見出し画像

再入院しました

明日、13:00からPCI経皮的冠動脈形成術を付録付きでやってもらいます。

今朝は、2:00に起きて小豆を煮て 煮汁に米を浸して3時間くらいの間に洗濯物を取り込んで 換気をして 掃除を始めました。
先日より愛妻が始めました‘ハイドロカルチャー’の手入れをして とりあえずブレンディでコーヒータイム☕️

2階のフロアとサンルーム(物干し部屋)を入念にダイソンでホコリとチョビ毛をとって、簡単マイペットで拭きあげました。
狭小住宅なんであまり時間はかかりません。

でもね、息切れが…。
そうなんです、慢性心不全なんです。
2年前に急性心筋梗塞を発症して、かなりの確率で予後不良なんです。
5年生存率は81%、10年生存率は64%です。
ただ、まだ若いから少しはマシかもしれないけど…。

ひと月前に受診して心カテ検査しての今回の入院です。

チョビっとナーバスになっていましたけど、毎日の事は変わりません。
朝起きて、お弁当作って掃除洗濯、愛妻の送り迎え、買い物、不動産屋さんとの対応、家の営繕、チョビさんの散歩、等々です。

しかし、入院して5日ほど家を空けるので、掃除は入念にして 居なくなって愛妻が困ることがないように やれるだけやりました。

それで、退院祝いを前倒しして入院の日に愛妻が食べれるように赤飯を炊きました。

一緒に写っているのは、チョビさんです。
口が臭いけど、可愛い仔です♪

ここ半年くらい、炊飯器はしまいました。
ご飯は、ストウブで炊いてます。
子供の頃、飯盒炊爨してたので苦にならないっていうか 普通に炊けます。
料理も普通に作ります、普通の主婦より腕は良い主夫です。

前回の赤飯

キンパが食べたい愛妻に作って夜勤のお供に持たせました

なんか、松重豊さんが美味そうに食べてたから愛妻に食べてもらいたいました

マーロウのカップがあったんで作りました

YouTubeで見て、アレンジしてみました 、鬼饅頭っていうらしいです

確か、中身はキントンのと、チーズのとあります

可愛いチョビさん 

カレーも作ります、写っているのはスパイスの一部です

だから、何! っていう人がいると思いますけど、美味しく食べてもらうのが楽しみなんです。
特に愛妻に食べてもらいたい欲求が強いので作ることが出来なくなって、ナーバスになっていました。

ほんとは2年前に突然タヒしてたんだと思います。夜中にQQ車を呼んだけど救命士さんが心電図の波形がウンチャラナンチャラ…。
近くの市大病院に搬送を嫌がって…。
波形が病気を示すんじゃない、自覚症状をよく考えて!って言ってQQ車を降りました。
仕事は、ナースだし消防団40年近くやってるって言ってやりました。心の中で…。

消防団バイク隊 (妄想)

まぁ、QQ隊もERのドクターに毒を吐かれてるから無理もないですけど。

それから、朝イチでタクシーに乗ってけいゆう病院に行って、即ストレッチャーでER経由のアンギオ心カテ室へ…。
三枝病変でした。動けていたんで、我慢して仕事に行っていたら命日になっていました。

先日、大学の先輩が急遽されました。
奥さんの話ですと仕事に行く途中だったそうです。
急性心筋梗塞には、たぶんサインがあると思います。
僕のように絞扼感だと気管支か肺機能の異常、奥歯の痛みや肩痛、胃痛と痛みだけでもポイント外れのサインが出ます。

僕は、半年前からサインが出てました。
耳鼻科、呼吸器科、循環器科と軽い順に回ってみようとクリニックに行って耳鼻科のタケノコに引っかかってしまったのが今の自分です。
心臓は怖いので最後に行くつもりでした。予後からみれば呼吸器で癌がみつかれば、そちらの方が最不良なのに…。

気管支炎…、一応食い下がって言ってみたんです。でも、ひと月で治らなければ他に紹介しますけど…。って言った女医の顔に傲慢さが見えたんです。

あゝ、愚痴の羅列になってしまいました。
かなり動揺しているんだろうな…。
無事に退院したら、赤飯をもう一度炊こうっと。

これを最後まで読む人は居ないなw。

とにかく、明日頑張ります。時間かかるだろうなぁ⁉︎

おやすみなさい。

病室からの夜景

追伸
新しい病名がついてました
労作時狭心症…。