アシタネPROJECTと京都研修

こんばんは!
アシタネプロジェクトのルイです!🌿
アシタネプロジェクトで6/9〜6/11に京都研修に行ってきました!
今日は京都研修2日目の「暮らしランプ」さんで焙煎機を始めて見て興奮した時のお話をします

暮らしランプさんで使われていた焙煎機はフジローヤルの3㎏焙煎機。
フジローヤルは国産の老舗焙煎機メーカーです。
なかの邸の室内の窓から煙突を出して焙煎していました。
暮らしランプの森口さんが焙煎の仕方を1から見せてくれて、お土産に焙煎した豆もいただきました
森口さんありがとうございます。
実際に1ハゼや2ハゼの音を聴くのはは初めてで、楽しかったです。
焙煎をする前に焙煎の記録表も見せてもらい豆の銘柄や当日の温度や湿度に合わせて焙煎していて凄いなぁと思いました。
隣のショップでは色々な国のコーヒ豆やカフェオレベースか陳列されていてあまり見たことがない東ティモールや中国の雲南、ミャンマーなど珍しい品種も取り扱っていました。

アシタネプロジェクトでは7月に焙煎の体験に行く予定です。
惜しみなくノウハウを教えてくれるとのことで、
楽しみにしています。

それではまたアシタネ!🌿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?