見出し画像

イツカ的Poppin'Shakin'の聞き方~この曲はオーケストラだ~

みなさんこんにちは。
三度目のnoteです。

本日はイツカベアと共にお届けします🐻❤️

さて、いきなりですが本題に入ります。
本日はPoppin'Shakin'についてです。

まず言いたいこと。

Poppin'Shakin'はガチでちゃんと聞いてください。

スピーカーで聞いちゃダメです。
自分が持っている一番いいイヤホンで、神経を研ぎ澄ませて聞いてください。

そしてタイトルにも書きましたが

Poppin'Shakin'はオーケストラです。

おもしろいタイトルをつけようと必死にひねり出した言葉ではありません。

私はPoppin'Shakin'を初めて聞いて、そこからイヤホンで聞きまくって、ナチュラルにこの言葉が出てきました。

少しでも新しい発見があれば。
NiziUの違った魅力に気づくかもしれない。
そんな思いで書いてみます。

ということでイツカ的Poppin'Shakin'ワールド、行ってみましょう🐻

1.FestaとPoppin'Shakin'の大きな違い

私はNiziUのボーカルを愛しています。

第一回目のnoteで「FESTA」について書いたのですが、「FESTA」と「Poppin'Shakin'」は私の中で、NiziUのボーカル二大巨頭なのです。

しかしこの2曲には決定的な違いがあります。だからこそあえてPoppin'Shakin'の記事も書くことにしました。

ズバリその違いを一言で表すと…

FESTAは直線
Poppin'Shakin'は立体

です!!!

もしこれ以降読み進めてくださる方がいれば、先にFESTAのnoteを読んでから来てほしいなと思います。

私がFESTAのnoteでひたすら語ったこと。それはNiziUの歌のバトン渡しの素晴らしさです。
どんどん違う声が聞こえてくる、ボーカルのバトンが繋がって、1つにまとまってFESTAとなる。
これがNiziUのすごさ。
そんな風に思います。

まさにFESTAは直線的。9人で1本の線なんだ。

対してPoppin'Shakin'は線ではありません。立体です。

みなさんはどのようにPoppin'Shakin'を聞いていますか?WituUの数だけその答えがあると思います。正解も不正解もありません。

その中でイツカ的な聞き方を1つ共有します。

2.Poppin'Shakin'との出会い

Poppin'Shakin'との出会いはNiziU LABでした。ソフトバンクのタイアップ動画で、1番だけ公開されることになったのです。

時期は2021年の2月。

その当時、Take a pictureが次のタイトル曲ということは知っていました。そこにPoppin'Shakin'も追加されたため、両A面シングルが確定です。

聞いてみての感想
・マユカが良い感じ
・ノリノリで楽しい
・ダンスのフォーメーションがいい

ざっくりこんな感じでした。

今はなきマユカパート、最高でしたね。歌唱力が上がりすぎて、私のテンションも上がります。

序盤からボンボンと響く重低音が気持ちいい。
なかなかいい曲だ🥺

しかーーーし

メイン曲はやはりTake a pictureか?キャッチーさでやや劣るような、そんな気がしていました。両曲とも一部しか聞いたことがありません、が、まぁ2曲あるうちの1曲だろうくらいに構えていました。

そんな感想を抱いた日のすぐ後。
フル尺先行配信が決定しました。

つまり"音源のみ"でpoppin'shakin'とフルで対面するということです。

楽しみだけど・・・
1番は既に聞いているし、ほとんど知っているも同然。映像もないしなぁ。
構成的には2番→Cメロ→ラップはある?→大サビかな~?
くらいのゆるめのテンションです。

いざフルで聞いてみた。

うん、予想通りだ。
大きな違いはマユカパートがミイヒに変わっている。
だけかな?
構成は2番があって、Cメロがあって大サで終了だった。ラップは短かった。

そう、想定通り。

なのに、なぜ????

めっっっちゃくちゃに良すぎるんですが‼️‼️‼️‼️

いやいやどうした?
聞いたことあるサウンドじゃん。予想通りの流れだったじゃん。

え❓なんでワタシ感動してるの❓❓❓

わからないと興奮と感動でおかしなことになりました。

1番はマユカの部分を除いて変わらない。
ということは2番以降になにか違いがあるはず…。

Poppin'Shakin何かがヤバい‼️

これが私とPoppin'Shakin'との出会いでした。

それから何度も何度も聞いて、耳を澄まし、mvを見て、だんだんとそのヤバさの正体がわかってきたんです。

3.どんどん立体的になる

Poppin'Shakin'の1番と2番。
メロディーラインはほとんど同じです。

マユカ「Let's think うまくいかないときには」

2番のはじまりはマユカからリマへ。
ここで"プチラップ"が入るんだと思いました。

でもしっかり耳を澄まして聞いてみます。
特にそれぞれの後半部分を。

マユカ「そばにいてあげるよ」
リマ「respectし合おうよ」

ハモリが入っています。

なんか、キレイ🥺

ミイヒ「Everyday's a holiday 特別な日だって思えるならcreative」

わお!クリエイティヴの発音、やべー!🤩

いや違う。
そこじゃない(笑)

後ろから聞こえてきます。

"Oh Oh Oh~"
みたいな。コーラスが。

1番にはない音だ!!!😳

2番のはじまりから、めちゃくちゃ引き込まれました。

1番は"盛り上がるぞ"というワクワク感
2番は"なんだか綺麗"というソワソワ感

poppin'shakinの1番と2番って同じようで、すこーーしだけ違ったんです。

2番は同じメロディーでも後ろに音がありました。

Poppin'Shakin'は立体だ!

