トップガン マーヴェリック

最早トム・クルーズへの尊敬しかない。一緒に観た同年代の友達と凄くない?どんだけ凄いのトムの若さとパワー?ってなって、前作のトップガンはいつだったか確認したら、なんと36年前!

36年間もトップを走り続け、円熟さと体力と若さを維持しているのは凄すぎる。(勿論お金もかけて色々頑張ってるはずだけど。)同年代のトムがあんなに毎回頑張って稼いでるのに、一体全体私は何をしとるんだ?と反省したけど、一般市民でぼちぼち働いてるから、まぁ良しとする。

ヴァル・キルマーがアイスマンとして凄く良い役を演じてた。マーヴェリック(トム・クルーズ)と違って米軍で大出世したけど、今は病気で明日をもしれぬ体調。その中で相変わらず、規律を無視してやりたいことを追求しているトムを庇って影ながらサポートしてくれていた。ここの描写もイイ。全く知らなかったけど、本当にご本人がここ数年具合が悪いそう。素晴らしい作品に前作の流れで登場されて36年間のアイスマンの集大成を見せてくれて感謝、リスペクトです。

何が面白かったって、久しぶりにハリウッドムービーのスカッとさがあった!勿論、多少ツッコミどころはあるけど、そんな事ハリウッドムービーなんだから気にしてなんかいられない!部下を守る為に犠牲になって撃墜されパラシュートで脱出したマーベリック。雪の中で覚醒して、襲ってくる敵のヘリから走って逃げる。すぐ覚醒するー?あんな高度から落ちて。。さすがです。

敵のヘリにあわや撃たれそうになっているマーヴェリックを助けに来て同じく撃墜されパラシュートで脱出した亡き親友の子供ルースター(と言っても勿論大人です)とも、すぐ走って探しに行って会えちゃう、深い山の中で。そして自分達が攻撃し破壊した敵の基地から敵機を奪って二人で逃げ出す。文章にすると荒唐無稽だけど、スクリーン上の展開はワクワクしながら観れる。え?ホントに?まさか??やっちゃうの?燃料入ってたの?ってさすがハリウッドムービーって感じ!

大体おかしな国がコッソリ核施設を作って稼働しかけているから攻撃しに行くって設定も、現状のウクライナへのロシア侵攻状況を見ると、本来笑えない。でも映画の中の世界では、見事敵機に乗って帰還したトム達をみんなワーイワーイって感じで大盛り上がりしてお祭り状態。観ているこっちもお祭り気分になって良かった!カッコいい、さすがですって感じで許せちゃう。

ストーリーはシンプルだけど、ヘルメット無しでバイクをぶっ飛ばすトム・クルーズ、そして美しい50代のジェニファー・コネリー。とても素敵でした。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?