ポケモンSV シーズン3 サケブシッポ積み構築 最終11510位 

chuckyです。
ポケモンSVシーズン3で使用していた構築記事を残したいと思います。
今シーズンも最終3桁を目指していましたが、結果として最終5桁という悔しい結果となりました。最終日3日前辺りから順位を落とし続け、最終日は一度も5桁から抜け出すことができませんでした。
思った以上に結果を残すことができず、喪失感から10日ほどポケモンを休んでいましたが、そろそろシーズン4をプレイしようと思いましたので、今後の反省のために覚えている範囲で考えていたことを記録に残そうと思います。

シーズン3最終準備


構築コンセプト

サケブシッポで積んで積んでエースにバトンする

構築経緯

シーズン2でハッサムからバトンする構築がそこそこ使いやすかったのですが、ハバタクカミが増えた影響でマジカルフレイムなどの炎技が気になったので、積みポケモンとしてサケブシッポを使うことにしてみました。
サケブシッポからのバトン先として、ヘイラッシャを突破できる調整のサーフゴー、相手の積みを無視できるラウドボーンを採用しました。
残りのポケモンとして、どくびしを撒けるポケモンとしてテツノドクガ、壁を張るポケモンとしてオーロンゲ、特殊に偏っていたので先制技を打てる物理アタッカーとしてイルカマンを採用しました。

個体解説

サケブシッポ

テラスタイプ:みず
せいかく  :おくびょう
とくせい  :こだいかっせい
ステータス :221(224)-*-141(172)-*-135-157(92)
もちもの  :メンタルハーブ
わざ    :ドわすれ ビルドアップ みがわり バトンタッチ

調整:
・S:最速コノヨザル抜き
・HB:残り

バトン要員。ドわすれとビルドアップを積んでエースにバトンタッチをします。
ちょうはつを打たれるコノヨザルの上を取れるように最速コノヨザル抜きにしました。
鋼技を半減で受けられ、弱点が少ない水テラスとしていますが、上から積むことで大半の攻撃は受けられるので、基本的に緊急時以外はテラスはエースに取っておきます。

サーフゴー

テラスタイプ:ひこう
せいかく  :ずぶとい
とくせい  :おうごんのからだ
ステータス :193(244)-*-143(116)-154(4)-120(68)-114(78)
もちもの  :たべのこし
わざ    :シャドーボール ゴールドラッシュ じこさいせい わるだくみ

調整:
・HBはひこうテラス時にA特化ヘイラッシャのゆきなだれ2発(2倍と通常)耐え
・HDはテラス時にメガネサザンドラのりゅうせいぐん確定耐え

エースその1。
ヘイラッシャを突破できるエースとして使っていたので、シーズン2で使っていた調整から特に変えていませんでした。

ラウドボーン

テラスタイプ:ノーマル
せいかく  :ずぶとい
とくせい  :てんねん
ステータス :211(252)-*-143(76)-130-118(180)-86
もちもの  :メトロノーム
わざ    :フレアソング シャドーボール みがわり なまける

調整:
・HD:ドわすれ1回バトン時におくびょうメガネフェアリーテラスハバタクカミのムーンフォースを確定2発耐え+α
・B:残り

エースその2。カイリューやウルガモスなど積んできそうなポケモンが選出されそうな時や、サーフゴーがエースとして出しにくいときに選出しました。

オーロンゲ

テラスタイプ:はがね
せいかく  :いじっぱり
とくせい  :いたずらごころ
ステータス :201(244)-165(76)-85-*-119(188)-80
もちもの  :ひかりのねんど
わざ    :ひかりのかべ リフレクター どげざつき でんじは

調整:
・HD:おくびょうメガネハバタクカミのムーンフォースを半減(光の壁)で確定耐え
・A:残り

シーズン2ではドラパルトを使用していましたが、ブーストチャージで抜かれる機会が多いと思い、壁張り要員をオーロンゲに変えました。
相手のポケモンに電磁波をいれることで、サケブシッポの積みの起点を作りやすいようにしました。

テツノドクガ

テラスタイプ:くさ
せいかく  :ひかえめ
とくせい  :クォークチャージ
ステータス :187(252)-*-135-201(180)-111(4)-140(76)
もちもの  :きあいのたすき
わざ    :ほのおのまい どくびし エナジーボール サイコキネシス

調整:
・H:ぶっぱ
・S:準速セグレイブ抜き
・C:残り

どくびしを撒けるポケモンとしてマスカーニャと迷いましたが、先発ハバタクカミのムーンフォースが一貫するのが気になり、テツノドクガを採用することにしました。
Sを振る意味があまりないと感じ、最低限にしました。Hぶっぱすることで、ハバタクカミのサイコショックのダメージでメガネかどうか区別できるのが良かったです。

イルカマン

テラスタイプ:でんき
せいかく  :いじっぱり
とくせい  :マイティチェンジ
ステータス(ナイーブフォルム):207(252)-113(100)-92-*-82-140(156)
ステータス(マイティフォルム):207(252)-212(100)-117-*-107-140(156)
もちもの  :とつげきチョッキ
わざ    :ジェットパンチ ドレインパンチ れいとうパンチ テラバースト

調整:
・S:準速セグレイブ抜き
・H:ぶっぱ
・A:残り

パーティ全体が特殊に偏っていたので、物理ポケモンとして採用しました。サケブシッポからのバトンを想定してステータスを振ってみましたが、あまり深くは考察できていませんでした。

感想

サケブシッポをどうにかして使いたくて今回のような構築にしましたが、前シーズンの構築と違って素早さをバトンすることができず、急所に当たって負ける試合が予想以上に多かったです。構築の欠陥を強く感じました。勝てているときの感触が忘れられずに一つの構築にこだわってしまい、最終日付近で構築を変えることができなかったため、シーズン4はいろいろな構築を使ってみることにチャレンジしたいと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?