唇よ、熱く君を語れ。

カネボウ化粧品「I HOPE」

■口紅ひとつで、君を表現する

ふとテレビを見ていると、強烈な印象を受けた。
「唇よ、熱く君を語れ」
まさに、口紅に特化したCMソングではないか!
でも、聞いたことあるような・・・

調べてみれば、40年前も同じくカネボウさんのCMソングとしてつかわれており、今回はリバイバル。

現状、カバーしている歌手は不明だが、何人もの声が聞こえるし今後明らかになっていくことだろう。

■性別を越えたターゲット

私が注目して欲しいのは、ここだけではない。
コンセプトムービーを是非、見ていただきたい。

https://youtu.be/Jpuw9cmop-k

「誰を好きになってもいい。何を好きになってもいいのと同じで、性別ですら自分で決めていけばいい」

このメッセージを受け取ったとき、男性を起用すればいいのにと思った。
メイクで自信を持つことは、女性だけではなくて男性にも同じだ。
ワンカット男性が入るシーンがあったって、成立すると思っていた。

本記事を書くに当たり、ふと疑問が湧いた。

あの人は、あの台詞を言った人は女性なのかと。

調べてみれば案の定、井手上漠(いでがみばく)という方で、ジュノンスーパーボーイコンテストにも出場していたことがあるらしい。

化粧品メーカーのCMで、女性を起用してると思い込んでいたのは自分の方であったのだ。
性別なんて関係無かったのだ。
それを知れば、この台詞はさらに深くなる。

■唇よ、熱く希望を語れ。

曲自体もまた、原曲ではなくカバーをしているとともに、歌詞は新しくなっている部分がある。

「誰の目を気にすることもなく」
「ありのままをさらせよ」

歌詞もまた、新しい時代に新しいメッセージを伝えようとしている。

その他にも、コンセプトムービーの中には印象的な台詞が登場する。

「あなた以外の誰かに、なろうとしなくていい。」
「自分の心の中の声より、大切なものなんてないから。」

あなた自信を応援する。そんな想いを感じる。
ブランドの名前は知っていたけれども、強く興味を持ったことはなかった分、今回は強く惹かれたのかもしれない。

美ではなく希望を語るブランド

ブランドコンセプトだけでなく、これをもとに商品へと展開されていくことを楽しみしている。

https://www.kanebo-global.com/jp/ja/brand_concept/

#IHOPE
#カネボウ化粧品
#KANEBO
#唇よ熱く君を語れ
#唇よ熱く希望を語れ
#井手上漠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?