高矢 色

プロのモブ観客。古の四季箱推し民による書きもの。ありのままで生きているので愛した日々に悔いはない。 舞台を見て500万円貰える人生を夢見る強欲な中年。  Bluesky→@cicacica.bsky.social

高矢 色

プロのモブ観客。古の四季箱推し民による書きもの。ありのままで生きているので愛した日々に悔いはない。 舞台を見て500万円貰える人生を夢見る強欲な中年。  Bluesky→@cicacica.bsky.social

マガジン

  • 劇団四季以外の舞台観劇記

  • 『バケモノの子』の記事まとめ

    『バケモノの子』の記事まとめ。観劇記とオフステの記事がある。

  • 映画感想記事まとめ

    映画の感想記事。ミュージカル映画だったりアニメだったり映画館で見たりDVD鑑賞だったりそこはもうバラバラ。

  • オペラ座の怪人の記事まとめ

    オペラ座の怪人についてのnote。劇団四季のミュージカルを主とした考察とも妄想とも言えないというか妄想と言いがかりに近い記事。

  • 戯曲の記事まとめ

    戯曲を読んだ感想や思い入れ等。シェイクスピア多め。

最近の記事

https://note.com/cica_chica/n/nb43b97abf0ce?sub_rt=share_b JCS観劇記。大千穐楽でした。

    • ジーザス・クライスト=スーパースター観劇記@沼津市民文化センター 大千穐楽

       劇団四季のミュージカル『ジーザス・クライスト=スーパースター』を見てきた。創立70周年記念公演の大千穐楽である。チケットは売り切れ、車で行ったら渋滞、駐車場の空きがない、と言った盛況ぶり(?)。全く止められる気配がない駐車場で、一番この公演を見たがっていた旦那が運転席から「俺のチケットを置いて皆先に行け」とヒーローみたいなムーブをかましてくれたのでありがたくそれに従う。なんだかんだで旦那もギリギリで開演に間に合ったので良かった。吉田社長もお見かけしたのでギリギリまでお客さん

      • https://note.com/cica_chica/n/n0c847dee6e4d?sub_rt=share_b ゴスレのライブ配信見たよ記事。初見で配信なので感想は薄いがデオンがカッコいいですね。

        • ゴースト&レディ観劇記@千秋楽配信

          「四季劇場『秋』、新作の千秋楽だアッ!」 (たぶん五千人くらい同じこと言ってる)  ということで劇団四季ミュージカル『ゴースト&レディ』の千秋楽のライブ配信で観劇した。初見である。  配信はどうしても劇場と温度差があるのが否めないが、今回の配信はカメラを容赦なく切り替えて見せてくれたので映画を見るように楽しんだ。なので劇場で見るのとは全く違う感覚での感想になっていると思う。  カメラワークについては今まで見た四季の配信とは全然違い、「ここ!ここを見てほしい!」「こちらが見ど

        • https://note.com/cica_chica/n/nb43b97abf0ce?sub_rt=share_b JCS観劇記。大千穐楽でした。

        • ジーザス・クライスト=スーパースター観劇記@沼津市民文化センター 大千穐楽

        • https://note.com/cica_chica/n/n0c847dee6e4d?sub_rt=share_b ゴスレのライブ配信見たよ記事。初見で配信なので感想は薄いがデオンがカッコいいですね。

        • ゴースト&レディ観劇記@千秋楽配信

        マガジン

        • 劇団四季以外の舞台観劇記
          2本
        • 『バケモノの子』の記事まとめ
          6本
        • 映画感想記事まとめ
          5本
        • オペラ座の怪人の記事まとめ
          7本
        • 戯曲の記事まとめ
          8本
        • ウィキッドの記事まとめ
          2本

        記事

          https://note.com/cica_chica/n/n4f21fee8ac77?sub_rt=share_b バケ子観劇記。書きたいことがたくさんあって途中まで。

          https://note.com/cica_chica/n/n4f21fee8ac77?sub_rt=share_b バケ子観劇記。書きたいことがたくさんあって途中まで。

          バケモノの子観劇記@名古屋四季劇場

           劇団四季ミュージカル『バケモノの子』を見てきた。2回目の観劇だ。終演後のオフステージトークイベントにも申し込んだのでそりゃあもうだいぶ前からウッキウキでこの日を楽しみにしていた。  お客さんの中に子役さんと思われる集団を見かける。また舞台で活躍しているところをお目にかかりたい。期待してるよー!  本日のキャストはこちら。  初日に見た演者さんと同じ人もいれば違う人もいたので演じ方や見せ方を見比べることができた。考察が捗るし見応えも増して大変ありがたい。  今回は上手

          バケモノの子観劇記@名古屋四季劇場

          オフステ記事の続きです。思い込みで真実は多少歪んでいるかもしれませんのでそこはご考慮いただいて… https://note.com/cica_chica/n/n0a48ce64f5f1?sub_rt=share_b

