見出し画像

「幻壊インパクト」 〜1%の人にしか需要の無いレベルのnote〜

◆ 前書き

いきなりですが皆様、トリプルビルドパック発売後の新環境を楽しんでおられますでしょうか?

安定感のあるハーピィも墓地融合の出来る楽姫も環境デッキになりそうな強力なテーマですよね!

…それでは、ここで一句。

シュンシュン、怒りの字余り

◆ 幻壊竜デッキの方向性

トリプルビルドパック発売前、ニューロンにて代用カードで幻壊竜デッキを作成し、試行錯誤していた私は思いました。

「色々やりたいことはあるけど枠足りなくね???」

「フュージョン」を3枚、フィールド魔法を3枚入れたとして、既に6枠が埋まってしまうこのデッキ。

装備魔法・墓地肥やし・バック破壊など、他にも使いたいサポートカードは山程ありますが、「幻壊竜バクハムート」がモンスター3体を要求する手前、全てを採用すると手札事故が起こるのは明白です。

生贄2体+手札1体以上を要求する激重メンヘラちゃん

そこで必要なのは採用カードの取捨選択

私はこう結論付けました…


「よし!フュージョンを抜こう!」(錯乱)


◆ フュージョン抜き幻壊竜の問題点

さて、こうしてフュージョンを抜く決意を固めた訳ですが、重大な問題が1つ。とりあえずまず1つ。

「対マキシマムと対フュージョンどうしよう…」

そうです、「幻壊竜バクハムート」の破壊効果の対象範囲外であるレベル9・10の処理が出来なくなってしまいましたとさ。あさはか。あさはか。

しかし、ご安心ください!

この問題を解決する為、私は古今東西のあらゆるカードからとっておきの1枚を探し出しました!

そのカードとは…


「アドバンス・インパクト」です!


◆ 幻壊インパクトとは (ココ重要)

実は1枚も持ってなかったです。

99%の人が使おうとしてすぐに諦めたであろうこのカード。

手札次第でマキシマムモンスターフュージョンモンスター耐性を無視してリリース素材にすることができます!

今後は破壊耐性を持つモンスターが益々増えてくることが予想されるので、将来性のあるとても強いカードですね!!!(迫真)


重要となる手札のレベル調整は次に紹介するモンスターに一肌脱いでもらいましょう!

ATKはパズズの下、メテオドラゴンの上

幻竜族唯一の上級モンスターであるレベル6「幻刃虚兵ビッグローラン」さん。

幻竜族の下級モンスターはレベル4が多く、レベル3には手札交換が出来る「幻刃妖精ピッケロン」がいます。

「幻刃虚兵ビッグローラン」のと下級モンスターの3・4を合わせるとレベルの合計がそれぞれ9・10になるので、フュージョンモンスターマキシマムモンスターを「アドバンス・インパクト」でリリース素材に出来るというわけです!


次は「アドバンス・インパクト」発動後のリリース方法について考えていきます。

「アドバンス・インパクト」を発動したところで、手札に残ったのが最上級モンスターであればもう1体のリリース素材が必要になります。

その問題を解決するのが次のカードです!

雲に見えて実は木っぽい

このカードがフィールドにあれば、「アドバンス・インパクト」の対象にしたモンスター1体のみをリリースして「幻壊竜バクハムート」などの最上級モンスターをアドバンス召喚することができます!

また、「幻壊竜バクハムート」を普通に召喚した場合でも手札を1枚余分に残すことが出来る為、動きの幅が広がるのも噛み合いが良いですね!

近頃のラッシュデュエルはATK2500の最上級で殴り合う環境じゃ無いと感じているので、「透幻郷の嶮峻」じゃなくて問題ないと思っています。


私はこの一連のギミックを「幻壊インパクト」と名付けました!


◆ デッキレシピ

6月26日時点のレギュレーションにて作成

レベル8…4体
レベル7…2体
レベル6…4体
レベル4…7体
レベル3…6体
レベル2…2体
レベル1…2体

と、モンスターのレベルをバラけさせているので、「アドバンス・インパクト」のレベル調整がかなりやり易くなっていると思います。


◆ 一部カードの採用理由

・地砕き
このデッキのレジェンド魔法枠
「幻壊竜バクハムート」の効果で処理できなかったフュージョンモンスターを一点狙いします!
幻竜版の「ダーク・リベレイション」とも言える「幻壊奥義-一式攻事」を3枚採用していることもあり、フィールドにモンスターが残ることを想定して「ブラック・ホール」を不採用、「幻壊竜バクハムート」の効果発動に手札コストが必要なので、更に手札コストが必要な「死者への手向け」を不採用にしました。
実際に使ってみると思ったより使い勝手が良くて気に入ってます!

収録はゴールドラッシュパックです。覚えてますか?

・潜入開始
「幻壊竜バクハムート」で空になった盤面に「幻刃破竜ドレイクラッシュ」3100打点を叩き込みます!
事前にセットしておけば、「幻壊竜バクハムート」の効果で手札を使い切ったとしても最上級モンスターを展開できるので、相性はかなり良いと思います。
新登場した楽姫のフュージョンモンスターを上から取れるのも強い点ですね!

7月の規制緩和が楽しみですね!

・激流葬
このデッキのレジェンド罠枠
魔法・罠カードを破壊してくる「環幻楽鬼フルオルケストラ」が厄介なので、フュージョン召喚時に発動できるこのカードを採用しました。
もし場が空になった後に展開して殴って来られたとしても、「幻壊奥義-一式攻事」が控えていれば安心です!

未だに発動タイミングが掴めません…

・幻刃急攻
破壊耐性を持ったマキシマムモンスター
などに対応する為の罠カードです。
「幻刃虚兵ビッグローラン」を手札に残しておけば、ATK4000のマキシマムモンスターをATK2100まで下げ、最上級モンスターで返り討ちにすることが出来ます!
もし発動しなかった場合でも、手札に残った「幻刃虚兵ビッグローラン」を「アドバンス・インパクト」のコストにすれば無駄が無いですね!

下級モンスターをコストにしても十分強いかも?

◆ 後書き

ここまでお読み頂きありがとうございます!

幻壊竜を使いたい人にも「アドバンス・インパクト」を使いたい人にも、少しでも参考になれば幸いです!

今後も「1%の人にしか需要の無いレベルのnote」をネタが出来る度に書いていきたいと思いますので、気長にお待ち下さい!

それでは、またの機会に!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?