見出し画像

キリコ3のデュエパでも考える回

つぶあん☆マーガリン・リン・リリン♪


その角マーガリン♪


曲がってくと♪

行きー止マーリン♪

ん?

なんか懐かしいアルバムを見つけた。
高校の時めんどくさい人からのLINEが来た時用に作ってたアルバムだ!!
(めんどくせぇ人には遊戯王の画像だけで会話してた)

今回はデュエマの画像以外は全部このアルバムの画像だけで書いていくか。


正式版が出た。

ガチまとめで記事を先週書き終えたからそろそろ出るんだろうけど、先に正式版が出てしまった。

まったく自分の愚鈍さには驚かされる。
半年以上前に撮った内容をようやく先週書き終えたのだから。

おかげで正式版になって死んだデッキを紹介している、マジですまん。

というか最近新しいデッキを全く組んでないので、久しぶりにカードを集めてデュエパのデッキでも組んでみようかと思う。
じゃないとマジでデュエルマスターズ辞めてしまうかもしれないから。
俺とデュエマを繋ぎ止めているのは間違いなく記事を書く行為のおかげだ、良くも悪くも。

出てました。文字数見たら12000くらいいっててウケた。何をそんなに書いてるんだ笑、バカか。



デュエパ。60枚ハイランダー(全て違う種類のカードで組まれたデッキ)の構築を必要とする。元々DMEDHをしていたのでデッキは既に5種類ほど持ってはいる。

↑の書き方本田圭佑のツイートみたいだな。


ぶっちゃけバカカードの叩きつけ合いやアルティメット無法オナニーの見せ合いになるデュエパよりそれなりに法整備がされているEDHの方が好き。

というかアドバンスのカードが使える時点でEDHのがオモロい。零龍使えるかどうかってめちゃくちゃ違うんすよ。


でもデュエパでしか公認イベントは開催されないので、今回はフォーマットに沿ってデュエパのルールで考えていく。

正直今回はデュエパのデッキをつらつらと考えるだけなので別に面白いところはない。


EDHとの違い

  • 使えるカードがオリジナル

  • 制限カードがない
    (逆にプレ殿カードは使えない)

  • マナをアンタップできる





デュエパって60枚ハイランダーで組むのダルくね〜!!??


わかる〜
クソめんどくせぇ〜!!

というかデュエパ以前にカードゲームってデッキ組むのめちゃくちゃダルくね〜!?


わかれ


カード探してたら部屋散らかるし、なんか1枚だけ足りんとかあるし、変なカードも意外と高いし。


変なカードが意外と高ぇし!!
カードって高くね!?マジで!


チンポをしごくのは無料なのに。


ちん〜ぽ〜し〜ごくの無料〜
そ〜れがき〜みの、最善手




甲型龍帝式キリコ3

最近再録されてた、カーナベルで見たら50円になってて泣いた。

俺がデュエルマスターズで1番好きなカード。イラストも効果も名前も最高。

このカードをよく知らない人は効果を5回音読してみてください


効果がわかります。

コスト8なのでそのままパートナーにすることもできるが、デッキが青単になってしまう。
青単で唱えて強そうな呪文としては、

《インビンジブルテクノロジー》
《神々の逆流》
《運命》
《DECKY THE HALL》←関係者カード
《ゼニスレクイエム》

絶妙に使いずらいんだよなぁ。
ファラララが使えると1番オモロいのに、なんで1枚10万近くするんだよ。
今割とマジで買うか悩んでる。

逆流とかテクノロジーは別に撃ってもヘイト買うだけで、ボコられるのが目に見えてるから微妙。

という事で《イザナミテラス》を使える青緑を軸に考えてみるか。
ただイザナミテラスをパートナーにするのは嫌だな。
青緑という最強カラーリングは狙われやすいし、イザナミなんて《アマキリ》や《キリコ》あたりを踏み倒すイメージが強いからまぁまぁの確率で狙われちゃいそう。

もちろん最短でキリコ3を出すなら青緑だと思うが、ぶっちゃけ《神秘の宝箱》系の呪文を入れられないから青緑にする利点がそんなにない。

ここでキリコ3のジレンマに気づいた方も多いと思う。

デュエパはハイランダー構築の60枚なので《キリコ3》をサーチしないとプレイする事が難しい。だが、サーチ呪文を入れるとキリコ3の出力が著しく下がってしまうのである。
東海道中膝栗毛より