          オフステ記事の続きです。思い込みで真実は多少歪んでいるかもしれませんのでそこはご考慮いただいて… https://note.com/cica_chica/n/n0a48ce64f5f1?sub_rt=share_b

          続・バケモノの子オフステ@名古屋四季劇場

           2024/10/31に行われた『バケモノの子』のオフステ記事、前回の続き。  お題トークコーナーの次はお客さんからの質問コーナー。 川口さん「質問ボックスから一枚引いてもらって…あれ?箱が、ない?」  立ち上がり周囲を見回す川口さん。そこに下手のセット上から「♪ハロウィン!ハロウィン!ハロウィンナイト!」と爆上げテンションで宮野さんがリーゼントのオバケみたいなカツラにハロウィンぽい魔女帽子、つけ鼻に黒スーツ?という仮装で登場。 宮野「質問ボックスを!持ってきましたアッ!

          続・バケモノの子オフステ@名古屋四季劇場

          バケ子オフステ記事書きました! https://note.com/cica_chica/n/n0d3fe23ffb9f?sub_rt=share_pb

          バケ子オフステ記事書きました! https://note.com/cica_chica/n/n0d3fe23ffb9f?sub_rt=share_pb

          バケモノの子オフステ@名古屋四季劇場

           ハロウィンの日に劇団四季のミュージカル『バケモノの子』を見て、さらに終演後に行われたオフステージトークに参加してきた。  何故観劇記より先にオフステの記事を書き始めたかといえば記憶が危ういからである。なので早速書きつけていく。なんせ記憶頼りなので細かい齟齬には目を瞑って40%引きの真実くらいで読んでほしい。  終演後、事前のお知らせ通り16:40頃に再入場のアナウンスが流れ、客席に入ると舞台には跡目を決める決闘シーンのセットと椅子が五脚。名古屋四季劇場のスタッフさんからオ

          バケモノの子オフステ@名古屋四季劇場

          観劇時に作品の予習をする是非について https://note.com/cica_chica/n/n9fede3d26998?sub_rt=share_b

          観劇時に作品の予習をする是非について https://note.com/cica_chica/n/n9fede3d26998?sub_rt=share_b

          観劇の予習、する?しない?の話

           なぜこんな記事を書き始めたかというと誘惑に負けてミュージカル『ゴースト&レディ』の原作である藤田和日郎氏の漫画『ゴーストアンドレディ』が電子コミックサイトで期間限定無料だったため、最終回だけ読んでしまったからである。誘惑に負けた。抗えなかった。運命に弄ばれて自分の道見失った。  ここまで「舞台で見るまでは原作は読まない……サウンドトラックも聴かない……!」と目と耳を塞ぎ、そうこうしているうちにチケットが取れなくなって「これは名古屋ゴスレまで待つしかないのか……」としょげてい

          観劇の予習、する?しない?の話

          https://note.com/cica_chica/n/n9ff3d34a63aa?sub_rt=share_b ヨルシカのライブ見てきました。

          https://note.com/cica_chica/n/n9ff3d34a63aa?sub_rt=share_b ヨルシカのライブ見てきました。

          ヨルシカLIVE TOUR 2024「前世」@AICHI SKY EXPO

           ヨルシカのライブに行ってきた。娘がヨルシカのファンで誘ってくれたので一緒に行った次第である。  会場は中部国際空港駅セントレアからほぼ直結のAICHI SKY EXPO(愛知国際展示場)。二人とも方向音痴のくせにずんずん進んでいくタイプなので「キタニ氏はいるのか」「n-buna氏は歌うのか」等話しながら歩いていたら当たり前のように空港のターミナルに迷い込む我々。「ここじゃないぞ」と気づいてすぐスタート地点に戻り、正しい道を見つけたら当たり前のようにちゃんと表示があった。そり

          ヨルシカLIVE TOUR 2024「前世」@AICHI SKY EXPO

          https://note.com/cica_chica/n/na19ee76320d2?sub_rt=share_b なんか四季の作品主義の話で盛り上がってるので。私は周りに迷惑かけなければ好きに観ればいい派の作品主義モブ観客です。

          https://note.com/cica_chica/n/na19ee76320d2?sub_rt=share_b なんか四季の作品主義の話で盛り上がってるので。私は周りに迷惑かけなければ好きに観ればいい派の作品主義モブ観客です。

          作品主義と観劇の話

           SNS等見ていると様々な舞台界隈のオタをなされている方々が様々な舞台をお好きなように楽しんでいる投稿をお見かけする。  そんな中で時々話題になるのが劇団四季の「作品主義」と「推し目当ての観劇」である。  劇団四季は「作品主義」を掲げているので明らかなスターを作っていない。ある演目では役付きでもある演目ではアンサンブルなんてことも少なくないし、一度演じた役でも再演時にオーディションを必ず受かるとも言えない。パンフレットのキャスト紹介に名前が載ってもデビューしないこともあるか

          作品主義と観劇の話