見出し画像

自分で自分の機嫌を取るって?

自分で自分の機嫌を取れる人は、最強だ。

他人に機嫌をとってもらわずとも、

自分で自分を癒せるのだから。

あなたは、何で自分の機嫌を取れるか


知っているだろうか。


それさえマスターできれば、


他人に対する苛立ちも減り、

人からの評価も気にならず、

安定したメンタルを手に入れられるはずだ。  


他人にイラつく時は、たいがい、

自分のメンタルに問題がある時だ。

他人にイラつく時は、その相手をどうやって

自分にとって都合の良い存在に変えれるかとか

自分にとって心地よい態度をしてもらえるかばかり考えがちだが、

本当は変えるべきなのは、

そこまで他人の行動が自分の機嫌を

左右する存在と思い込み、

そこばかりに執着する自分自身なのだ。

機嫌が良い時は他人に腹が立ちにくい。

他人に自分を幸せにしてもらおうとするのではなく

自分を幸せにしてあげることこそが、

最も、メンヘラにとって必要なことなのだ。

自分の機嫌を取る方法として、

だいたいの人は、快楽になるものを、選ぶだろう。

美味しいものを食べたりだとか、

買い物に行くだとか、マッサージとか

好きな映画を見るだとか

男なら酒とか、ゲームとか

釣りとかバイクとかなのか。

私の場合、それらは、却下対象となる。

機嫌が良い時に行わないと

全く、楽しく感じれないという

困った気質なのだ。

楽しいドラマも集中できない。

イライラしてる時にケーキなんて食べた日には、

むしろ罪悪感までも感じてしまうことも。

ケーキさんを味わって食べてあげられなかった、

このケーキを作った人、

買ってくれた人に申し訳ない…

などと、モヤモヤするのである。

どんなメンタルだろうと、

これをすれば、最高の気分になるという

方法は、私には一つだけある。

掃除だ。

掃除をしたら、一日中気分は高まる。

次の日にまで、その高揚感を

引きずれることも可能!!

なーーんだ、、

だったら万事解決じゃないか、

悩みなんてないじゃないか君…と

言いたいところなのだが、実は難関がある。

メンタルが落ちたら、何もできなくなる

布団つむり(かたつむりの布団版)

と化す。そして、スマホでひたすら悩みの検索魔

になってしまう事態に陥るからだ。

検索魔になったらどんどんどんどん

メンヘラになっていき、不安になる。

そんな情報ばかり探してしまうのだ。

いわば、ネットで、

傷つく情報集めの自傷行為か!?

当然、家事は疎かになり、

家の中は荒れ、それが視界に入ると

あーまた私は逃避してしまった、

後回しにしてしまったなどと、

罪悪感で病み、また布団つむりになる。

スマホを見過ぎたら頭痛は起きる。

寝過ぎて身体は痛くなる。だるくなる。

まだ大人しくつむっているだけならマシだ。

気を許している相手に、不安な

気持ちぶつけてしまい、迷惑をかけて

しまうことが起きる。ここが

悪いメンヘラポイントだ。

悪循環になってしまうこの事態を

どうにか、どうにか、

布団つむり願望を取り除き

ネット検索自傷行為をストップし、

重い腰を上げる方向に切り替えて

掃除や家事を集中して

行うことで、

自分の機嫌を自分で取れる

自立型機嫌良い人間に、

改善して行きたいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?