見出し画像

ロボット掃除機使用レポート

 もっと早く購入しておけばよかったと思うものの中に、ロボット掃除機があります。先月のアマゾンサイバーマンデーの折に、安くて評価の高いアンカーのロボット掃除機を購入。使用してから1ヶ月が経ったので、感想などを書いてみたいと思います。
 使ってみて、とにかくラクであるという一言に尽きます。毎日、部屋を使っていない時間帯にロボット掃除機を持って行き、ボタンを押すだけ。それで部屋の床面をキレイにしてくれます。値段的に安いので、機能としては最低限のものしかないのでしょうが、それでも満足です。レビューを見るとしっかりと埃が取れないといったものもあります。確かにそのとおりで、時折キレイになっていない箇所もあります。しかし、掃除を終えたあとに溜まったゴミを見ると、いつも相当量の綿埃が回収されていますし、実際部屋もきれいになっていると感じられます。普段の掃除はこれで十分ですね。これにプラスして、はたきなどで棚などの埃を落としておけば、毎日キレイな環境になるのかなと思います。
 それにしても、驚くべきは埃です。毎日ロボット掃除機を動かしていても、必ず相当量の綿埃が回収されます。人間の移動とともに、埃も相当侵入してくるのですね。掃除を定期的にしないと、気が付かないとしてもかなりの埃が溜まっていくのだなと思いました。日常的に体調を崩している人は沢山いますが、こういった埃の影響も無視できないのだなと思います。生活が快適になるアイテムなので、ロボット掃除機はとてもおすすめです。
 残念な部分は、電池の持ちと充電の長さです。掃除機が動いているのは大体1時間程度。複数の部屋を掃除しようとすると電池が持ちません。充電は3時間以上かかるので、効率よく掃除機をかけられないところでしょうか。複数台ロボット掃除機を所有するのが最適解なんだと思いますが。
 それから、掃除機の動き自体には、特に不満はありませんでした。放置したまま掃除をさせて火災が発生したという事例もあります。私は放置させるくらいには信用していないので、スイッチを押したままで外出はしません。ある程度の掃除ができていれば御の字です。掃除の大まかな部分、8割程度が達成されていれば、満足度は高いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?