なのでサーチ呪文を入れないか、サーチ呪文を入れても大丈夫なフィニッシュ方法にする必要がある。
今回は後者でいく。


はるか昔に俺が作ったスライド
轟は羅刹ジャオウガでも可能

という事で《オールデリート》と《轟轟轟》を利用したコンボをゴール地点とする。

このコンボの良いところは1人だけ消し去るのではなくみんな仲良く消えてもらう為、脱落した人の暇な時間を短くする事ができるところだ。

1人で死ぬと寂しいからね、みんなで死ねば寂しくない。

※追記
羅刹ジャオウガはマナに火文明のカードがないと出せないので、ガブリエラかラリアで代用するか火文明のカードを少し多めに採用しましょう。
カツキングとかノメノンとか入れとけば良いと思います。



このコンボの時点で4色使うので5Cパートナーにする事は確定になる。ただミラクルとかを使えないので赤はフィニッシュにしか使わない。実質赤抜き4C。




制作開始

コンボのキモとなるカードは絶対に入る。

デリートを確実に唱えたいから呪文の枚数はこの辺が限界だと思う。
パートナーを超越男にしたのはニンジャストライクで赤マナがなくても使える為。

【ええなぁ〜ポイント】
マナに落ちたデリートや轟轟轟を「パートナーゾーンに戻す時のコスト」にする事でコンボパーツを山札に戻す事ができる。


初動を入れる

まぁ10枚以上あればそこそこ安定して3→5くらいで動けると思う。
事故った時はオーバーリアクションして無害感をアピールしろ、そうすれば大体狙われないから。
それでも狙ってくる人には道徳の授業をしてあげてください。

「呪文のブーストを使えない」というキリコ3の可愛いところが早速出てくるので基本クリーチャーやタマシードでマナ加速行う。

こんなに初動が豊富になるなんて
良い時代になったものだ


【ええなぁ〜ポイント】
《空間型無限収納ストラトバッグ》、パートナーをパートナーゾーンに戻す際のデメリットを打ち消すことが出来る。超越男などのニンジャ・ストライクをもつパートナーと相性がいい。
スズランと組み合わせて毎ターンマナ加速出来るのもええなぁ〜。


中盤の繋ぎやサーチができるカードを入れていく

4〜6コスの繋ぎのカードを入れていく。
幸い青緑を使えるのでテキトーに使える優秀なカードは揃っている。

ハイランダーなのでサーチカードが非常に使いやすい。
特に今回はキリコ3のコンボを目標にしているのでなるべく多く取る必要がある。


【ええなぁ〜ポイント】
なんとなく買ったパックからガイアッシュの銀トレが出てきた。
あったけぇ…あったけぇ…金…



受け札を入れる

基本はシノビが強いのでそっちを優先的に入れていく。
特にバジリスク、サイゾウ、バイナラドンデンはほぼ必須で入れて良い。

トリガーも呪文が入れれないのでなんとな〜く強そうなやつを入れていく。本当はキリコ3の進化元になるトリガーとか入れたいけど色配分の関係でカーネルだけ入れた。
トリガー青ドラゴン単色ばっかり( ;  ; )

サーチ呪文を入れれているのでシノビのバリューが上がっている。


【ええなぁ〜ポイント】
メメント守やムルムル守で各シノビにブロッカーを付与できると一気に硬くなる。特に超越男が『毎ターン出てくるスレイヤーブロッカー』になるのがウザすぎる。


仕上げ

この時点で約45枚。
あと15枚くらいはパーティーで使いやすいカードだったり、シンプルにカードパワーの高いカードで肉付けをしていく。
キリコ3の進化元になる青のドラゴンを優先的に今回は採用していく。

CRYMAX ジャオウガとかレディオブローゼルドとかのサブプランも少しだけ用意しておく。

枠たりねぇ〜〜




そんなこんなで〜

完成!!



現状まだカード買ってもないし、届いてもない。地道に集めるか。

というか5Ds多いな!
汎用性高いから使いやすいし。

高校時代の事を思い出せてちょっと懐かしい気持ちになれた。
もう大人なのでこの画像達は今から全部削除します。

これが大人になるという事か…


人生って...面白...‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?