第21期モダン神 カスケードクラッシュ

前日の考え

まずはこの動画である。上位陣をみると全部多色。
(ヨーグモスの順位が低い理由がすごく怪しい。詰め方は2種以外あるのか?)
UR猿以外のヨーグモスとハンマーは、使ってみるとわかるが土地基盤がかなりタイトである。
例えば、ヨーグモスだが、ブンまわりを考えるとマナクリ絡めて2ターン目に緑緑、3ターン目に黒黒が必要である。この”マナクリ”を絡めてというところがネックで《激情/Fury》なんかで流されると目も当てられない状況になる。
一方ハンマータイムも《純鋼の聖騎士/Puresteel Paladin》が白白が必要なのだが、白が出ない土地が7枚あり初手に土地2枚あるのに《ウルザの物語/Urza's Saga》があるとかなーーり怪しいハンドになる。(バネ羽があれば話は別。)

当日利用デッキ

多色絶許

メインに《血染めの月/Blood Moon》と《月の大魔術師/Magus of the Moon》を入れた。狙いとしては多色デッキをメインから倒すというコンセプト。土地基盤は、基本地形を積極的に持ってこれるように《虹色の眺望/Prismatic Vista》を4投。トラオームも入れていないという一貫性。
以前にもメインに《血染めの月/Blood Moon》をいれた構築でポイント争奪戦で優勝したことがあり、感触もわかっていた。

こちらが参考にしたデッキ。《虹色の眺望/Prismatic Vista》は目から鱗でした。このリストから土地1枚ぬいて、《厚かましい借り手/Brazen Borrower》を4枚にした。以前の記事にも書いたが、2ターン目に何もしない、またはアクションが取れない動きはあまり強くないので積極的に入れたい感じ。《力線の束縛/Leyline Binding》があればまた別かなーという感想。

結果

6-2 (オポ低くて16位に入れず)

バーン ××
4cヴァラクート ×○○
ドメインZoo ○×○
ヨーグモス ×○○
5cカスケード(ほげさん)×○×
5cエレメンタル ○○
Rugカスクラ○○
RB想起 ○○

感想

想起はもともと有利だったので考察外として、最初に想定した相手とドンピシャに勝てている。

5Cカスクラは《献身的な嘆願/Ardent Plea》で差が出た。これあると、《激情/Fury》で攻撃時のパワー4でサイを一方取ることができる。まーこりゃ無理だーという感想。
RUGカスクラは単純にこっちが続唱スペル多く引いたので勝てた感じ。

今後について

とりあえず禁止改定があるのでそれから考えようかと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?