見出し画像

俺のnoteがこんなに読まれるわけがない

こんにちはサイダーです。

突然ですがnoteを始めたいと思います。

理由としては、先日電車で隣に座っていた人がおもむろにMacを取り出し、カタカタとやりだしたではないじゃないですか。就活のために電車に乗っていたこともあり僕の意識は上がっているわけで簡単に言うと感化されたんですよね。たぶんそういう時期なんだと思います。ひろゆきとかめっちゃ見ちゃうもん。


要は自己満足的な側面が強いので趣味全開でいかせてもらいます

前置きはこれくらいにしてnote初回恒例の自己紹介をします。

画像1

本名:齋藤駿 (さいとう たける)
あだな:サイダー
宮崎出身
五ヶ瀬中等教育学校卒業
福知山公立大学3回生
部活:ソフトテニス
バイト:某スポーツショップ
趣味:ゲーム おもにスマブラ
大学での活動

・学生団体ふく子屋 代表
・放課後スクールここはじ 学習支援リーダー
・三和学園 学習指導員
・福知山シェア会議 したっぱ


・学生団体DOKKO
・与謝野Xキャンプ

※上の写真は高校1年生のときのやつです。騙されないでください​

いやー初めて自分のやってることをまとめましたけど3年間で結構頑張ったと思いません???なんか気づいたらふく子屋の代表とかやってたし…
まあ今のことはこれから書くとして今回は中学、高校の五ヶ瀬時代について思い出しながら書いていきたいと思います。

陸の孤島のさらに山奥の学校に入学しかも全寮制

今から10年ぐらい前の当時小学6年生の僕は何を考えていたのかそんな学校に入学したいと言い出したのです。

プレゼンテーション1

実感してもらうために地図をのせましたがすごいですね…
6年生の僕は早期の中二病に侵されていたんだと思います。人と違うのがかっこいい、ふつうは嫌だ。この考えは今でも変わっていませんが思い切りがよすぎますね。

この学校の概要を説明すると
・中学受験をして入学する中高一貫学校
・6年間全寮制
・1学年40人で全校生徒が240人
・携帯、ゲーム、その他ほとんどの電子機器類の持ち込み禁止
・平日は外出禁止、てゆうか外に出る時間がない
・フォレストピア学習(総合的な学習の超延長線バージョン)

こんな感じです。大学生になった今となっては信じられない生活ですね。
土日は帰省とかできるんですが部活とかもあるのでほどほどにしている感じでした。

思い出は美化されるといいますがそれを差し引いても結果的にいい学校だったなという感想です。やっぱり友達の存在が大きかったんだと思います。男子は22人だったので6年間そのメンバーと一緒にいれば勝手に仲良くなるわけで、大学に入ってからは友達の作り方が分からず苦労しました笑
今でも週1とか週2とかでスマブラしてます。

携帯、ゲーム禁止は案外きつくなかった気がします。最初はゲームができなければ、トランプをすればいいと思っていました。が、1人がデュエルマスターズを持ってきてからは、みんなデュエリストになり部屋にはカードが散乱しているという光景が日常でした。飽きたら遊戯王をしてまたデュエマに戻ってくるなんてことをしていると6年間が終わっていました。

もちろんパズドラが流行る時期というのがありまして、寮じゃできないので親に公衆電話で電話して、ログインやガチャを引いてもらったり、情報の授業でこそっと新キャラの情報を調べたりしてました。そんなところで僕らは大学に入り自由にゲームやスマホが使えるようになったわけで念を覚えずに天空闘技場の200階に行くようなものだと誰かに言われました笑

フォレストピア学習は探求活動をするみたいな感じで6年間を通して自分の興味のあることを研究するっていう雰囲気的にはそんな感じです。
僕はロケットストーブを作って火力の実験とかをしてました。懐かしい
今になって思うのは僕は机に座ってガシガシ勉強するタイプじゃないので自分にフィットした教育をしてもらえたなーということですかね。問題解決能力を伸ばしつつ、そこそこの大学に行く学力も身につくいい学校だったと思います。

なんせ五ヶ瀬は6年間あるので話せば長くなるどころの話ではないのでこれくらいにしておきます。言い忘れてましたが僕のセンター国語は200点中52点だったので読解能力、文章構成能力、漢字すべてが欠けているといってもいいぐらいだと思います。文章の推敲もしたくないので誤字や、理解できない文章があっても目をつぶってください。それでは!!!!

次回 齋藤駿からサイダーへ。サイダーだから頑張れた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?