Mi Smart Band 4からAmazfit Band 5に乗り換えたって話

はじめに………

普段は普通の腕時計を服装に合わせて選んでいたのですが、まぁ日常的には腕時計をする習慣がなかったあたしが日常的にMi Smart Band 4(面倒なんでMi Band 4でいいですか…)たるスマートバンドを着け始めた理由が、「安く」て「必要な機能がある」。そして「充電が持って軽い」からでした。
安いのは正直信用していなかったから(いや、スマフォとかは信用してたんですけどね。そういう意味じゃなくてスマートバンド全般を…って言う意味で)。
あたしにとって必要な機能は「睡眠モニタリング」と「GmailとLINEの通知」機能。
充電は1週間は持って欲しい(Apple Watchはそれほど持たないのは知っていました)。
軽くないと長時間着けないので睡眠モニタリング機能が生かせない。
ということで11月あたりからMi Band 4を新品で2000円で買ってお試しをしていたのです。腕時計にしては安いし。

Mi Smart Band4に思ったところ

Mi Band 4のいいところ
・ちゃんと睡眠モニタリングしてくれるやん!
・なんか歩いてたらちゃんと歩数見てくれてるし!
・パニック起こす前に心拍数見て震えてくれるから逃げれるし!
・一応水を浴びても大丈夫だし!

Mi Band 4の困ったところ
・睡眠モニタリングが18時→翌6時の12時間しかカバーしてくれない
昼間に傾眠過眠してしまうと検知してくれません。一応翌6時の段階で寝てたらそのまま起きるまでモニタリングしてくれるんですけど、あたしの場合、そもそもその12時間の間に寝れているのか起きてるのか、あるいはどのタイミングで寝落ちしているのかを可視化したかったのです。
・充電が困る
Mi Band 4はボディとストラップバンドで構成されているんですが、ボディからストラップバンドを分離するのに非常に力が要るのです…
あたしの場合は足で踏み抜かないと分離できませんでした…。
なんで分離しないと?となるでしょうが分離しないと充電が出来ないのです。
一応2週間はだいたい電池が持つのは判っているのですが、流石にこれは…となりました。

概ねGoodな精度でデータ取りが出来るのがわかったので、24時間睡眠モニタリングに関しては次の世代で対応しているらしい。充電も次の世代はマグネット式でわざわざストラップバンドを外さなくても大丈夫だということで次の世代を探し出すことになりました。
もちろんサードパーティー品で充電はカバー出来るんですが…まぁいっか。

Mi Smart Band 5 vs Amazfit Band 5

第5世代はどうもグローバル版と日本語版(韓国語版の日本語化版が先行流通して、今はちゃんとした日本語版が出てるんですかね…)が混在しているようで、日本語版以外はメニュー表示が日本語が出せない様子。それならばとMi Smart Band 5と製造元が一緒で、充電器もストラップバンドも同じAmazfit Band 5の日本語版を買ってしまいました。どうせヤフオクで買うんですし、値段差が300円くらいしかなかったもので…。

Mi Smart Band 5 と Amazfit Band 5 の違いを軽く触れておきます。
Mi Band5比で
・ちょっと重いよ(1.3gくらい)
・SpO2(血中酸素飽和度)が測れるよ
・Alexaに対応しているよ(日本語はアップデートで後で対応しますのでまだ実装してない)
・管理アプリが違うので注意が必要だよ
これだけ。
SpO2は手動測定しか対応してないです。今のところ。

Amazfit Band 5ってどうなの?

画像1

左がMi Band 4で右がAmazfit Band 5です。じゃーっかんAmazfit Band 5の方が大きいです。
正直Mi Band 4と比べて
・ストラップバンドがちょっと太くなった…けどまぁ気にならないレベル。
・液晶…OLEDが大きくなったよ。
くらいですか。
逆に変わらなかったのは
・ソフトが変わっても設定することは同じだった。毎日アプリを立ち上げてiPhoneと同期させることに代わりは無いです…。

そういえば文字盤やらがMi Bandより少ないらしいです。ただ個人的には時計として使えればそれでいいので…。(秒まで表示されないかな…なんて希望もあったりしますが…)

ちなみにですが、Mi fitをBlackBerryに入れてサブ的にMi Band 4を使おうとしたんですが、画面の比率的にアプリの上が欠けるときがありました。
そりゃそうですよね。

そもそも…

眠剤が効かないとか、不眠過眠でこういうのを管理するために使わないといけない状況がよくない気がします…(本末転倒)
あと(これはMi Bandも含めてですけど)見た目がチープなので会う人によっては気にするかも。まぁApple Watchでもうーん?って顔をする人はいますから別に気にすることもない気がします。


そもそも今が不眠で2時間しか寝てない状態でこの文章を打ち込んでいます。
不眠で睡眠誘導剤入れても眠れなくて、いつ寝てるかわからない人は5000円くらいでMi Smart Band 5なりAmazfit Band 5を着けるのはいいかもです。
見える化すると医師にアレコレどういう状況なのか説明するのが楽です…。


1日使ってみて

見事にMi Band 4で検知できない時間に寝てしまいました。
が、Amazfit Band 5では検知せず。
多分なんですが、1日に2度、2時間程度以上寝るということを想定していない可能性があります。
(゚-゚;)ウーン…これ、Mi Band 5も買って試してね!ってことなんですかね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?