見出し画像

初めてあんたがたのGMをしたお話

あんたがた及びGMの方々、改めてはじめまして、ちゅんそん。といいます。句点は誤字ではなくアイデンティティです。以後お見知り置きを...。さて、ここではタイトルにもある通り、初めてあんたがた(atgt2021ori)GMをしたお話をしていこうと思います。以下この煎のネタバレを多少含むと思われます。先に謎の概要を知りたい方は #atgt2021ori などで調べて、スプシなどを追うことで把握できると思いますので、そちらを是非。

まずはGMをする経緯について。あんたがたとの出会いはおそらく2年前かな?高校の友達にあんたがた追ってる人がいたのがあったり、高田馬場の勇者になりそびれたり、と何かとあんたがたを本気で気にし始めたりしたのがこの頃ですかね。私は一般人なので当然甜菜になれるわけもなく、都民なのでそんな簡単に勇者になれるわけもなく...といったような感じでした。それで、GMをやりたいと思ったのは2021lite煎が終わった時に、謎を解く側を満喫して、次は作る側やってみたいなー、そうだ、GMやろう。となり、質問箱にて「どうやったらGMになれますか」とか聞いてみたり、そこで答えていただいた通り、#atgtで定期的に調べるなどして、今回の煎を見つけたというわけです。(お分かりの通り文章力がないです、ごめんなさい。)

次にGMとしての活動について。これについてはGMからのコメントでも書かせていただいたのですが少しのデバッグと少しのボツ問をお手伝いさせてもらいました。デバッグは具体的には「スパ(ロデ)ィラル」と「紙と心を折る匁」です。「スパ(ロデ)ィラル」はほんとにあんたがたが解くのと同じように解いていってました。デバッグでやるときはかなり時間かかりましたが、さすが集合知ですね、びっくりでした。デバッグ時にユーカリが丘に気づいたのはさやちぃさんなので、そこはさすが全問デバッグ班だなぁ...と。olympicの全店地図ローラーして気づけなかった僕はまだまだ未熟ですね...。「紙と心を折る匁」は...あれは作問の悠希さんがやばかった。実は元々作問関わってて、それこそ正七角形までの折り方の説明の流れだったり、ボツ案になった切り絵タイプの道章があったりします。

画像1

悠希さんが不切一枚折りにこだわってあの形まで作り上げたのが甜菜すぎましたので、ボツになるべくしてボツになったものですね。で、デバッグですが、正七角形の知識ゆえに折り方の他の方法に気づけなかったのがあったり、シンプルに自分折りきれてないのがあったりしました。あんたがたは誰かちゃんと折ったのかな...?

自分が関わったボツ問(?)ですが、自分メインで関わって他でも作らないだろうっていう問題のはここで供養しようと思います。それがサムネ?にもある数学問題です。(下に再掲)

画像2

テーマ的には「勉強系のオリンピック」として、作成したものですが、この問題数オリっぽくないんですよね...w ちなみにこの問題割と難しいポイントいくつかあっていい問題だなとは思うんですが、大学数学持ち込むと別解が生まれるのと、上記の通り数オリっぽくないので、この問題自体が表に出ることはありませんでした。また、他にも色々考えて問題作ったりしたんですが、ネタが他の匁と被った(十種競技を数学で解かせてみたかった)り、自分で解けない漸化式出てきたり、自分が参加する学祭とあんたがた開催日が被って作問に手を回せなくなったりなど、さまざまな事情があってボツとなりました。他のネタたちは自分のTwitterにでもあげようかと思ってます。


さて、ここからはGMに参加してみた感想をお話していこうかなと思います。

まずGMみんな優しい!!!色々手順みたいなことを教えてくださったり、状況把握だったり、メインGMの銅前さん、KEIBUさんに本当にお世話になりました。んでもって、やっぱみんな謎好きなんだなというのを感じましたね。謎の考案だったり作成だったりで何度かdiscordで会議を行ってたんですが、みんなで頑張ろう感というか、語彙力足りないんですがそういうものを感じましたね。だって、最初の会議ほぼGM全員いたし、すごいなって。久しぶりのオフライン煎をしたかったって理由集まった方々も多くいたため、かなりの熱量を感じたのを覚えています。それ故に、緊急事態宣言などによるGM達の葛藤があったのも確か。オリ煎と称した今回の煎がズレたのもこれが理由です。オフライン開催をしたい強い思いがあり、少し季節はずれてしまいましたが、このタイミングでの開催となりました。

次に、GM目線の問題の向き合い方を知ることが出来たこと。これは今後あんたがたとして問題の見方が変わったなと思いました。あんたがたは性質上、パッと見訳分からんみたいな問題が多い印象があり、(突如として現れる甜菜を除いて)今まであんたがたとして挑む時は甜菜待ちするか、小謎ラッシュを手伝うかスプシで整理をするか、しりとりするかでした。しかしデバッグをしたり、想定解を読んだりする中で、しっかり導線や伏線を張っていたり、ハッと驚かせるようなネタを仕込んでいたり、細部までこだわって作られているんだなーと。ここ最近、大学の謎解きサークルや自身のLINE謎等で作る側の視点をより考えるようになった中で、この気配りの厚さに感心しました。んでもってそれでも解かせないっていう謎を作るGM陣、ほんとすごい。甜菜。

そして、3つ目。謎クラの知り合いが増えたこと!!これ大事!!!元々謎クラでもない人間なので、謎クラの知り合いが多いわけでもなく、今回のGM陣でちゃんと話したことあるのがお一人だけ。自分から飛び込んでGMになったのもあり、discordの鯖に入ってメンバー確認した時心配でしかなかったです。でもそんな自分をあたたかく迎えてくださって、色々と流れについてお聞きしたり、会議後の雑談だったり、煎中のdiscordでの会話だったりでたくさんの方とお話しできたのがほんとに楽しかったです。新しい繋がりが増えたことがほんとにこれからも生きるだろうし、より一層あんたがたの沼にハマっていくんだろうなと思いました。GMの方々本当にありがとうございました。またどこかでお話ししましょう!

さて、拙い語彙力でここまで書いてきましたが、いかがでしたでしょうか。ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。わかりづらかった方のために要約すると、

あんたがたはGMも解く側も楽しい!!!!!!!!

ってことです。これに限る。作って楽しい、解いて楽しい。素晴らしいコンテンツです。だからこそ、多くのGMが集まって、それを解くあんたがたがいてこれだけ盛り上がるんだろうなと改めて思いました。これを読んで、僕も私もGMやってみたいとなったら幸いです。19日からの年末煎、GMの経験を踏まえて新たな見方ができるようになった今、存分に楽しませてもらおうと思います!!そしてまたGMとして現れる時には、他の問題に引けを取らないような謎を作りたいと思っていますので、お楽しみに...。


以上、12月4日枠、ちゅんそん。でした!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?