見出し画像

しあわせな空気と小さい秋

サンタンデールに、夏という一年で一番過ごしやすい時に到着してみると、
幸せそうな空気をまとっている人が多いなぁという印象だった

それは、バカンスという息抜きを過ごしているからだったかもしれない
でも、70歳くらいのおばさまが爪や唇を綺麗に赤く塗っていたり、
レストランに行くと3世代で机を囲んでみんなでご飯を食べている風景は、
季節の問題だけではない、と思う

その幸せそうな余裕のある様子はどこから来るのだろう

美味しい食事も、人との関わりも、どちらも大切なんだろうな

個人的には、サンタンデールのおばちゃんたちが楽しそうにしているのをみると、こんなおばちゃんになりたい、と思う笑
おばちゃん同士、SNSとかで繋がっていなさそうな感じがする (勝手なイメージですが)
大きすぎない街で、長く知っている友人や家族がいるって、この1-2年引越しばかりしている身からすると羨ましい限り

幸せそうと書き連ねているけれど、糖尿病のパッチを腕につけている人を見かけたり(国民の10%が糖尿病という統計がある)、失業率の問題、今取り組んでいる最中の社会的な問題もあるとは思う

けれど、「スペイン人はスペインが気に入っているんだよ」と夫が言っていて、確かにな、と思った 
そういう自分のアイデンティティを肯定できるのって、大雑把だけれど、きっとその人の幸福感とどこかで繋がっているんだろう・・

サンタンデールでみかけた幸せな食卓、忘れずにいたい!
そして、我が家もそんな食卓に出来たらいいな

そういえば、市場で買った子いわしを天ぷらにしていただきました
新鮮なお魚、ありがたや^^

この頃は子供と落ち葉が増えてきて、公園で葉っぱを拾って遊んだりしています
その様子を見ていたら「小さい秋」が頭の中で流れてくる (「小さい秋〜」 のところがリピート)

調べてみたら、サトウハチローさんが作詞したそう
ひな祭りの歌(灯りをつけましょ ぼんぼりに〜)、「リンゴの唄」(赤い林檎に 口びるよせて…)、「悲しくてやりきれない」など、他にも有名な童謡を作詞している方でした
意識していなかったけど、幾つも知っている曲が!はぁー、すごい
小さい秋、きいてきます笑


今日びっくりしたことメモ

買うからいいのさ、という・・?ときどき見かける

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?