第2回EXPAオフに参加した話

どうも、歩く教会です。

ふぐぽ(@fgcyc_POE)主催の第2回EXPAオフに参加してきました。

第1回も参加しましたが今回程人数は多くなかっため、まず規模感のグレードアップに驚きました。改めて考えると50人超えって普通にすごい(語彙力)。


ガチよりはカジュアルで遊んでいる身としては遊戯王のオフ会には行きたいと思いつつも、やはり未だに名古屋で開催されるオフ会は貴重なので名古屋で開催されると気軽に行けて嬉しいですね。私が調べてないだけかもしれないし名古屋人が名古屋の外に出たがらないせいかもしれませんが。

さて、私はシナジーを重視してデッキを作りたい人種なので、デッキに採用される複数のギミックの噛み合いがよかったり動きに無駄がないような"賢い'"デッキと出会えた時は感動しますね。今回はPOTEのスプライトやらDPのパワーツールブレイバーや地属性天使族など、自分がまだ触れてない最近出たカードの動きを実際に見ることができたため、様々な収穫がありました。


ということで(?)、私が今回主に使用した3つのデッキを紹介します。


【破滅の機コウ影星】

画像3

マシンナーズをベースに、ハイドランダーをサーチしての特殊召喚を目指すデッキです。

ゲニウスのリンク先にルインフォースの効果でマシンナーズを特殊召喚してハイドランダーをサーチし、同名被りはルインフォースや超臨界で解消するというのが主な動きとなります。

詳細は以前note書いたのでぜひ読んでみてください。

第1回でも使いましたが、前回同様ルインフォースの火力が高いので普通に3ターン以内に轢き殺しました。以上。


【Chaos Invasion】

画像1

サイバーダークインヴェイジョンの破壊をトリガーにブルーアイズジェットを特殊召喚し、ブルーアイズジェットの効果破壊耐性付与によりサイバーダークの盤面を守るデッキです。

他にも巨神竜の遺跡はサイバーダークやブルーアイズジェットとのシナジーがあるだけでなく、ヴァレルRとのコンボにより破壊のトリガーにしたり何度もトークンを生成することができます。

こちらも以前note書いたのでぜひ読んでみてください

サイバーダーク+ブルーアイズジェット+巨神竜の遺跡の全てを扱うデッキを使う人は他におるまいと思っていたのですが、出会ってしまいました。

お互いにブルーアイズジェットが蘇生し合う展開は新鮮でしたが、敵に回すとやはり面倒臭いですねブルーアイズジェット 。

というかサイバーダーク+ソウルズは割と使う人いるんですね。世界は広い(???)。


【Milky Way】

画像3

アクセルシンクロスターダストでレプティレスヒュドラを蘇生してドラゴキュートスを出したいと思い作ったデッキです。が、大体バロネスになったりシューティングセイヴァースターで試合が終わったりするのでまた改良しようと思います。

ちなみに、デッキ名の「Milky Way」は、

アニメ『きらりん☆レボリューション』において、主人公「月島きらり」とその後輩「雪野のえる」「花咲こべに」により結成されたユニット

…ではなく、言わずもがな天の川を意味します。

「嘆きの川」を意味するコキュートスとスターダストのイメージからつけました。


その他、某デュエル動画のデッキをパク…参考に、仮面魔獣デスガーディウスを入れたラビュリンスのデッドも作って使いましたが、60枚デッキにしたが故に初手の振れ幅が大きく、しょーもない試合内容にしかならなかったのでこれも要改良ですね。


最後に、運営に携わった方、デュエルしてくれた方、ありがとうございました。すごく楽しかったです。

第3回があったら参加したいです。

オフ会向けにパワーというか展開速度合わせたデッキも作るべきなのかもしれないですね。うーん遊戯王難しい。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?