ〜

1,896,000円なり

驚愕であります。流石に残業が増えるのでちょっとは増えると思いますが200万は超えないでしょう。

どうぞ、僕を年収200万と罵ってください

5月の支出について

給料はそう簡単に自分の意志で増やせませんが、支出はコントロールできます。今回は5月1日から5月31日までのわかる限りの支出をまとめていきたいと思います。

家賃

65,000円です
もちろん住宅手当があるわけもなく、65000円です。

水道、電気

水道→2ヶ月払いなのでまだわかりません。
電気→8700円(オール電化)
ガス代はオール電化なのでありません。どうやらまた電気代が値上がりするようなのでブルブル震えております。

通信費(スマホ、Wi-Fi)

  • スマホ→3221円

  • Wi-Fi→4180円

ここは安いでしょ〜、セット割りと乗り換えをうまく使って、1年間はとりあえずこの値段を維持できそうです。

食費、生活費

  • 飲みなどを除く外食(昼、夜)→28450円

  • コンビニでの支払い→10470円

  • スーパーでの支払い→19666円

  • 飲み会(概算)→21600円

ダウト
犯人はお前らだ!!

震える手で合計を電卓で計算すると80186円だそうです。

いやまあわかってはいましたけど、食費と生活費ってどんなもん??
別に贅沢をしていたわけではないですし、でも改めて見ると高いですね〜

ちなみにこれはPayPay内での会計ですので、実際はもっといっています。
それが一番恐ろしいです。多分10万ぐらいかな…

まだまだいきます。

各種サブスク

dアニメストア、アマゾンプライム、パズドラパス、Nintendoオンライン
→約2500円

なんか突っ込まれそうなので先に言っておきますが、パズドラパスは解約しました。

趣味

  • スマブラ→約5000円

  • デュエマ→約10000円

  • 自転車→約6000円

スマブラにお金がかかるの?と思う人もいるでしょうが、5月は大会に4回でたのでそのくらいになります。いいお金の使い方ですね。

デュエマは今月だけです。本当です。信じて

自転車は部品買ったり、洗車したり

その他(上記のもの以外でクレジットで払っているもの)

28476円

なんか、本当にいろいろです。
分割払いしてるものとかが割と多い気がします。課金も3000円ぐらいしてます。あとはアマゾンとメルカリですかね〜

合計

213,162円なり

閉廷でございます。ブラックジャックならバーストですね。

もちろん把握できるだけのお金なので本当はもっといっちゃってるでしょう。ナダルもびっくりです。

これから

今回このnoteを書いてみて他でもない僕が一番驚いています。猛省いたします。

まずは食費を削るところから始めたいと思います。
具体的には昼はお弁当を作って行きます。
夜も自炊をできるだけしたいです。

そして無駄な買い物はやめたいです。
さらに課金はしません。

これを目標に6月は生き抜きたいと思います。

で実際、給料日まで生きていけるのかという話ですが、本日お誕生日ということで3万円をいただきました。残高が44000円です。

ですが、それで終わるような男ではありません。

せっかくの誕生日なのでパーマをかけてきました。

13000円です。
抜け目がありませんね。

よって現時点での全財産は約31000円とSwitchなので、まあいけるでしょう。

まぁ他人と比較することなくお金が無いことを楽しみたいと思います。

多分お金が無いのは今だけなので、知らんけど

6月のサイダーに乞うご期待下さい。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?