見出し画像

20240313/guitar solo,fuck yeah!

三月も中旬に入るっていうのに春の兆しが一切見えないんですけど?

16タイプ診断を久々にやってみたら「ENFP」「ENFJ」が拮抗して、ギリギリ「ENFP」の勝ちです!みたいな感じになってた。
今の私は、自分のことを割と明るく捉えられてるのかしらん、と受け止める。

こういうのって「理想の自分(他者からの見え方として)」になりきって質問に答えちゃうから、ほぼ当たってないんじゃない? と思っている。
自分のことを究極に客観視してフラットに捉えられている人なら正確なのかも。そんな人間いる?
サイコパス診断をして、サイコパスって結果が出て喜ぶ厨二病は、16タイプで「ENTP」って出て喜ぶんだろうな。

先週末の2日間で「ハズビン・ホテル」を観た。
おもしろすぎっ!!! 今週に入ってからは通勤中に繰り返し観直してるし、サントラをずっと聴いているし、家では「ヘルヴァボス」を観てる。
どのキャラも好きで、中でも特にエンジェルが愛しい。なんか、葛藤とか自問自答・自己嫌悪の渦中にいるキャラが好きなんだなと気付いた。
そもそもゴリゴリの感情移入型だから(昔は「全然感情移入しない、映画を俯瞰で観るタイプ」とか宣ってたけど、全部嘘)、感情の動きが近いキャラに惹かれがちで、そもそも私はまだまだ発展途上であっちこっちそっち寄り道しながらモニャモニャ進んだり戻ったりしているので、そういう感じなんだと思う。
ちなみに、ヴァレンティノも好き。ハートいっぱいでかわいいし、強いし立ち振る舞いもオシャレだし仕事は真面目にしてるっぽいし。
エンジェルに「夜通し撮影だぞ」って言ってるけど、それってつまり自分も夜通し仕事するってことなんだよな。当たり前なんだけど、なんかちゃんとした上司みたいで(実際には暴力と契約で縛りつけてるんだが)萌えるじゃん。

私は自信はないのにプライドが鬼高いという厄介な人間なので、自分が一度下した評価をひっくり返すのがかなり苦手。「私の判断が間違っているなんておかしい」って思っちゃって認められない。絶対管理者として不向きなんですが。
でも最近「私ってこういうタイプ」って明確に分類しすぎるのもあんまり良くないよなーと思い始めた。
自分を知りたくていろいろ考えていく中で、言語化して分類すると自分を理解できた気になって、別にそれが間違いってわけではないし、過程としては必要なんだろうと思うけど、人間って変わっていくものだし。
あんまりかっちりカテゴライズしすぎると、予想外の心の動きがあった時に「私がこんなこと思うわけない、私らしくない」って自分で自分のことを否定しちゃうんじゃないかなーと、思ったわけです。
いっとき通っていた心療内科で「反射的に浮かんだ感情に『正しい』とか『間違っている』とかないんですよ」って言われたんだけど、多分本当にそう。
感情自体に間違いとかは多分なくて、処理方法に適切さと好みがあるんだよな。
だから「私は一度出した評価を変えられないタイプ」って思うのをそもそもやめることにする。ていうか、今はあんまり考え過ぎず流れに身を任せてみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?