見出し画像

空気階段単独ライブ『anna』感想

空気階段の単独ライブを配信で観た。

生まれて初めてお笑いの単独ライブを観ようと思った。何故観ようと思い立ったんだろう。自分でも不思議だけど、数ヶ月前から妙に存在が気になり始めていた。鈴木もぐらの歯が齢33にしてすでに6本ない事を知ったときはヤバいと思った。

今、単独ライブを観て予感は確信に変わった。空気階段はヤバかった。配信のアーカイブ期間も終わったので感想と考察(?)を書き残しておく

ネタバレになるのでDVD化を待つ人は気をつけてください

①オープニングコント、"水川かたまり結婚して11ヶ月で離婚"をネタにするとは思わなかった!最後の長尺表題コント"anna"でチャールズ宮城が結婚して11ヶ月で離婚したって島田さんの台詞であったってことはオープニングでプロポーズしているのはチャールズ宮城なのか?謎。

②27歳で死ねば伝説のミュージシャンになれるから高須クリニックで何もかも整形して死んだことにするネタ。多重債務者100人集めて全員布袋にして布袋100氷室1でマリオネット合唱するとかセリフが面白すぎた。鈴木もぐら演じる古沢太郎が書いたヒット曲がアンナなんだけど、ラストのコントでかたまりがやる島田さん、下の名前がアンナ…これは関係あるのか?

③SD 素人童貞としてAVに出てた癖に全世界を電波ジャックして乗っ取ろうとするヤバいかたまりとキリッとしたツッコミもぐら。かたまりがヤバいコントは良い。パスワードがあいらつかさwこの電波ジャックがラストコントのいいところに絡んでくるとは!

④メガトンパンチマンカフェ、コインランドリー、どっちが先か順番忘れた。メガトンパンチマンカフェの人の娘さんがラストコントの島田さん。コインランドリー大好き。心を洗濯したあとの晴れやかなかたまり。トンカツにしよ〜〜!が頭から離れない。洗濯機で心の洗濯する奴、チャールズ宮城の親戚w

⑤銀次郎24、再生可能エネルギーとして勃起力で発電するシステムくだらなすぎて斬新すぎる。よくこんな事思いつくなあ。勃起力発電PR映像が雰囲気出てた。永久機関。

⑥anna、50分近いコント。ここまで散々下ネタやってからの純愛ともいうべき、青春が胸に刺さった。あいらつかさのラジオCMはさまるし、今までのコントが全部集約されていく心地よさ。銀杏BOYZの「夢で逢えたら」の前にチャールズが言ってた曲振りすごく良かった。コントに出てきた変なヤツ、もぐらとかたまり、観ている人、みんなの人生を肯定している気がした。"チャールズステッカー差し上げます"は声に出して言いたい日本語。DVDの店舗別特典、チャールズステッカーだったらどうしよう。欲しい。欲しすぎる。

ハイロウズの日曜日よりの使者も改めて名曲だ。

取り止めもなく多分あんまり伝わらないような文章をつらつらと書いてしまった。正直なんて書いていいか分からないけど、なんか書きたかったんです。読みにくくてすみません!

とりあえずDVDが出るまでにTBSラジオの空気階段の踊り場を初回から聴きます





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?