アシタネPROJECTとラジオの話②

こんばんは!
アシタネプロジェクトのkieです。
今日はラジオ「アシタネカフェ」の裏話なんかをお話ししようかと思います。

メンバーのラジオやってみたい!という声から、高校生、大学生を中心に始まったプロジェクト。最初はわからないことだらけでした。

例えば…
そもそもラジオってどうやって作るの?
ゲスト呼びたい。でもどうしたらいいの?
ミーティング内容をわかりやすくまとめる方法は?などなど。

そこで、台本の作り方から構成、声の出し方や喋り方、編集までラジオを作る上で必要なことはプロに1から教えてもらい、他にも企画書や議事録、依頼文の作り方や、メール、電話の対応などのビジネスマナー、板書術などをそれぞれ講師をお招きして学びました。
ラジオを作るために学んだことだけど、これから先も役に立つスキルばっかり!

ラジオを作っていて1番大変だと思ったのは、ゲストへの依頼メールを出すことでした。教えてもらったとはいえ、やっぱり怖い!
時間をかけて文章を作って、メンバーに確認してもらってドキドキしながら送っていました。でも、1番達成感を感じたのも依頼メール。デニー知事の出演が決まった時の達成感すごかった。何度投げ出しそうになったことか…秘書課の人怖かった〜…笑

音源の締め切りが間に合わない!とか収録時間を間違えた!などのハプニングもありましたが、1年間色んな人に出会ったし、色んなことも経験できました。
メンバーとはときどき、「学校に行ってなかったからこそこんな経験できたよね〜」と話したりしています笑

それではまた、アシタネ〜!🌿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?