タブレットだけどプリペイド的なデータ回線が欲しい!

iPadに合ったプランがない!

あたしはいろんな回線を契約していて、それなりに端末を持ち歩いています。
・iPhone12 mini
LINEMO(SB) 3GB
IIJ(docomo) eSIMデータの4GB
・iPhone8
docomo本家 1GB+無制限カケホ
・Xperia 5
OCNモバイル(docomo)音声 1GB+Musicカウントフリー
・Rakuten mini
楽天本家(依然としてメインで使える回線ではないので端末側で500MBくらい使ってそれ以上使えないようにしてあるいわゆる維持回線ですね…)
---
余談:これは普段おうちにおいてあるヤツです。
・Xperia 8
b-mobile S 190Pad SMS付 (~100MBの最低限の回線です)

iPad mini5も持っているんですが、タブレットって使い方が人によって全然違って、あたしはそんなに持ち出さない。持ち出しても資料を見るとか資料にマークするとか程度なんですよね。
かといってAndroid端末みたくどれくらいモバイルデータ通信を使ったら云々って通知も出せない…(かゆいところに手が届かないってこわいね)って理由でOCNモバイルのSMS付1GB+カウントフリーを使っていました(当然使わなくて余るので親になるXperia 5の方が2GBになる、って寸法ですね…)。
ただお泊まりとかになるとノートPCとiPad mini5は必須ですし、ガッツリ使うし…うーん…みたいな。

eSIMで使えるプリペイド的回線がなかった

これが実情でした。

一気に外気が冷えておふとんさんに包まれつつ…おふとんしか包んでくれるのがいません。かなしいですね。…ネット巡回してたらこんな記事を見かけました。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/1355356.html
………ん!探してたのこういうのですよこういうの。

iPad mini5 + povo 2.0 (公式非掲載ゆえ自己責任で!)

mini5もmini6も開通手続きの手順は上の記事と全く同じなので省略です。
あたしはeSIMで突っ込みました。iPad mini5でpovoアプリを入れて云々…QRコードで入れるかコード手入力で入れるか迷いましたが、QRコードの部分だけスクショしてLINEメモで別端末に飛ばしてそれを読み取らせました。あとは記事にもあるように構成プロファイルを入れないとアンテナピクトがたたないので注意が必要です。
一応1GB/7daysを課金して試してみたんですが、下り60Mbpsとかしっかり出てくれて安心です。
通話もSMSも使えません。データ通信しかできません。でもiPhone/iPadの括りで3キャリア持っておいたらまぁ先日のdocomoの大規模障害みたいなことがあってもオフィシャルのテザリングで吊せばなんとでもなります。お泊まりだーってなればpovoの24時間のデータ使い放題に課金してiPad mini5をルーター代わりにすればいいんですからね。


iPadとかAndroidタブレット向けのpovo、作りません?auさん…需要はありますよ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?