見出し画像

2024/8/31 Thai Pop@高円寺yakushu

yakushuさん主催の「杉並洋行」に参加してきました。マレーシア、台湾、フィリピン、香港、ファンコット、韓国・北朝鮮歌謡、そしてタイと、アジア圏の今と昔、メジャーとマイナーが一望できる奇祭でした。「そんな曲どこで掘ってくるの?」の連続で、世の中には出てこない音楽知がまだまだ埋もれていることを実感しました。みんなどうかしてる・・・。
タイ限定イベントは知識を掘り下げることができとても楽しいのですが、こういう横の広がりを感じるイベントも楽しいです。タイ担としては相対的なタイ音楽の位置づけや、J-POP、K-POPの影響の伝播が知れて興味深かったですね。

前回のDommuneでは初めて触れる方を意識し、流れを重視して曲を組みましたが、今回は曲自体の強さに重点を置きつつ、ある程度幅の広さを出したつもりです。

ยังจำได้บ่ [DJ Tu Remix] / Siam Millennium

前の方がFunkotだったので、ラムシン(高速モーラム)のリミックスでスタートしました。ピン好きの方にはたまらない曲になっています。ちなみにラライサップ市場のCD屋で購入。「ピン聴くの?」って言われました。

ปล้นใจ (Freeze) / ATK

信じられないことに2024年の曲。China Dollsとか好きな方にはぶっ刺さると思いますが、90年代~00年代リバイバルは確実に来てますね。

ขอใจเธอแลกเบอร์โทร / Yinglee SriJumpol

ベタ中のベタなんですが、ルークトゥンモーラムながらポップスとしての完成度が高いので知らない人には聴いてほしい曲ではあります。ちなみにインリーはすごい人格者だそうです。

ตัดออกจากกองมรดก / Baituey

2010年代前半に爆発的に人気があったバイトーイ。本当は今ならラムヤイとか回すべきだったかもしれませんが、ルークトゥンモーラムへのEDMの影響も面白いかなと思い選曲。

พี่เสือ / M.A.F

日本人DJマーを擁するユニット。日本盤も発売されました。「タイガーマスクのテーマ」を大胆にサンプリングしていて面白いので一度聴いてみて下さい。

Trippin' (ทริป) / LUSS

一旦スローダウンさせました。初期の作品ですが、とにかくトラックが細部に至るまで良いです。Benはタイ有数のトラックメイカーだと思っています。

Sunrise / JKbua

私がタイインディーズにはまるきっかけになった曲の一つ。ノン・タープラチャーンで試聴して一発で気に入ったんですよね。一度活動停止して活動再開し、一時はフェスにも出ていたのですが今どうなってるんだろ。

Trip / Lipta

今をときめくLiptaの良曲。隙間が多くあまりDJ向きではなかったりするのですが、サビに爆発力があるので入れてみました。PVの中に出てくるペプシのTシャツほしい!

คบแล้วห้ามเลิก (No Return) / NONT TANONT feat. Lipta

そのLiptaをフィーチャリングしたノン・タノンの曲。シティポップみもありながらどこか朴訥としたメロディーが魅力です。日本人は絶対に書かない、書けないタイプの曲だと思います。

BOY (Don’t You Know) / Praesun Feat. Ta Worraseth

この日一番かけたかった曲。もう日本人には確実にぶっ刺さるタイプの曲だと思います。PVはジャルンクルン(ニューロード)周辺から民主記念塔付近で撮られていそう。パノーラの松永さんに教えていただいた曲だった気がする。

มือสมัครรัก (Rookie Lover) / bamm

Quick Japanでおなじみトムヤム亜久津さん曰く「ライブ強者」。そうなんだろうなと思いながらこの曲をセレクトしました。とにかく曲がいいんですが、後半のブリッジがまたもう最高です。

Stop! / FEVER

もう懐メロの部類に入って来たかもしれませんが、どうしても前曲とつなげたかったので。私は大名曲だと思ってます。

จย้า (Not Lie) / Aoey Jiratch

これもこの日どうしてもかけたかった曲の一つ。軽くK-POPの影響を感じつつ、タイ語のアクセントがキュート。こういう切なく踊れる系は大好物です。

I ไม่ O (IXO) / Billkin

全曲入れ替えと言いつつまたかけてしまいました。だってアップリフティングで多幸感のあるいい曲なんだもの(持ち時間の計算間違えた)。

Chill / ETC.

ファンキーな曲をかけたくETC.の古い曲を。ここには激アツのライブを貼っておきますね。

รักแล้ว (Crazy) / Soul After Six

Ford Trioも影響を公言しているSoul After Sixのファンキーな曲。ちなみに「旅の指さし会話帳 1 タイ」の加川さんの大好きなバンドでもあります。

The Cage / Vini

元FEVERのBossとPloyが参加するユニット。アイドルからすぐにミュージシャンに転身できるってすごいと思います。来日したときは元Gym And Swimのチャルームがツアーマネージャーをやってました。

นี่นะคะ (I’m Here!) / MXFRUIT

この曲もかけたかったので成仏できます。K-POP感強めですがBメロとか完全に日本人好みだし、ギターソロにシティポップみがあり、タイならではのプロダクトでは?「ルー」のところがクセになります。このPVの背景、見覚えがあるんですけどエスプラネードの上かな?

S.O.S. / Nobuna

何かロックものもブチ込みたくて、ちょっと前ですがNobunaからこの曲を選んでみました。Bring Me Horisonとかメタルコア好きには刺さるかなと思って。

Leave It All Behind / F.Hero x Bodyslam x Babymetal

やっぱりかけておかないとね、ということでこれを。Bメロ裏で流れるギターの単音リフと、このリストの1曲目を聴き比べると面白いと思います。

ยกมาทั้งสวน / Ice Sarunyu

時間が余っちゃったのでかけちゃいました。ミンナコノキョクスキネ・・・。ちなみに何で驚き驚き言っているかというと、昔はこういう人だったからです。

今回も楽しく回させていただきました。顔を出してくれたネオソウルDJのmimiさんが「via.のAsian Flush回したよ」と言ってくれたのは死ぬほどうれしかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?