見出し画像

治外法権を獲得した鹿

かくとくしたしか
かくとしか

奈良行ってきました奈良
一人でお散歩いえー
ちなみに紅葉は全然まだですあしからず

半日くらいだと1箇所しか行けないかなーと
鼉太鼓(だだいこ)目的に行ってみました
サムネのやつね かっこいーね
これ実際に叩くらしい…どんな音なんだろうか…

あとは遠足ぶりぐらいの奈良公園ひたすら楽しんだ
鹿だらけの道とフンだらけの芝生ね
羊ちゃんみたいに手からあげてたんだけど鹿は歯があるからただただ痛いね 突進もまあまあ痛いね やっぱり羊ちゃんが一番ですわ
信号待ちで道路飛び出てる鹿を心配している家族がいたけど鹿気にも留めないしドライバーも普通に避けてたね 流石シカファースト

春日大社って大社って付いてるから春日神社の総本山なんだと思ってたら合ってたけど大社にそんな意味はないらしい 出雲大社が名乗ってたのをきっかけに増えたみたいね

今回ガイドブックしか見なかったので完全に行く日間違えたなと思ったんだけど式年造替という20年に一度の修復工事があるみたいで春日大社の中の若宮神社は明日から完成披露初参りでお祭りらしい

それにお詣り→国宝殿→植物園の順で行っちゃったけど国宝殿でちゃんと理解してからお詣りすればよかったと後悔(植物園は工事中&季節じゃなくて真茶色だったので池の鯉だけ楽しみました)
本殿も式年造替というのをしたらしいのだけど入れなかった?順序間違えた?で見れなかったよぉ
にしてもそれに携わる職人さんが多すぎて驚き
奉納する刀剣の劣化が激しいので作り替えることになりまずは刀鍛冶(本当にいるのね)研ぎ師装飾品の彫り師やらなんやらその道のプロフェッショナル達が沢山見れてワクワクするのでぜひ国宝殿でビデオ見てください

ちなみに大阪方面から行くと近鉄の進行方向右に平城京跡が見えるんでそっち側に立つのがオススメ
私歴史全然興味ないことに気付いたので今度は大仏さん観たいなぁ また行こう

平宗の柿の葉寿司
身が厚くて油乗ってて美味しかった
酢がもっと強いとナオヨシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?