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古いチェーンソーのイグニッション・コイルをつくる

ドイツ製のチェーンソーに「STIHL」というのがある。
ちょっと前に、これの「MS084」というモデルが手に入った。切り倒した木を自分で製材するのにちょうどよい。力があるので、エンジンをフル回転させなくてもユルユル~とストレス少なく作業できる。


CDI (イグニッション) ユニット が壊れた

ところが、クランク・ベアリングを交換したり、チェーン・ブレーキを交換したり、いろいろ修理して稼働させてみたら、20-30回の試運転でイグニッション・コイルがスパークを飛ばさなくなってしまった。
ネットで調べると、コイルはすでに生産中止、かろうじて米国のサイトで中古品を販売しているだけ。
米国の「Arborist Site」を閲覧していたら、このモデルのイグニッション・コイルは寿命が短いらしい。

イグニッションコイルを巻く

仕方ないのでホームメイドしようと試みた。
コイルの導線は手元にあった、すでに分解していたモーターの導線を使うことにした。

これをホームメイドの「コイル巻き器」に取り付けて巻く。
作るコイルは、エキサイターコイル、と、タイミングコイル、の二つ。

上の画像は「エキサイターコイル」を巻いている。
それぞれ巻き終えて元のラミネート・コアに装着したのがこちら。ラミネート・コアというのは、カタカナの「ヨ」の字の形をしたコイルの芯。

これを新たに追加した「一次・二次コイル(イグニッション・コイル)」に接続している。上の画像の黒い四角のパーツがそれ。

LT Spice を使ってシミュレーション

あらかじめ「Lt spice 」というシミュレーション・ソフトで動作を確認する。

そのあとで取り付けて、フライホイールを片手で回してみると、オシロスコープにスパーク直前の電流波形が映し出される。

「125V」と青色で書き込んだ波形はエキサイターコイルの波形。
「1.6V」と黄色のほうはタイミング・コイルの波形。

実際のCDI 回路を作る

最初はブレッドボード作って火花の出方をチャック
回路の組み方は割と簡単

試運転

これで試運転すると、このような具合。

まだキャブレターの整備がいまいちのようす。
この後、分解してヤマハ純正のキャブレター・クリーナーで洗って、良くなった。

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