見出し画像

編入試験の関門

編入生NRです。今日は編入試験をやるに当たって誰もが経験する、あの壁を話して行こうと思います。
あの壁とは編入試験の過去問には解答がない事です。
編入予備校に通ってる人だったらまだしも、通ってない人からしたら問題を演習するのに効率が下がってしまいますよね。
 そこで!!編入生NRから良い情報をお伝えしたいと思います。編入試験は殆どの大学では解答がないのですが、解答を公開してくれてる国立大学が存在するのです。
 それが!!!筑波大学と金沢大学です!!!!
まあ、筑波志望と金沢志望だったら知ってる情報かもしれませんが、農工大や電通大、埼玉大、海洋大とかの首都圏国立大学志望だったら編入試験の過去問に解答があるなんて絶対知らなかったと思います。しかも、筑波大学は誰もが知ってる編入試験の名門校ですよね。当然、問題の難易度も編入試験ではトップクラスとなります。そんなのが解答付きで解けるなんて良い演習になるのは間違いありません!
 次にこれはあんまり知られていませんが金沢大学もかなりの難関大学です。普通にMARCHより上だと思います。MARCHがこんなに好きな編入生NRでも上だと思うので、客観的に見たら本当に上なんだと思います。農工大や電通大と互角くらいだと思ってます。
 そこで金沢大学の問題もかなりの高難易度となってますので演習には最適です。
続いてこれは噂なんですけど名古屋工業大学(電農名繊といって、電気通信大学、東京農工大学、名古屋工業大学、京都工芸繊維大学の頭文字を取ったもの。レベルも同じくらいと言われてる) とかは直接問い合わせを行うと編入試験の解答を送ってくれるらしいです。
ちなみに今挙げたのは編入試験では名門の大学なので他の大学だってもしかしたら解答が分かるかもしれません。ぜひ探してみてください!それでは健闘を祈ります。

最後に記事の画像は金沢大学です。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?