そう思いました。

4.どんどん変化をつけてくる

2番からなんだか盛り上がってくる理由が少しずつわかってきました。
1番と2番は同じようで違います。

2番のサビです。
マコ「Fill it up, fill it up, fill it up!Need your love!」
ここは歌う人もメロディーも1番と変わりません。

続いて
マヤ「Singin out, singin out, singin out!Shake it up!」

ここで気づきました。
「Shake it up!」が違います。

サビは3回あります。
つまり「Shake it up!」と同じ部分が3回あるということ。

1番はリク「Join us, join us, join us!Start it up!!
2番はマヤ「Singin out, singin out, singin out!Shake it up!」
最後はマユカ「Join us, join us, join us!Start it up!!」

この「Start it up」や「Shake it up」のハモリ方、違います。


2番は1番よりハモリがしっかり聞こえませんか?高い音がハッキリ聞こえてきます。

おかげでより盛り上がりが感じられます。

そしてラストはもうぜーんぜん違いますね。
マユカのボーカルに対して、ハモリは余韻を残して高い音でフィニッシュ。低い音も聞こえてくるような。3層ですかね??

いや、やばいぞ。
Poppin'Shakin'、単純な曲に見せかけて、全然違いました。
2番以降ちょっとずつ違うんです。徐々に盛り上がるんです。

その微妙な違いが感動を生んでいたわけです。

5.Poppin'Shakin'はオーケストラだった

Poppin'Shakin'のメイキングでの言葉です。
マユカ「今回、最後にサビにいます」

めちゃくちゃ嬉しかったですよね。
最初のパートはミイヒになってしまったけれど、代わりにサビという大役を任されていた!!

これだけで興奮します。

でも”マユカがサビを歌う”
ここにNiziUの強さがマックスにつまっていました。

Cメロラスト。
ここからが盛り上げどころ。

ニナ「Let’s get together!」
ニナ「Yeah~~~Oh~~~~」

うおおおおおお!!!キターーーー!!!!!!

イエェェェーーーー!!!!

ニナのパワフルボイスーーーー!!!!

もちろん歌番組でもライブでも歌います。
はじめてみた時、回転しながらこの音出してる姿見て、まじでびっくりしました。
めちゃくちゃかっけええええ。

そしてボーカルは…
リク「Da Dancing Day&Night!回れ Happy tune!」

リクキターーーーーーーーー!!!!!!!

ニナの「Yeah」を裏方に回せるのはあなただけ。
NiziUの声量コンビでラストをめちゃくちゃ盛り上げる!!!

さいっっっこう!!!!

そしてくる、マユカのサビ。

マユカ「夢中にさせる こっちよWe need U! Join us, join us, join us! Start it up!!」

でもでもでも、落ち着いて聞いていられません。

ボーカルが後ろからどんどんくる!!
何層にもなっている!!

マユカのバックで
ミイヒ「We need your love」(歌詞不明)
コーラスしてます。

そして先ほども書いた
マユカ「Start it up!!」

ミイヒがおもいっきりハモッとる。
歌番組で口見てみてください。ちゃんと動いています。

それで終わりません。

ニナ「Oh just have FUN!」

リク「Haaa」

全員「La la la la la la la la la La la la la la la la la
La la la la la la la la la..」

リク「オーイェイイェー」

やっっっっっっば!!!!

やばすぎる!!!!
畳みかけが半端ない。

”マユカがサビにいる”という意味。

まずマユカの歌唱力です。
NiziU LABで聞いた時に感じた、あの実力は本物でした。まぎれもなくサビ担当です。決してメインボーカルではなかったマユカが、ラストサビを歌える。
すごい。

そしてここからが超ポイント。
マユカが歌っている時、ニナ、リク、ミイヒみんな裏方にいるんです。メインボーカル陣全員稼働しています。

スタンディングオベーション👏

あちこちで声が聞こえる、メロディーだけじゃない、何層にも積み重なった歌だ。

Poppin'Shakin'はオーケストラでした。

6.イツカ的なPoppin'Shakin'

私はこんな風にPoppin'Shakin'を聞いていました。
めちゃくちゃド素人のフィーリングですが、めちゃくちゃ楽しんで聞いたことだけは間違いありません。

ちなみにPoppin'Shakin'もたくさんのステージが見れましたが、私のお気に入りは「HEY!HEY!NEO」です。

おそらく被せがなくて、ダイレクトにNiziUの声が聞こえてきます。
1番のニナ「pop pop pop」で低音で歌っちゃったりするところが好きです。あのときしか見れなかったので☺️

NiziUの曲はどれも見どころが違って、どんどん進化して、本当に楽しませてくれます。
ヤバいっっですね。

ここまで見てくださった方、ぜひあなたのPoppin'Shakin'も聞かせてください♡

ありがとうございました🐻

今回私の頭の中を再現するために、koさんにご協力いただきました🐻
koさん、ありがとう!
koさんのTwitterにたくさん可愛いイラスト載ってるので、ぜひ見に行っててください🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?