チューニング

これからの人生をなるべく円滑に生きるたべく大事なことはなんだろう。なんて真面目くさく考える人なんてあまりいないと思うのだけど、自然と見つけた。その名も

チューニング

(ドヤ

音楽を少し嗜むので、少しスッキリした。

チューニングは演奏前に行う非常に重要な行為

たまに、チューニングをせず楽曲を弾き始める素人さんも見受けられるけどチューニングをしていない場合、一般的にキレイとされる音はならないし、和音になった時は地獄のように感じる。


ラジオやバイクなどでも聞くように、「目的に向かって状態を合わせる」というチューニング

私たちの生活でもそれは、幼い頃から無意識のうちに行われていたりする。


朝起きて家を出る前に歯磨きをする

運動する前にラジオ体操やストレッチをする

など

朝はとりあえず身体をチューンアップする

1日の終わりには、睡眠に向かってお風呂に入ったり、まどろんだり、チューンダウンして明日に備える


この無意識のチューニングを意識的に行うことで人生の質が上がるのではと思う



私がより大事だと思うのは、身体的なチューニングよりもメンタル面のチューニングだ

身体が元気でも気持ちが追いつかない時がある

メンタルをどうチューンするか

うーん

日曜の夜はなるべく遊ばない。

月曜からの仕事に対するチューニング

これがいちばんの課題かもしれない😭


相手のチューニングをこちらが行うことも可能だ

自分の行為は知らずのうちに、他人にいろいろな影響を与えている

ひとことで相手をチューンアップ・チューンダウンすることができる


そう、人間そのものが

チューニングキーだもの


みつを