見出し画像

550XPのオートチューンキャブを並みのと交換(2) リードとケージを付けた


シリンダーのインテーク・ポートと、WalbroHDAキャブレターの間に取り付けたインテーク・マニホールド

インテーク・マニホールドの形状がちょっと複雑だった。
この後にHDAキャブレターが適合するのか、それより少し大きめのが適合するのか、この時点では不明だった。

それで、後ろの方の取り付けが本体のカバー内に収まるように、
このマニホールドは左側(後からみて半時計方向)に15度程度傾けている。

このインテーク・マニホールドの中にリード・ケージを入れて、リード・バルブを二枚追加した。

右側がリード・ケージと、リード・バルブ


シリンダーが下がるときに、クランク室から混合気が逆流するのを防ぐ。
わたくしはこの550XPを、10000回転以上にも回転数を上げることが無いので、一見旧式のリード・バルブが役立つはず、と踏んだ。

プレッシャーテストもまずまずだった。

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?