見出し画像

2024/7/4 UK Funk@亀戸In The Air

今回はUK Funk縛りということで行ってきましたIn The Air。大体ジャミロクワイやブランニュー・ヘヴィーズ、インコグニートあたりが真ん中に来るのかなと思ってたら全然そんなことありませんでした。奥が深い・・・。後から考えたらスパイロ・ジャイラあたりもありだったなと。
とはいえ、覚えているのは道東の話とドラゴン危機一発の話と競馬の話だけなので、それはそれで俺の記憶に問題がある気がしております。
※最後にspotifyのリストがあります

Chowdown / Corduroy

今は亡き有楽町のHMVで流れていて即買いしたコーデュロイ。まさかセカンドアルバムで全身タイツで登場するとは思いませんでした。

Lady Day And John Coltrane / Baker Brothers

元はギル・スコット・ヘロンの曲ですが、ベイカーズが割と原曲に忠実にいい感じに仕上げております。なにしろタイトルがいいよね。

Water To Drink / Incognito feat. Omar and Anna Caram

名コンピRED HOT RIOから"Agua de Beber"。ちなみにアナ・カラム(AnnaだったりAnaだったり表記揺れが激しい)の"Sunflower Time"にはオマーの声抜きのバージョンが入ってます。

Make It Right (Incognito Remix) / Full Flava feat. Donna Odain

マンチェスター出身フル・フレイヴァは使いやすくて使いすぎちゃう。ちょっと落ち着いた感じが欲しくて。既にインコグニート絡み2曲目。

Your Love Is Mine (Nostalgia 77 Remix) / The New Mastersounds feat. Corinne Bailey Rae

ちょっと毛色の変わった曲がほしくて、ニュー・マスターサウンズの変な曲を。本当に古い曲と言っても通用しそう。

You Are The Universe (Club Mix) / Full Flava feat. Ce Ce Peniston

大人気曲なので今日のアンセム(かぶり曲)になるかなと思ったらセーフでした。ミッドテンポ目に落としたうえでCe Ce姐さんの歌ですし最高です。

Rock With You / D'Influence

カバー曲連打。D'Influenceがやるとオシャレ度がグッと増します。特にサビ後のCメロのところはおっさんの心鷲掴み。

Who Needs Love / Incognito feat. Ed Motta

UK縛りというレギュレーションに挑戦したくて、ブラジル人のエヂ・モッタ(最近言わなくていいことを言って諸方面から怒られてる)をフィーチャーしたこの曲を敢えてチョイス。

Hot Water / Level 42

あまりかける機会がないのでこれ幸いとかけました。大学生の頃よく聴いてたなあ。ヴォーカル兼ベース(!)のマーク・キングはラリー・グラハムのことを「あいつは遅い」と吐き捨てた悪い奴。

Lessons In Love / Level 42

せっかくの機会を逃さずにもう一曲。とってもいい曲なのだけど、PVがひたすら強制労働を映し続ける謎仕様になってます。

Free Your Mind / The James Taylor Quartet

ちょっと路線を戻して安心のジェイムズ・テイラー・カルテット。使いやすいので至るところで使ってます。

Pressure / Drizabone

どこかでドライザボーンを入れたくて、ここに無理矢理入れてみました。他の曲もすごくいいんですけどね。「Last Time」とか。

Hot Glamour - Incognito Main - / 嶋野百恵

これは今日のレギュレーションへの最大の挑戦でした。殴られてもいいかなぐらいの気持ちでかけましたが結構ウケてくれてよかった。インコグニートと言いつつ半分ぐらいブルーイの打ち込みですが。

Send Me Your Feelings / Citrus Sun

シトラス・サン大好きなんですけど、この曲はエマ・ジーン・サックレイmeetsシャカタクみたいな感じで面白いです。

Scam / Jamiroquai

なんか久々に聴いたら格好良かったので。2ndが一番地味だけど一番好きだったなあ。

Who Let The Love Out Expansions Coney Island Man / Swing Out Sister

このライブアルバムから"The Living Return"までのSOSは確実にアシッド・ジャズの影響を受けていて、この頃が一番好きです。とにかく曲が長いですが最後まで聴かせます。

この日はお客さんもDJもめちゃくちゃ反応が良くて楽しかったです。また空きが出たら呼んでほしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?