自作メドレーの使用曲のデータをとってみた

ニコメド記事投稿祭参加作品です。

前回の記事はこちら。今回のはこれと比較して1%も役に立たない自己満足です。ご了承を。

アイデアのパクり元。メドレー数が少ないので私のほうが劣化版です。

はじめに

そもそも自作メドレー何個あるか把握してなかった。合作とか競作とかナンバリングしてないので。
マイリストを数えたら40個でした。意外とあった。
(ベースが同じギガゼニ無印とExは1作扱いです)

スプレッドシートにデータをまとめているので、物好きな方はどうぞ。

使用回数ランキング

11位タイ:Love Cheat! / もってけ!セーラーふく / RED ZONE / Butter-Fly / 創聖のアクエリオン / Help me,ERINNNNNN!! / いーあるふぁんくらぶ (9回)

12位から紹介。見事な王道選曲。
もってけやアクエリオンはそこまで使ったことない印象だったのですがこの位置に。カオスゾーンとかにしれっと入ってるタイプかもしれない。

4位タイ:鳥の詩 / ガチャガチャきゅ~と・ふぃぎゅ@メイト / ナイト・オブ・ナイツ / コネクト / レッツゴー!陰陽師 / 六兆年と一夜物語 / ドーナツホール (10回)

5位は7曲。ここもニコメド王道曲が並びます。
異色なのがドーナツホール。この場所に入るか普通?陰陽師やナイツと並ぶのか…
ニコニコ選曲として申し分ないけどBPM的な意味で使われづらい曲なので、意識的に入れようとした記憶はある気がする。

3位:千本桜 (11回)
2位:Bad Apple!! feat. nomico (13回)

2,3位はこの二つ。他の方のニコメドでも超使われているのでまあ納得です。
どちらもメドリティーがめちゃくちゃ高く派生動画も多彩なため、つい使ってしまいがちな曲達です。

1位:true my heart (16回)

2位と3回の差。断トツですね。
true my heartはニコメド経由で知ったのですが、その当時にめちゃくちゃ気に入った楽曲でした。というか今も好きですね。
そして処女作であるGENERATIONの1曲目でもあります。そう、すごく大事な楽曲なんです。もちろんニコニコの文脈(空耳やパロ動画)も好きですよ。
そんなこともあって、最初期は「true my heartを必ずどこかで入れる」ということをしていました。2014年までの14作品のなかで12作で使っているのがその証です。
残念ながら、最近はあんまり使えていないですね。2019年のALTERNATIONが最後です。これを書いていて初期の気持ちを思い出したので、どこかでまた大きく取り上げられたからあと思ってます。

ここで5回以上の楽曲に触れておきます。基本的に古くからの王道曲が並びます。めちゃくちゃ多いので新しいどころをピックアップして紹介。詳細はスプレッドシートを参照。

18位タイ:17曲 (8回)
35位タイ:17曲 (7回)
54位タイ:33曲 (6回)
87位タイ:54曲 (5回)

18位ピックアップ:Little Busters! (8回)

リトバスは意外と伸びなかったなあという感じです。
というのも、true my heartほどではないにしろ最初期に優先して採用しようとする意識がありました。
恐らくメドリティーの差だと思います。こっちめちゃくちゃ使いづらいですし…

18位ピックアップ:シュガーソングとビターステップ (8回)
35位ピックアップ:恋の2-4-11 / (ガールフレンド(仮)CM) / かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ! / ようこそジャパリパークへ (7回)

GINZA以降のニコニコ流行り曲で健闘したのはこのあたり。
シュガビタは特に原曲メドレーで手癖で入れるところがあるので、頭抜けて多いのも納得。
それにしても、この辺を抑えてトップになってるドーナツホールはマジでなんなんだ…?

54位ピックアップ:シルエット (6回)

GINZA繋がりでギガゼニで重要な位置だったシルエットですが、これもそこそこ使ってました。
ほんとはもっと使ってもいいと思っているくらいは。最初期のtrue my heartのように毎回使って自分の代名詞にしていきたいよなあ。

54位ピックアップ:Kawaii make MY day! (6回)

ここ初見でめっちゃ爆笑しました。いくらなんでも使いすぎ。
この曲はメドリティーは相当低いのですが、好きすぎてあらゆるところにねじ込んだ結果がこれだと思います。

メドレーに関するランキング

メドレーごとの使用曲にまつわるランキングです。

使用曲数ランキング

1位:NICONICO ALTERNATION (427曲)
2位:NICONICO CIRCULATION (203曲)
3位:ニコニコギガントゼイニー (169曲)

まずは素直にメドレー内で何曲使ったかランキングです。
1位知ってた速報。ぶっちぎりすぎる。27分も駆け抜けたらそりゃそうなる。
2位はかなり意外ですね。CIRCULATIONを作ってた頃はいかに詰め込むかを考えてた覚えがあります。隠し曲(Ex)が30曲もある時点でですね。
3位以下はわりと接戦です。REFLECTION(166曲)、CARNIVAL ST@GE(157曲)が続きます。ギガゼニは無印Exの両方で取ってますが、無印のみ使用したのが2曲だけなので実質Ex版です。

唯一使用曲率ランキング

1位:CINDERELLA GIRLS CARNIVAL ST@GE (75.16%)
2位:いちにちっ!〜鯉のぼり 黒〜 / シュミニシェルフ (75.00%)
3位:シュミニボックス (63.64%)

唯一使用曲率、つまり自作メドレーのなかでそのメドレーでしか使っていない曲の割合です。まずは高いほうから。
1位はそりゃそうという感じ。唯一のジャンルメドレーですからね。意外と低い数値だと思ったのですが、普段のデレマス曲使用率が多いのが要因そう。
同率2位、一日合作(🍩メドレー)のほうもそりゃそう。被らんわなあの選曲は。
以降はシュミニが乱立します。ちなみに次はシュミニラック(41.94%)です。シュミニはその名のとおり趣味曲なうえ、シュミニ間で重複採用をしていないので、率が高くなるのも当然ですね。

1位:いちにちっ!〜文明改革の宴〜 / いちにちっ!〜ばらぐみ〜 / 「きゅん・きゅん・まっくす」にいくつか曲をあわせてみた (0.00%)
2位:駆け抜けるメドレーコラボレーションFINAL 海王星 (0.96%)
3位:NICONICO RELATION (5.56%)

続いて低いほうを。
1位は0%、つまりここで使った曲は全て他のメドレーで使ってます。単発ものや一日合作なので達成しやすいのですが3つもあるとは思わんかった。ばらぐみ(GINZA終盤メドレー)くらいだと思ってましたが意外とあった。
2位はかなりヤバい結果です。1%切り、103/104曲が他のメドレーで使ってます。唯一の唯一使用曲(分かりにくい)はコブラですね。こいつだけ他のメドレーにありませんでした。
3位は代表作のRELATIONです。実はニコリレでしか使ってない曲もいくつかあるのです。例えばせーのっ!とか。

おわりに

この記事は誰得????????