見出し画像

卒部生の声 vol.3 櫻井亮先輩(2020年卒)

新入生の皆さんこんにちは😃
中の人です(^^)

前回に引き続き人気のこのシリーズ‼️

中央大学ヨット部の新歓活動の企画として、近年の卒部生にインタビューをさせていただき、それについて記事にしてきました。

僕らにとっては、思い入れのある懐かしの先輩たちです🌟

中央大学ヨット部を卒業されていった方々は偉大な先輩ばかりなので、その偉大さを少しでもお伝えできればと思います‼️

第3回目に登場するのは

誰よりも中大ヨット部を愛し❤️、ヨット⛵️に情熱を捧げた男、

櫻井亮先輩(経済学部卒)です🤗

亮さんは大学からヨット部に入部をし、一般生として4年間チームの主軸として活躍されました。

大学から始めたからこそ、新入生の皆さんに是非伝えたいメッセージがあるそうです👍

それではインタビューをご覧下さい‼️

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

中の人 : 3年阿部智也(あべともや)

櫻井 : 櫻井亮(さくらいりょう)先輩

中の人 :「亮さん、お久しぶりです。今回はよろしくお願いします。」

櫻井 :「久しぶり❗️今回はよろしくね❗️」

中の人 : 「早速ですが、なぜ大学の部活に入ろうと思ったのですか?」

櫻井 : 「4年後の就活時に確実に大手企業に入社したかっため、大会成績という形で明確に人事にアピールができる部活動に所属しました。」

中の人 : 「そうなんですね、そんな野望をお持ちだったんですね笑」

「では、その中でなぜヨット部に入部したのですか?」

櫻井 : 「ヨット部は全日本選手権上位常連校でありながら練習日が土日のみと、他の部活動と比べて明らかに勉学やアルバイトとの両立がしやすい環境が整っていたためヨット部に即決しました。」

中の人 : 「おっしゃる通りですね。ヨット部は本当に勉強、アルバイト、自分の趣味と両立しやすいですよね。ヨット部の部員はみんなアルバイトをしながら部活をしてますよね。」

「ヨット部での4年間はどうでしたか?」

**櫻井 : 「どうでしたか?」って言われると返答に困るのが正直なところだけど、、「なんだかんだ楽しかった」が正しい答えだと思います。

というのも
例えばアルバイトを4年間やるにしてもサークルに4年間所属するにしてもずっと楽しいと思って4年間を過ごす人間はいない訳で、

もちろん、
4年間もいればつらいことの1つや2つはあって当然だと思うし、ただそれも含めて4年間を振り返ってみると「色々あったけどなんだかんだで楽しかった」が正直な感想です。**

中の人 : 「ホントヨット部では色々経験できますよね。充実した濃い生活を送りたい方はヨット部に是非きて欲しいですよね笑」

「中央大学ヨット部の良いところはどんなところですか?」

**櫻井 : 「未経験者が努力次第でレギュラーとして全日本の舞台で活躍できる点ですね。

実際、僕も未経験者として入部して2年次から3年連続でスタメンとして全日本に出ることができて、結果はどうであれ本当に良い経験ができました。」**

中の人 : 「大学から部活を始めて全国の舞台で戦える環境ってなかなかないですよね。僕自身も2年次に全日本インカレに出場させてもらいましたが、本当に貴重な経験でした!」

「ヨット部での経験が社会人でどう活かされていますか?」

櫻井 : 「初対面の目上の人とのコミュニケーションを礼儀正しく円滑に行えるようになったのが一番大きな点だと思います。」


中の人 : 「体育会の活動を通して社会人の方と接する機会などがあるので、社会人の方とどう接すればいいのかなど社会に出る前に色々と勉強できますよね。」

「4年間を振り返って一番印象に残ってる出来事ありますか?」

**櫻井 : 「2016年度の蒲郡での全日本インカレはいろんな意味で刺激的でしたね。。

自然の偉大さを感じられるという点でもセーリングという種目は素晴らしいと思います。」**

中の人 : 「自然の偉大さめちゃくちゃわかります笑」

「ヨットのどんなところが面白いですか?」

櫻井 : 「文系理系、学歴問わず色んな大学の学生が海という平等なフィールドで公平な闘える点だと思います。」

中の人 : 「めちゃくちゃ同感です。海に出ればいろんな人に出会えますよね笑」

「ヨット部に入るメリットはどんなところですか?」

櫻井 : 「海があなたを変えてくれます。」

中の人 : 「奥深いですね。でもなぜかその言葉わかります。新入生の皆さんにヨット部に入ってもらい、この言葉を味わっていただきたいですね。」

「それでは最後に新入生へ一言お願いします🤲」

**櫻井 : 「僕は一般入試から中央に合格して未経験者としてヨット部に入部しました。

人並み以上の努力はしましたが、結果として全日本にも出場できました。

就活では
大手航空会社2社、大手食品会社、大手飲料メーカー3社、○○証券、メガ損保、等々、
一切エントリーシートで落ちることはありませんでした。

先輩には五大総合商社、大手食品メーカーなど
大手の内定者はゴロゴロいます。

いまのあなたの選択は良くも悪くも
確実に4年後の未来を変えます。

もし少しでも興味があるなら
連絡してみることを強く薦めます

新入生皆さんの大学生活が実りある4年間になることを願ってます**

中の人 : 「本日はありがとうございました‼️」

~Fin ~




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?