見出し画像

2023年オタク楽曲10選


オタクなので楽曲の良さだけでなくストーリーや映像込みで推したい曲が多かったです

01.旅への誘い/HOYO-MIX

世界は舞台に過ぎない。
泣いて演じるより、笑って演じるほうがいい。
なぜなら、笑うことができるのは人間だけなのだから——
笑おう、憂慮する必要はない、
今日という日を楽しむんだ。

https://genshin.hoyoverse.com/ja/news/detail/113559

作詞・作曲:HOYO-MIX


映像と楽曲が気持ちよく繋がっているものを見るのが好きなのでもう本当に最高です
エレクトロスウィングでビッグバンドでミュージカルな曲の展開も映像もキャラクター表現に全振りで本当に見ていて気持ちいい

02.アイドル/YOASOBI

作詞・作曲・編曲: Ayase

ただただ強い
圧倒的です

03.ド!ド!ド!/みらくらぱーく!

作詞:ろさ
作曲・編曲:山本玲史

みらくらぱーく!のストーリーがほんとに好きで……
物語に密接にかかわってる曲でガン泣き

04.電波感傷/オフィウクス[桜守歌織 (CV.香里有佐)と白石 紬 (CV.南 早紀)]

作詞:大山恭子
作曲・編曲:早川博隆

イントロからインパクトが強くてDメロが独特で好き
この二人でこういう曲なんだっていう驚きがあります

05.Holiday∞Holiday/スリーズブーケ

作詞:ケリー
作曲:桃宇アリサ、めんま
編曲:めんま

全体としてはキャッチーで「安全バーは君の腕」とかから浮かれポンチって印象が残るけどストリングスが切なくて何故か泣けてしまう


06.Take your hand/アニスフィア・ウィン・パレッティア(CV:千本木彩花)、ユフィリア・マゼンタ(CV:石見舞菜香)

作詞・作曲・編曲:Kijibato

お洒落な曲で好きだし「あなたでよかった」って互いを思い合う歌詞も最高

07.詩超絆/MyGO!!!!!

作詞:藤原優樹(SUPA LOVE)
作曲・編曲:横地健太(SUPA LOVE)

10話あまりにも良すぎました
ライブを経るごとに一人の詩(うた)から詩超絆(うたことば)になっていく様がとんでもない

08.優しさの記憶/鹿乃

作詞:夕野ヨシミ(IOSYS)
作曲・編曲:Mitsukiyo

ハロ/ハワユから鹿乃さんの歌声に救われてきた人生

09.I've Never Forgotten/花玲& 张安琪& 沐霏

作詞・作曲・編曲:ChiliChill

ドニアザード好きだ……
サビをメインで歌うのがコーラス担当の合唱団でサビ以外をメインボーカルの三人がしっとりと歌い上げるのが本当に好き

10.最高到達点/SEKAI NO OWARI

作詞:Fukase
作曲:Nakajin
編曲:SEKAI NO OWARI

映像が抜群に良い
サムネのところが特に好き
大団円で優しく鼓舞するような曲調が物語の締めとして完璧すぎる


グッとこらえて絞りましたがMyGO!!!!!と蓮ノ空の楽曲の候補がめちゃくちゃ多かったです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?